みんなのQ&A

フットジョイのシューズについて迷ってます

2011/4/29(金)19:27

そろそろシューズもくたびれてきたので新しい物を購入しようと思っています。
自分のまわりにはアディダスやプーマの靴をはいている人が多いので、自分はFJのシューズにしようと思い、デザインと評判等から候補はドライジョイズかEXLテックにしました。

ここで決めかねているのが、ドライジョイズは評判がいいですけどほとんど雨の日用の評判で、「晴天で使用して大丈夫かな?晴天時の評判はどうなのかな?」というのと、EXLテックは
スパイクの数が少ないので「グリップとか地面の接地感に違和感がないのかな?」という不安がそれぞれあります。

試着してもその場だけですので、実際にコースで打つとき、歩くときの感じがつかめません。
人それぞれかもしれませんが、実際に使用している方に本音の良し悪しをお教えください。

又、もし、FJから違うシューズに替えた方がいたらそちらの理由、感想もお願いします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2014/11/25(火)12:30

    ナイキから素晴らしいスパイクが出ていますので是非チャレンジしてみてください。
    TW14を履いてます。
    疲れないんですよこれが。

  • 2011/5/4(水)21:28

    参考意見ですが、私は現在ブリジストンのSHX800?(4年前購入の天然皮革)とFJのドライジョイズ(4年前購入の天然皮革)を交互に履いています。何しろ3シーズン毎年約40ラウンドしましたのでそろそろ、くたびれてきました。そしてやや靴底が剥がれボンドで貼り付けて履いています。このため今年の冬にFJのドライジョイズトラッド(天然皮革)を購入し、はやく使えなくなった靴の替わりに履く予定です。正直言ってプロモデルのブリジストンよりもFJのドライジョイズのほうが履き心地は良いですし、靴底の剥がれ具合もブリジストンより良いです。コストパフォーマンスと履き心地からするとFJは本当に良いと思います。なお、Mは横幅が狭いので通販ではMが残っていますが、恐らく、Wが日本人の足には合っていると思います。ただし、靴は個人の足型もありますから。

  • 2011/5/3(火)20:29

    すみません、GF?です。

  • 2011/5/3(火)20:26

    フットジョイのDF?を2足はいています。
    口コミではいろいろ記載されていましたが、夏場に蒸れないというのが、購入のポイントでした。それまではA社のものを履いていましたが、夏場は蒸れて足が痒くなりました。
    フットジョイは夏場でもプレー後、靴下が濡れていることはありません。
    クッションやグリップは全く問題なく、素晴らしいスパイクです。
    回りに宣伝し、今では3名がフットジョイになりました。

  • 2011/5/3(火)07:36

    私見ですが、シューズ選びのポイントについて書き込みします。

    まずは、なんと言っても見た目、デザインを重要視します。機能的によくてもウェアと合わなかったり、形が気に入らないとモチベーションがあがりません。何足か持っていると、はっきり違いが出てきて、よく履くものと全く履かないものに分かれます。だからといって、履かないものは機能的に劣っているわけではありません。
    だから、私は見た目やデザイン、ウェアに併せやすいものを第一選定基準にあげます。
    次に、脱着が楽なものがよいと思います。
    アップダウンが多い日本のコースでは、ある程度しっかり靴ひもを絞めると思いますが、昼食時などは脱ぎたいと思う方も多くありませんか。私もその一人です。でも、靴を脱いでランチをとっている方はあまり見かけませんよね。靴ひもをゆるめるのも良いですが、締め直すのがちょっと面倒くさいですよね。
    FJを検討されている方は、是非、リールフィットのBOAシステム採用のものをお薦めします。ワンタッチでかなりゆるめられますし、デザインも気に入っています。
    最後にコストパフォーマンスですが、ある程度のコストで最高のパフォーマンスを得るのは難しいと考えます。FJならドライジョイ以上のものを検討してください。履き比べるとよくわかりますが、高いものにはそれなりの価値があります。私は、試着などをして気に入ったもののサイズを確認して、ネットでよく探して購入しています。結構割安で買えますよ。

  • 2011/5/2(月)23:35

    ブランドは何であれ、自分の足にフィットするものを選択することが肝心ですが、フットジョイならWIDTH(幅)を3種類選べますので、自分にぴったりのものを見つけられるでしょう。商品の種類によって差があるので試着することをお勧めします。EXLよりはドライジョイズやGF?などをお勧めします。廉価版とはソールの出来が違います。やはり底がしっかり固めのもの(ねじれ難い)の方が足元が安定すると思います。値段はちょっと高いですが、それだけの価値はあります。私は毎週末ラウンドしていた海外駐在中にフットジョイに出会いましたが、ドライジョイズ・プロ(本革)に始まり、次にドライジョイズ・テック(合皮)に、その後国産M社のものを試しに買いましたがラウンドでしっくり来ず、またドライジョイズ・プロ(本革)の古い在庫品を見つけて買って、現在でも使っています。実はFJのロープロというEXLの前身的モデル(本革)も途中で使用した時期があったのですが、ソールが柔らか過ぎてグリップもやや甘く、また疲れる気がして(当時はカートは使わず徒歩でラウンドしていました)結局練習場専用にしました。

  • 2011/5/2(月)01:26

    FJにしておけば間違いはありません。どれくらい真剣に
    ゴルフで遊ぶか?にもよりますが、継続的にやる気があるなら
    DRYJOY以上のものを購入することをお薦めします。
     現状正規流通で手に入るのはアイコンが最上位モデルですが、
    ご自分の足のサイズを把握されているならオークションで以前のモデル
    も手に入れることは可能です。グッドイヤーウエルト工法で作られた
    クラッシックドライプレミアや同ツアーモデルでサイズが合えばベスト
    と思います。
    幸いサンプルを貸してもらえる環境なので、履き比べましたが
    アイコンもまあまあよかったですが、正直モノが違います。職人が
    いなくなり、コストダウンと工場閉鎖でクラッシックモデルは
    製作できなくなったのですが、手入れして使えば10年使えるくらい
    丈夫で価値があります。全てのスポーツに言えることですが、
    足元は大事ですよ。けちらず2足は買って大事に使いましょう。
    FJのシューキーパーも同時に購入して保管しておけば、消臭効果
    もありますよ。

  • 2011/5/1(日)07:08

    あくまで私権ですので。私はフットジョイの安価商品にいいイメージがありません。ドライジョイ トラッド1足 GF2 リールフィット3足 アデイダス 3.6 1足 BS トビスパイク 2足 所持してまわしてつかっています。雨時のしみこみはほとんど互角で雨の量によってはなんでも一緒です。ただ今所持しているスパイクのなかで不満はFJ のトラッドだけホールド感がすぐ悪くなりシューズのあ中で足が遊んでしまい法面やバンカーで非常に不快な思いをしました。今はトラッドは土砂降り専用にしています。気にいってる方はすいません。リールフィットを出したのは
    正解だと思います。市販で発売後すぐに1万7000円近く出して買ったのに対価硬貨にがっかりしたのを覚えています。周りの人もほとんどはいてません。

  • 2011/4/30(土)22:01

    好みにもよりますが。

    靴底の硬さが硬い?ほど,ねじれが少なく良いシューズであると聞きました。
    かかととつま先部分を持ってねじってみるとよくわかるようです。

    ゴルフシューズでは,アイコンのように重たさを持って,芝のフカフカの絨毯の上でもしっかりとグリップするモデルがやはりよいと判断されているようです。

    高いものには高いなりの価値があります。
    数年に一度しか購入しないのであれば,1回ラウンドを控えるとか練習料を減らすなりなんなりしてより良いフィットしたモデルの購入をお薦めします。

    もともと通っているショップの売り出しを見て,アディダスかEXLを購入しようと思っていましたが,結局GF?BOAを購入しました。

    BOAのはき心地が格段に良く,ラウンド中や休憩中でも調節が楽にできることが非常に有効であると思いました。
    フィッティングしてもらって,フットジョイのほぼすべてのモデルといくつかのサイズ(25.0Wや24.5XW,BOAやそうでないものなど)を試着して決めました。
    ここ数年,事情によりラウンド数も少なかったため,私は歩くことへの不安からひとまずはアイコンより軽目のGF?BOAを購入しました。
    日本人モデルということ,アイコンのように重すぎないことから,安心感を持って選んだ次第です。
    足が小さく24.5XWのサイズであり種類を選べない状況でしたが,GF?BOAを選ぶことができてよかったと思っています。

    もう少しゴルフをすることができて,値段を気にする必要がなければアイコンを選んでいたと思います。

    グリップがどうのこうのというよりは,フィット感とねじれ等によるブレの少なさがツアーにおける評価として現れているのではないでしょうか?
    シューズに対して,あまり気にしていませんでしたが,特に私のようなラウンドや練習の少ない素人には,少しでもスイングを安定させるために最も必要なギアであるように思いました。

  • 2011/4/30(土)14:45

    う〜ん、私感ですが・・・・

    アイコン(革底がないので)以外ならアディダスでもプーマでも一緒だと思いますが

    エコーでもいいのですが、甲高幅広しか日本では売らない姿勢がペケです

    自称アクシネット専属アマです(笑)

  • 2011/4/30(土)00:56

    モデルチェンジしてしまったので旧型?になってしまいましたが、
    ドライジョイのトラッドを練習用と現場用に2足履いています。

    私のは人工皮革(テック)ではなく、天然皮革(トラッド)ですので参考になるかどうかは解りかねますが、履き心地は抜群です。

    特にクッション性は他のメーカーにはない独特の心地良さがお気に入りです。
    グリップ感もスパイクの数でグリップを出しているのではなく、
    高度に設計された形状や機能で不要なスパイク数を減らして必要最小限のスパイク数を計算し敢えて数を減らしてあるので、足と地球にやさしく、且つ充分満足できるグリップ力を感じます。
    特に足に易しいのはとても気に入っています。膝や足首の負担が少ないのはありがたいです。

    天然皮革でありながら通気性も蒸れる事なく快適ですので、人工皮革なら恐らくもっと通気性も計算されている事と推察します。
    ニューモデルのドライジョイも人工皮革ですので手入れも簡単でしょうし、是非お試しください。

    さすがツアーNo1の老舗メーカーだと納得頂けると思います。

    因みに私はFJ関係者ではありません。(爆)

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フットジョイのシューズについて迷ってます
×