みんなのQ&A

はまるシャフト探しの旅?

2012/3/13(火)09:28

ドライバーのシャフトについて経験豊富な方のご意見を聞きたいと思いました。

偶然手に入れたクレイジーCB80LS(初期)を910D2で使ってみた所、今までに感じたことのない強烈なしなり戻りに感動しました。
が、やはり私レベルではハードすぎるのか気を抜くとスピン不足になる事があります(ドロップ玉が出る)

そこで質問なんですが、あの強烈なしなり戻りはあのシャフトだから起こる物なのか、また他のシャフトでも似た動きをするものがあるのかどうか・・

こんなのはスイングや体感の話なので万人に当てはまる事ではないとは分かっているのですが参考にさせていただきたいと思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/3/16(金)06:06

    あの強烈な撓り戻りはCRAZY特有のものです。
    シャフトの中央部分を異常なほど硬くし、先端はやや柔らかく、また手元に1点だけ柔らかい部分を作った剛性分布と高弾性のスピード感が相まって、あの撓り戻り感が出ています。高弾性カーボンシャフトもたくさん発売されるようになりましたが、あの撓り戻り感を期待して他のメーカーのものを買うと失望するでしょう。
    ただ、ある意味、じゃじゃ馬ですから、腰が止まれば左に一直線になりますし、狭いホールでフェイドで置きに行くような事はまず出来ません。

  • 2012/3/14(水)15:33

    試打会や大手ショップで試打するか、シャフト専門店等での試打をお勧めします。今のコンピューター計測は恐るべしですよ。
    私は先日フジクラのシャフト相談室を予約して打ってきました。(無料です。しっかりリシャフトを勧められますが・・・)
    計測してかなり気付きが多かったです。
    フジクラ6X07を友人のクラブで試打したときは吹き上がりもあったのですが、7X07にしたとたん初速が4上がりました。現在ディアマナS73、カイリ60と試してきたので、フジクラはちょっと敬遠していたのですが、早速買いなおしをしました。
    スウィングの癖も計測器でわかるので、試してみては?

  • 2012/3/13(火)11:55

    過去に文中にてここで書いたような題名でしたので、試した範囲で書いてみたいと思います。

    まず、ご自身に合うシャフト選びが優先し、スイングとシャフトに合うヘッド選びが望ましいと思っています。

    高弾性グラファイトを使用したシャフトではしなり戻りが高速になります。ただし撓らせないと効果はばらついてしまう傾向があるように感じます。
    そしてシングルのフルレングスですから軽めに出来るのですが粘りがどうしても不足となると思います。
    チップ側も補強が出来ていないと高弾性シャフトだけでは折れ易いです。
    ヘッドスピード38m/sでもよく練習する女性でも折れてしまいます。
    高速のしなり戻りと表現されていますが、当方が試した限りではしなり幅は比較的少ない中でのしなり戻りと申しますか
    もっと大きなしなり戻りで高速になるシャフトは有ります。高いですが

    ボロンシャフト、(NGSにおられた人が独立して出している。)
    三菱レから出ています5000本限定のシャフト
    その他 ボロンと高弾性グラファイト等の複合シャフト
    いずれも7万円以上します。

    高速のしなり戻りをするシャフトではファイヤーもそうだと思います。
    ただし、ヘッド重量を大きくしますとシャフトのしなり戻りすぎが発生して安定性に欠けます。つまり球に当たる前にヘッドが返り過ぎて左に行き過ぎる傾向が出る。戻ってこないでプッシュアウト等

    ヘッドスピードが比較的高い人では、白マナがしなり幅が少ないタイプとなりますが、しなり戻りもあまり感じないかもしれませんがそれが高速なのです。
    軟くて軽いしなり幅が少ないシャフトは少ないと思います。

    では左に行き過ぎないチップ側の剛性の高い(中弾性グラファイトやボロンで補強された)シャフトで手元調子でグゥワンと高速のしなり戻りをするシャフトがありましたが製造中止されて今はございません。
    高性能なシャフトは材料が高騰し、メーカーも使用できなくなってきていると思っています。

    参考にならないかもしれませんね

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. はまるシャフト探しの旅?
×