みんなのQ&A

アイアンのタメからリリースについて

2011/8/21(日)07:05

アイアンが負のスパイラル、考えすぎでショットが安定せず困ってます。
トップで出来たコックのタメをインパクト以降もリリースしないイメージで打つとハンドファーストで打ててロフトが立ち飛距離もしっかり出るといいますが、自分のスイングをカメラに撮ると必ずコックが早めにリリースされて右ひざ前でインパクトを迎え、すくい打ちで球が高く上がり飛距離が出ません(HS43、#7で会心の当たりで140yd)
そこで質問はダウンスイング〜インパクトにかけて右手を甲側に折って=左手は手の平側に折った状態を固めながらインパクト以降までほどかないのが正解ですか?それとも直前でリリースしてヘッドスピードをあげてインパクトするのがいいのか?皆様のアイアンのリリースのイメージとハンドファーストのコツをご教授ください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/8/22(月)16:57

    ハンドファーストインパクトやっているつもりでも中々出来ていないのが現状ですよね。(汗)
    私の場合気を付けているのはトップからハーフェイダウンに移行する時に右肘の絞りだけを意識しています。
    そうすることで右脇も強烈に締まっているはずですしトップでのコックも自然と溜まったままダウンからインパクトを迎えれますよ。
    但し、右肘を絞り込むときに右肩が下がらないように注意しないといけませんけどね・・・。
    後は、皆さんが仰るように基本部分はしっかりと押さえておくことが前提です。

  • 2011/8/22(月)14:18

    負のスパイラルにはまってしまっていますね。
    私も同じ経験があります。
    ご本人の仰る通り、考えすぎです。
    スイングする時間は、たったの1〜2秒です。
    その間にあれこれ考える方が難しいですよね。
    なので、リリースポイントはここ!!なんて考えてもいません。

    アイアンでは最下点より手前でボールにコンタクトするので、自然とハンドファーストになるはずなんです。
    意図してハンドファーストを作る方が難しいと思いますよ。
    それに、手首を痛める可能性が…。

    私の場合は、グリップエンドをボールにぶつける意識で練習していました。
    そのときはもちろん、ゆったりスイング、グリッププレッシャーはユルユルですよ。
    体重も左へシフトするのを忘れてはいけませんよ。
    ヘッドアップにも気を付けて。
    気を付ける点はいくつもありますが、
    そうすれば自然とヘッドが上から降りてきてくれるはずです。

    絶対克服できます!
    頑張って練習あるのみです。

  • 2011/8/22(月)09:56

    ハンドファーストでコンタクトすることが正しいと思っています。
    私も過去、アイアンがすくい打ちでダフリが多かったことが悩みで色々と手先でハンドファーストでヒットできるよう試してみましたが断念しました。ウェッジ等の短いクラブなら何とか手先でも打てたのですがミドルアイアン以上が手先ではどうしても打てませんでした。
    なので、体重移動でテークバックで両手が腰の位置に来たときくらいに左足へ体重を乗せるよう意識した結果、上からヘッドが落ちるようになりました。アドレスした際に100%体重を左足にかけてスィングしてみてください。すくい打つ方が難しいと思いますよ。

  • 2011/8/21(日)15:26

     リストワークの基本は、柔らかくグリップすることから始まります。こうすることでクラブの重みを感じることができ、ダウンスウィングでのグリップの動きが先行し、クラブがやや遅れてくる結果、コックの入る状態になるとお考えください。
     
     次に打ち急ぐとコックは解けるのも早く、ショットとしては無残なものになります。飛ばしたいときこそゆったりしたトップの切り返しを行うことだと思います。右利きで右打ちなら打ち急ぎで右手の使い過ぎがこのような状況を生みます。

     注意すべきは、スクエアにグリップしてトップでの左手の甲が折れていないかどうか、これはコックそのものと関係ありませんが、甲側に折れるとスライス、甲側が張っているとフックになるケースが多いです。柔らかくグリップしてもトップでの左手の甲がどうなっているかを意識しましょう。

  • 2011/8/21(日)11:21

    タメを意識的に作ったり、調整するのは非常に難しいと思います。右手の親指、人差し指、小指を伸ばして(中指、薬指を引っ掛けているだけ)握り、練習場で打てるようになれば、自然とタメができているようになりませんでしょうか。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのタメからリリースについて