みんなのQ&A

成長させてくれる軟鉄アイアンはどれがオススメでしょうか?

2011/10/19(水)01:26

いつも参考にさせて頂いています。ゴルフを始めてもうすぐ半年の初級者です。
現在譲って頂いた10年物のアイアンセットを使用しているので、購入しようと考えています。色々調べているのですが、悩んでいるのでアドバイスを頂けないでしょうか?
以下のアイアンが候補です。
・テーラーメイド R9フォージド、
・ヤマハ インプレスX Vフォージド(08 or 10)、
・キャロウェイ Xフォージド(07 or 09)、
・オノフ ONOFFプラス09、
・リンクス マスターモデルLS、
選ぶ基準は、?上手く打てた時とミスの時の差がはっきり分かる事、
?上手く打てた時に気持ち良い事(野球の木のバットで芯に当たった時のような感覚)、
?初心者でも練習すれば扱える易しさを兼ね備えている
です。1年以内に100を切りを目標としていますので、一緒に成長できそうなアイアンで、且つ、ストイックに練習するだけでなく、打つ楽しみもあるようなクラブが理想です。
かなり理想が高く、難しいリクエストだと思いますが、上記選択肢ではどれが一番近いかアドバイス頂けると助かります。
現在の実力は前回ラウンドでやっと120を切った程度。練習は週1〜2回、ラウンドは月1回程度のペースで、スライス系、HSは簡易計(?)で42〜45程度。ドライバー&FW&UTはテーラーのバーナーを購入しています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2011/10/21(金)02:04

    恐らく それくらいの練習、ゲーム頻度だと、真剣に正しい練習をすれば
    スコアはショートゲームで10〜15は簡単に縮まるでしょう。現在は大きなクラブがお好き?のようですので、ご記載のものになるのでしょうけど。
    目指すところにも よりますが、キチンと教えてくれる方がいるなら
    上記ではなくて ミズノのMP32の中古をおすすめします。
    打感は上記とはレベルが違いますし、芯はせまい。
    ダウンブローでそこそこ打てないと飛びませんし、価格もこなれている。
    かといってMP33や37ほどヘッドが小さくもないし、とことんシビアでも
    ない。HS45が出るなら球も上がりますし、なによりデザインがミズノや
    タイトリストはオーソドックスなので そこから先のクラブチェンジにも
    無難かと思います。本音はヴァルさんの意見に近いですが、あえて違うクラブ
    をおすすめします。
    どうしてもご記載のものからなら インプレスでしょうか?
    ストロングロフトが気になりますが・・・・。
    Xフォージドもいいクラブですが、キャロウェイやPINGのアイアンは
    構えた時に 独特のクセがあるように思います。

  • 2011/10/20(木)13:34

    当面の目指すスコアが100位ですかね?
    フォージドのキャビティ構造のアイアンであれば、形状の好みで選んでよいかと思います。打感は打ってみないとわからないですので、ひたすら試打できる機会を作っていくのみ!好みの打感もあると思いますよ。
    あと、シャフトもしっかり検討に入れてくださいね。年齢的にはDGでよいのでは?
    実は同じ年齢のようなので、回答させて頂いております。(36歳です)
    私は100を目指していた時はT−ZOIDのMX-15を、100切りをスリクソン505で、80台を安定して出せるようになってからMP60をライ・ロフトをいじって現在使用しております。やはりソール幅があるクラブがいかに自分のスウィングを助けてくれていたかを、MPに変えた後実感しております。タテに振れない状態では、やはり多少クラブに助けてもらった方がよいかも。打感はそれぞれメーカーによって違うと思いますがそれは好みだと思いますよ。(遠藤製作所でたいていのクラブはつくられているのかもしれませんが。。。)
    とにかくいろんなクラブを打ってみて、ビビビとなるやつ探しみてください。何に決まったか楽しみにしてます。

  • 2011/10/19(水)23:29

    インプレスX Vフォージド 2010を打ったことがありますが?〜?の全てを満たしていると思いますよ。

  • 2011/10/19(水)18:42

    どれが理想に一番近いか?というのは難しいですね。
    ただ、折れぬ上達心があるならば上記のどれでも良いと思います。

    現在のレベルで軟鉄を使うのは、購入当初は苦労が多くなるかも知れません。
    ですが、アイアン選び・・特に初心者が選ぶ場合は「体格やHSより、向上心が全て。」と言うのが私論です。
    向上心が高ければ、どんなクラブでも打てるようになります。

    アイアンと共に成長していく予定なら、多少の性能差よりも、上手くなった自分が持っていたいクラブを買うべきだと、私は思います。

    その方が後悔しません。

    あまり答えになってませんが、数年付き添う相棒ですのでじっくり選んでくださいね。

  • 2011/10/19(水)09:58

    いわゆる軟鉄鍛造のキャビティバックを選べば間違いないでしょう。
    上手くなりたいならマッスルバックでもいいと思います。

    アイアンは性能云々よりも構えた感じや顔が好きであればそれがイチバンだと思います。

  • 2011/10/19(水)08:28

     30年ほど前にゴルフを始めたときのアイアンは、ミズノのジョニー・ミラーという重くて、プレーンバックという代物でした。この時代の国産メーカーは海外製品を参考にして製造していたものがほとんどで、キャビティという言葉もなかった時代でした。

     そんな私が「こんなアイアンに出会っていたら、今のゴルフもかなり変わっていただろう」と思うアイアンで、mkndさんの掲げる条件を全部満たすのは非常に難しいですが、軟鉄鍛造でキャビティ、深重心のものとしては、フォーティーンのTC−510フォージド。好みは分かれるところですが、こんなクラブが昔あれば自分のゴルフもずいぶん変わっていただろうと思うことがあります。一度試打してみてください。

  • 2011/10/19(水)02:30

    意欲満々、ゴルフ好きの方が増えるのはうれしいですね。

     丁度自分の5、6年前ぐらいの時と同じなのかな??と観点からアドバイスをいたしますが・・・

     この時点で、このクラスのアインアンを希望すると、最初はスコアが出ないで、相当苦労してもガンバルだけの「覚悟」があればいいですが・・
    (スコアが出ないでゴルフ自体がいやになる可能性が高いのであえて書かせていただいてます。すいません・・・)

     上記は軟鉄クラスなら比較的楽なモデル(すいませんリンクスは打ったこともありませんが・・)とはいえ、フォージドクラスです。

     できれば、もう少し簡単なクラス(キャビティー)を購入して、100切したぐらいで、このクラスで切り替えすることをお勧めしますよ。

     また銘柄のみで、シャフトの相談がないのが、不安です。
    多分カーボンは選択しないと思いますが・・その他は
    TTのDGS200やDG95またはNSの950のS、1050等の選択になると思いますが・・・まったく打った感覚が違いますよ。

     んー基本的にはその銘柄好きならば、傾向は同じですので
    インプレスのスティール、オノフプラスがいいでしょうが・・高い・・
    USEDならテーラーが安いですね、スコアアップもかねてテーラー
    のRACの初代CGBマックスのスティールなどお勧めですね。 

     ツラツラ書きましたが、楽しいゴルフライフをおくることはお祈りしております。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 成長させてくれる軟鉄アイアンはどれがオススメでしょうか?
×