みんなのQ&A

17度と20度のユーティリティーについて

2013/1/15(火)08:07

ユーティリティーのシャフトについてお聞きしたいのです。
今、5Wと3Iの代わりに17度と20度くらいでUTの購入を検討しているのですが、シャフトがどれがいいか分からなくて・・・

アイアンはDGのX100、5WはツアーADのBB8Xのシャフトでヘッドスピード52~53、持ち球低めのフェードです。

よく、アイアンがDGならDGがいいと聞きますが、一度打たせて頂いたら球が上がりづらくて打ちにくかったので、どれがいいのかと悩んでおりまして・・

ちょっとお試し的な感じなので、カスタムなどでお金をかけるのももったいないなと感じてまして。

純正や標準装備のNSPROあたりじゃだめでしょうか?

分かりづらい質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2013/2/6(水)23:44

    レッドアイポケットで計測し50-53でますが、
    UTシャフトではスチールでは駄目でした。撓り幅を感じすぎる。
    6本ほどカーボンシャフトにてテストしてみましたが、最も相性が良かったのが
    MATRIX BLACK TIE ALTUS Xでした。
    あと三菱レ傘下に入った粘り系のALDILA NV105 Xも使えますが、チップカット1インチは必要でした。

    参考までに17-18度は不要と思います。20度で240-255Y飛びますから必要ないと思います。

  • 2013/1/16(水)16:22

    HSが52〜53だと完全に飛ばし屋のプロ以上だから、普通一般のクラブでは駄目でしょ。
    試打出来るDGS−200やNS950Sではクニャクニャじゃないのですか?
    DGならX−100、カーボンでも100g程度のUSTマミヤはどうです?
    クラブが高く付くけど、一般クラブでは合わないとは羨ましい限りです。

  • 2013/1/16(水)13:05

    ターチ様失礼いたします。

    ご承知かと存じますが、20度以下のUTは格段に難易度が上がります。
    が、平均スコアが80未満の腕前でしたら、少しの練習でDGでもNSでも純正カーボンでも、それなりに打てるかと存じますし、HS52〜53でしたら、DGでも楽に球が上がると思います。

    ターチ様がUTに求められておられるのが、インテンショナルな打ち分けなのか、飛距離なのか、球筋の安定なのか、グリーンで止めたいのかetc…。
    それによって、ヘッドもシャフトをお選びになるのが良いのではと存じますが、重量フローを鑑みますと、NSでは暴れると思います。吊るしでしたら、DG−S200が一番適しているのではと存じます。
    また、中古でしたらDG−XPやSLやプロXなど、色々なシャフトのUTがあると思いますので、試打されてみてはいかがでしょう。

    ちなみに私は、以前NSのUTを使用しておりましたが、左に巻き気味でしたので、弾道を安定させるためDGにリシャフトしたところ、思い通りの球筋になりました。
    ※DRのHS48前後・持ち球フェードです。

  • 2013/1/16(水)03:29

    似たようなセッティング及びHSなので是非DGSLをお試しください。
    安価なリシャフトでとても優れたパフォーマンスです。
    しなり具合も限りなく近く、多少軽い分振り抜きもよくバランスも揃えやすいですよ。

  • 2013/1/15(火)21:55

    HSが同じ位なので回答させていただきます。
    私の場合は持ち球は中弾道ドローでSW〜4I〜21度17度とすべてプロジェクトX6.5を挿しています。
    質問者様の持ち球はローフェードという事なので中〜先調子でシャフト重量120g台ならば掴まりも良く高さも出るのではないかと思います。しかしながらコレだとカスタムになってしまいますね。。。

    標準装備のNSPRO(おそらく950かな)だと質問者様のHSではかなりアンダースペックになると思われ高さは出るでしょうが方向性は悪くなると思います。重量フロー的にも浮いたクラブになってしまう可能性大ですね。
    標準装備と同じ金額でS200仕様のUTもあるのでその方がNSより良い結果が期待できるのではないかと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 17度と20度のユーティリティーについて
×