みんなのQ&A

クラブバランス、重量について教えて下さい!

2014/4/23(水)18:40

今までクラブは、見た目や好み、打った感じ、コースでの結果などで、気に入った時に購入して来ました。たまたま行った練習場でクラブバランスを測ることができたので、計測してみました。
1w 314 D2
3w 320 D4
5w 353 D4


4ut 374 D2

5I 399 D1
6I 406 D1
7I 412 D2
8I 419 D2
9I 426 D2
Pw 433 D2
Aw 467 D4
Sw 466 D4

重量、バランスは上記の通りです。
打っている感じでは、ドライバー、3、5W、4Ut、
Swが打ちやすく気に入っています。
比べてみるとアイアンのバランスが軽いような気がします。やはりバランスは揃えたほうがいいのでしょうか?
確かにアイアンはヘッドを感じにくい気がします、、、
鉛を買ってみましたが、アイアンのバックフェースに鉛を貼るのは少し抵抗があります。
クラブバランス、重量について詳しい方アドバイスお願いします!

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/4/25(金)08:03

    D2やD3などのバランスは、クラブの長さが数ミリ、ヘッドやグリップの重さが数g違うだけでかなり変化します。ヘッドに2g貼っただけで、D2がD3〜に変わったりします。
    打つときに短く持って打つことがありますが、1インチ短ければ、バランスは恐らくCの前半位になっています

    ですから、ほどほどであれば、あまり気にしなくていいと思います。

    試しにアイアンのヘッドに2〜5g貼れば、D3〜D4位になるのでやってみてください。振った感じ、あまり変化はないと思いますよ。

    それよりも気にしなければならないのが重量です。みなさんの仰るとおりです。
    一般的に、ドライバーの重量+100gが5Iの適正な重さとのこと。。。
    ですから、お持ちのドライバーがロマロフさんの体力やヘッドスピードに合っていると仮定するなら、415g前後が理想的だと思います。

    ただ、この重さになるには、一般的なNS950では軽すぎるし、DG200では重すぎるので、その中間のシャフトを探す必要があるかもです。最近は純正装着したアイアンも多少見かけるようになってきました。

    体力がお有りなら、アイアンの方が重くても(上記の基準より)良いと思います。DGのアイアンなら420〜430gですね。
    ご友人のや、試打クラブを借りて打ってみてください。

    あとウッド類は1インチ10g、アイアンは0.5インチ7〜8g程度のフローが理想とされています。

    それと、体重、ヘッドスピード、お持ちのクラブの銘柄やシャフト銘柄、重量など記載してあれば、もっと細かなアドバイスができたかも知れません。。。

  • 2014/4/24(木)12:26

    是非、練習場で1球毎にクラブを変えて打ってみてください。同じ感覚で打てて同じような球筋になればいいのですがそうならないような気がしますよ。
    私も苦手クラブが無くなるくらいまで突き詰めて1本1本調整することが結構一番の楽しみでもあります。どうぞご自分の最高のパートナーを作り上げて下さい。

  • 2014/4/23(水)21:28

    バランスは絶対に揃ってないといけない。と言う訳ではありません。

    ただ、スペック全体を見た時に、ドラD2から始まって、FWでD4、5鉄でD1になってウェッジでまたD4・・と、上下に波打ってるのが、個人的に気になる所です。
    短くなるほど重くフローしていく様なバランス値なら、あまり違和感が出ないんですが、波を打つとロマロフさんが感じている様な違和感が出てしまうと思います。

    アイアンのシャフトを少しだけ重くしてみてはいかがでしょうか?
    ウェッジシャフトがDGの様ですし、PWとAWの重さの開きも抑えられるでしょう。
    DG系までいくとキツイと感じるなら、105g〜115g辺りを候補にすれば、数値上の流れはもう少し良くなるのではないかな・・と思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/4/23(水)21:19

    こんばんわ!!

    私も アルシビストさんの意見に賛成です。

    ただリシャフトするなら買い替えをお勧めしますね。

    リシャフトはグリップ代、シャフト代、交換工賃を含めコストがかかりす

    ぎます。

    リシャフトしたと思えばちょうどセールの時期なのでお気持ちを新たに

    好きなクラブを新調しては如何でしょう。

  • 2014/4/23(水)20:42

    はじめまして。

    ゴルフクラブ数値.com のマッチングチェックシート に
    クラブの長さ、重量、バランス、振動数を入力すると
    グラフでクラブのフローが確認出ます。

    全てが折れ線ではなく、直線状になることが理想的とされています。

    一度、確認されてはいかがですか。

  • 2014/4/23(水)20:06

    ご自身がお気付きのとおり、ドライバーを総重量の基点とするなら、ドライバーが310g台なのに対し、総重量としてアイアンが軽過ぎます。あと10gは欲しいところです。

    細かいところでは、3wもあと10gは重くても良いです。また、AWとSWの総重量が逆転しているは良くないです。

    アイアンの10gは、鉛による重量調整の域を超えてしまうと思われます。グリップやシャフト交換も視野に入れたほうが良いです。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブバランス、重量について教えて下さい!
×