みんなのQ&A

みなさんUTはどういうイメージで打たれていますか?

2014/4/14(月)19:43

先日までViQフォージドの4I(NSPRO 950 S)を使用していました。
それほど問題なく使用できていましたが、もう少し楽に打ちたいと欲がでてしまい、UTを購入しましたが、まったく打てません。
トップしている様な感じで、イメージもいまいち沸きません。
皆さんのご意見をお願いします。
それ以降の番手のアイアンは問題なく、しっかり番手通りの飛距離が出ます。
UTは910H 24°でアイアンと同じNSシャフトです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/4/18(金)21:33

    8Iのつもりで打っています。ボール位置も8I相当です。
    一時はシャフト長にあわせたポジションでしたが、上記にしてから格段に安定しました。
    ロングアイアンより優しいクラブなのでこのくらいのイメージで良いのではないかと思っております。

    i20/anserの23/27、シャフトはIrと同じスペックのスチールを使用中です。

  • 2014/4/16(水)12:08

     こんにちは、UTをどんなイメージで使用しているか?と、問われるとロングアイアンではナイスショットの確立が低いので少しでも簡単に打てる事と飛距離は同じでも高弾道でグリーン上に打っても球が止まる事、もちろん構えた時に違和感なくアイアンと同じ様にスイング出来る事が私のUTを使用する最大のポイントです。
     
     なので「アルシビストさん」が言っているようにダウンブローのイメージで使用しています。番手で言えば「3、4、5、6」4本のUT全てイメージはダウンブローです!ついでに言うとFWもダウンブローターフを取るイメージで振ってます。練習!頑張ってください!!

     

  • 2014/4/15(火)13:01

     ゴルフスウィングは円運動に近いので、最下点を過ぎるとヘッドは上がっていきます。極端なことをいえば、ボールの直径4.2cmの下半分の1.5cmでリーディングエッジが入ればアイアンはロフト角があるのでナイスショットと錯覚します。たとえ、アッパー軌道で入ってもです。

     レベルブローに振っているつもりでも、実態はアッパーブローに振っている人は本当に多いです。FWやUTはむしろターフを取るくらいのイメージでようやくレベルブロー、中にはそれでもアッパーに振ってしまう人もいるくらいです。払い打ちとかレベルブローのイメージを払拭して、ターフを取るつもりで打ってみてください。ただし、練習場のマットの手前からは一切擦らないないようにすることです。参考まで。

  • 2014/4/14(月)21:58

    UTが大好きですので答えさせて下さい

    一般的にロングアイアンはロフトが立ってシャフトも長くなって来るので打てないことは無いけどナイスショットの確率が落ちたり、ライを選ぶことになります 

    そこでお助けクラブとして登場したのがUTです(タラコと昔は言った)

    FWの小顔タイプのウッドタイプとパッと見たらアイアンに見えるアイアンタイプがあります 

    シャフトはアイアンのものよりやや軽くする方が使いやすいです(オレパパ様がアイアンにNS950をお使いなら70g台のカーボンでも良いと思います)

    ウッドタイプのUTは多少手前から入っても滑ってくれるのでラフでもバンカーからでも打てます

    アイアンタイプはヘッドスピードが少し速くないと上げるのが難しいです しかし、見た目にカッコいいのはこちらです(先日、初優勝した渡邊彩香ちゃんの3Iはこのタイプです) 

    hima72様がおっしゃっているように緩やかなダウンブローが適切な打ち方の表現だと思いますが、決してターフなど取る必要は無く薄く跡が残る程度で良いと思います 

    24°くらいが最初は最も使いやすいですので馴れたら21°18°と上げて行かれたらいいかと思います

    すぐにつかいこなせると思いますので頑張って下さい

    アンソニー・K

  • 2014/4/14(月)21:22

    こんにちわ!!

    私はアイアンのセットを4〜PWで使いUTの19度と22度を入れて

    います。FWは3W・14.5度です。UTを入れた理由は19度が5W

    代わり、22度が3I代わりという考えです。19度のUTは5W程は飛

    びませんが方向性は抜群です。22度のUTは3Iより易しく、球も高く

    飛距離も出ます。まとめますとそれぞれのマイナス面を補ってくれるのが

    UTの良いところだと思います。長さはアイアンに近く重心深度はFWに

    近いということです。ですのでスィープにもダウンブローにも打っていけ

    る優れものなのだと思います。初めてUTをご使用になられたのなら視覚

    的な慣れと練習ですぐにでも成果は出ると思います。ロングアイアンを

    打つ事ができるなら笑ってしまうくらい楽で飛ぶことに驚かれることでし

    ょう。きっとその日も近いはずです、がんばってください。

    UTの素晴らしさがご理解頂ける事を陰ながら応援しております。

    乱文失礼致しました。

  • 2014/4/14(月)20:18

    下手くそですが、コメント失礼します。僕は913hの19.21°を使用しています。僕の場合はアイアンからの流れで、どちらかと言うとダウンブローにクラブを入れています。トップすると言うことなので、少しウッド感覚でレベルブローになっているのではないでしょうか?5鉄までしっかり打てるなら同じように打ってみてはいかがでしょうか。僕も最初はヘッドが少しウッドっぽいので上げなくてはとゆぅ意識が勝手に出てきてウッドのようにレベルブローで打っていましたが、アイアンのようにダウンブローに打つと球も上がり距離も番手なりに出るようになりました。ダウンブローでも少し緩めのダウンブローです。練習で色んな角度からクラブを入れてみてベストな場所を探してみてください。乱文失礼しましたm(_ _)m

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. みなさんUTはどういうイメージで打たれていますか?
×