みんなのQ&A

スタンド付きキャディーバッグの使い勝手について

2013/9/20(金)12:54

こんにちわ。お世話になります。
近頃、お古で譲っていただいたキャディーバッグを買い替えようと考えております。

今、目を付けているのは【オジオ GROM XX】というものです。
スタンド付きを検討するにあたり、ネットで情報を調べてみると、下記点について
不安に感ずるところがございましたので、みなさんのご意見をお願いいたします。

?スタンド付きは、カートに載せて、固定するのが困難とのことですが、いかがでしょうか?

?フルセパレート(14口)の使い勝手は、良いですか?

?オジオのバッグは、ゴルフ場でよくみかけますか?(かぶるのを心配しています)

?オジオのバッグはどうですか?(耐久性、剛性、etc)

?オジオ以外でのお勧め(スタンド付き)のメーカーはございますか?

以上、5点となりますが、アドバイスお願いいたします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/7/22(水)18:29

    カートでのラウンドならスタンドなし一択ですよ

  • 2020/1/8(水)20:44

    サンマウンテンの2019モデル、3.5を年末に購入しましたが、何しろ軽量で使い勝手が良く、最高です。練習場でも他に使用している方が居ないので注目度は間違いなし❗個人的にはセンス抜群だと大満足しています。

  • 2018/9/3(月)11:38

    https://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlete/gear/090521/default.asp

    少し古い記事ですが、これがOGIOの人気を集約していると思います。

    私は練習用に「OZONE」を使っています。(今は無いみたいですが)

    あくまでも練習用です。
    レンジで使うには斜めに立てかける方がクラブの出し入れがしやすい。
    (カートバッグはカートに斜めに積んでこそクラブが出し入れしやすいのです。立ててると使い辛いです)

    14本分割は一見便利そうで、実は出し入れが非常に面倒です。
    常に1本だけ出し入れするなら良いですが、ラウンド時は2〜3本使うので不便です。(本当のゴルフを知らない人が便利と言うだけです)

    また練習時に多くクラブを持って行ったり、素振り器具を持って行ったりするのに不便です。

    地味なデザインが多いので、派手好きな人には敬遠されますのでコースでは少ないですね。(知らない人が見たら、安物に見えるでしょう)

    一番の利点は耐久性です。
    特にスタンド部が他のスタンドバックより強いです。
    機能性重視なので他のデザイン(派手さや形)重視のバッグと一線を画していると思いますね。

    ※個人的には練習用とラウンド用を使い分けると、どちらも長持ちして良いと思います。

  • 2013/10/11(金)12:42

    もう遅いようですが、若干コメントを。
    私のヨメが、プーマのスタンド式を4年くらい使っています。使っていて文句を言うのをあまり聞いたことが無いので大きな問題は無いのだと思いますが、唯一言っているのが、口数のことです。
    確かプーマも14口かな。はじめはよさそうに思いましたが、実際にラウンドでは逆にクラブを収めるのに手間がかかります。私の3口バッグならポンと放り込めばいいのですが、口が小さいのでモタモタすることが多いようです。特に何本も持っていたときはイラつくと言ってました。
    なお、プーマはスタンドを立てなくても自立することもあり、スタンドはほとんど利用する場面がありません。

  • 2013/9/23(月)19:53

    4バッグの場合は問題ありませんが2バッグのときはベルトが緩んで横向きになることがあります。

    フルセパレートは使ったことがないのでわかりません。

    オジオのバッグはジュニアが担いでラウンドするときによく使ってるのを見ます。

    スタンドバッグを使った経験からアドバイスさせていただくと、担いでラウンドすることがないならやめたほうがいいと思います。
    アスリートぽくてかっこいいですが収納ポケットがすべてサイドに来るためまた小さめなので特に天気の悪い日などはレインウェアーの収納、出し入れに大変苦労します。
    まあカートに積めば済むことですが。

  • 2013/9/21(土)01:22

    ?自分で積み込む事はあまり無いので。コースの職員さんが慣れているかどうか次第です。10年前位は珍しかったようですが、今は特に問題ないでしょう。

    ?とても面倒です。キャディ付きのコースでも内心嫌がられるでしょう。私は色々なセッティングを試すため練習場等には15本以上持っていくのが常なので最初から選択肢には入りませんでしたが。

    ?めったに見かけません。クラブメーカーあるいはウェアメーカーの人がほとんどです。

    ?普通に使っている分には問題ないでしょう。軽量ゆえに剛性には難有りなので、トランクに積むとき等に(他のキャディバッグとか)重い荷物は載せないほうが良いでしょう。ボストンバッグ程度なら問題ありません。

    ?昔ベルディング社を使っていました。他だと使ったことありませんがサンマウンテン社とかでしょうか。クラブメーカーのものはロゴが違うだけで、ほとんど製造会社は1社です。

  • 2013/9/20(金)23:09

    OGIO、持ってました。
    耐久性は悪くないですよ。剛性は通常のキャディバックから比べると落ちる感あります。
    あと他の方も言ってますが、収納性は悪く、取りづらいです。
    ただ、50歳以上の年配な方は、バックのたて方がわからず、玄関での積み込みで倒されかけた事が数度あります。それ以来、練習場用で使ってましたが、入替が面倒で、欲しがる友人に譲りました。
    他にはWinWinスタイルなんてオシャレでは?

  • 2013/9/20(金)20:33

    □ 持っていましたが、2人とかツーサムの場合はカートの揺れでズレる事が多かったので通常の物に戻しました。四人の時は大丈夫だと思います。
    □ フルセパレートタイプ。一度使いましたが、これは自分は駄目でした。戻す時には本当に面倒です。自分はスロープレイは特に嫌なのでこの部分は完全に却下です、すいません。この取り出しと戻しの部分は特に重要視していて、自分はこれが最優先項目です。いつもの場所に「スッと取って、スッとしまえる。」思考や手間はコースやショットにだけに使うようにしてます。
    □ デザインはオシャレですし、良いと思います。あまり見かけません。
    □ すいません、オジオは未使用で解りません…
    □ 練習場用にタイトリストは使っています。
    スタンドタイプで総じて言えることは、デメリットはポケットが少ない。雨具や帽子、サングラスとか手袋や諸々でまず自分は必要なものが余裕をもって入りません。入っても、ラウンドの際に左右は塞がれてしまうので使い勝手が悪い。
    フルセパレートじゃないにしても、ポケットが小さいのでクラブ同士がキツキツ…ラウンドでは出し入れが不自由。
    メリットは、とにかく軽くてオシャレですよね。学生さんとか歩きでラウンドする方には必須だと思います。当然、車からの持ち運びもすっごく楽ちん♪

    だから自分はスタンド付きはあくまで練習場用です。腰を折るようなコメントで申し訳ありません…

  • 2013/9/20(金)18:04

    こんにちは!
    カートに積むにあたっては問題ありません。
    オジオのバッグは練習場、コースでは全く見かけません(^o^)
    物は問題ありませんし、人と被らない点ではよいと思います。
    値段も手頃ですし!
    スタンドバッグは軽く持ち運びが楽、練習場で使い易いメリットの反面、
    小さい為、小物の収納性に難あり、クラブの出し入れがしにくい、安っぽく
    見えてしまう、担ぎで回るならともかく今やセルフでもカートが大前提
    のゴルフ場がほとんどのためスタンドバッグ本来の機能を使う場面が
    少ない気がします。そのため私スタンドバッグから通常のバッグにした経緯が
    有ります。スタンドバッグ時代はタイトリストを使用していました。
    カッコいいですが、被る可能性高いですね(@_@)
    ロマロあたりはいかがでしょうか?

  • 2013/9/20(金)16:36

    ? 気になった事はありません。ずっと使っていると、そのうち足のところが痛んでくるんだろうなあ、という感じはしています。

    ? フルセパレートは却下しましたので使用感は語れません。
    フルセパレートは、担ぎ&歩きプレイだからこそ良いのであって、乗用カートでラウンドする私のようなプレイヤーには逆に不便と考えたためです。

    ? 私のような普通のアマチュアゴルファーが行く、4人乗りセルフプレイが基本のゴルフ場ではOGIOはほとんど見かけません。このバッグの適した用途に沿う、担ぎ&歩きが当たり前の競技志向のガチアマチュアや、学生の間では結構使われているのではないかなと思います。

    ? 軽くて丈夫、という評価を他で見た事があります。

    ? 似た感じのバッグとして、BIG MAXのキャディバッグを一度チェックしてみてください。機能性をこれでもかと詰め込んだスタンドバッグです。

    スタンドバッグのメリットは、軽く輸送性に優れ、簡単に立つので担いで持ち歩く機会があればあるほど便利です。逆に、担いで持ち歩く機会が無ければないほど無意味であり不便です。その場合は、普通のキャディバッグの方が良いと思います。

    私はコースでは100%乗用カートのプレイですから、コースではスタンドバッグの意味は全くありません。収納性が低くむしろ不便です。
    ただ練習場に頻繁に通い、家から駐車場が徒歩2分くらいと遠いだとかで、担ぐ機会がちょっと多いのです。
    「軽く運びやすい」「練習場で使いやすい」「コースはカートでのプレイなので収納性はそこまで重要ではない」「見た目重視で選びたい」
    ということで、デザイン重視でAdmiralのスタンドバッグを使っています。
    ゴルフへの関わり方次第で、それぞれ適したバッグは変わってくると思います。

    ご参考になれば幸甚です。

  • 2013/9/20(金)14:03

    ?乗せるのは可能で問題ありませんが、時々カートのベルトを締め直す必要あり。

    ?取り出す際の使い勝手はいいですが、直す際(急いでる時)1本づつ直さないといけないので面倒。

    ?私の良く行くゴルフ場、練習場では全く見かけません。

    ?使用経験無し、自分で気に入った物を買うのが1番

    ?タイトリスト

    私も前に軽さが魅力でスタンド式使ってましたが、雨具など入れておく所がサイドにしかなくカートに積んだ際取り出せないなど不便すぎて買い替えました。歩きで担いで回るには非常に便利なバックですが、カートに乗せると魅力半減ってとこでしょうか。ご参考までに。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スタンド付きキャディーバッグの使い勝手について
×