みんなのQ&A

スチールシャフトアイアンとカーボンアイアン

2014/3/5(水)21:26

ヘッドスピード43程度の53歳です。スチールアイアンからカーボンアイアンに替えようと思っていますが、手打ちになるからまだ早いと言われました。このままスチールで頑張った方がよいですか。アドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2014/3/9(日)20:56

    今年52歳になる者です。私も2年ほど前にカーボンシャフトのアイアンを購入しました。

    何故か!と言うと
    楽に振り弾道を高くしたかった、
    飛距離も少し伸ばしたかった、
    楽に振る事により方向も安定するのではないか
    以上の様な事から購入しました。

    シーズンオフに購入し、練習場通いしました。
    シャフトはツアーAD75硬度S、ヘッドはプロギアの軟鉄鍛造と言うセッティングです。

    ドライバー、FW,UT等はスチールシャフト時のセッティングのままです。

    カーボンシャフトアイアンの練習を重ねていったら、、、
    ドライバー、FW,UTの飛距離が落ちました。
    アイアンに合わせたセッティングにしなかった為でしょう。小じんまりしたスイングになっていました。

    そして持ちに待ったシーズンイン、4ラウンド程したでしょうか、ドライバーの飛距離は落ちたが、アイアンの飛距離は伸び縦の距離が合わなくなりました。

    2打目がグリーンからこぼれます。ショートホールではグリーンオーバーなんて事も出てきまして、慣れてきたからでしょうか、気持ちが悪いくらい飛んでしまいます。

    結果ですが、元のアイアンに戻しました。
    飛距離が落ちたので兎に角、早く振る事を自分の体に教え込もうと練習用バットを振りまわしました。ドライバーもこれ以上振れないと言うだけ素振りを繰り返したところ、スチールアイアンの飛距離UP、高弾道!DR,FW,UTの飛距離も戻りました。

    何を目的にカーボンシャフトにしたいのか?検討した方が良いのではないでしょうか?

    参考までですが、私はHS46、ドライバー飛距離250ヤード、UTは3,4,5,6の4本をコースによって使い分けしていますが全てプロジェクトX6.0、アイアンはミズノMP64 DGX100です。

    まだまだ若い、お互い頑張りましょう。

  • 2014/3/6(木)07:02

    参考までですが私のセッティングは
    2.3UT カーボンRシャフト
    4アイアン カーボンRシャフト
    5.6.7アイアン カーボンSシャフト
    8.9.Pアイアン NS950シャフト
    以上です。

    私は年齢と体力に応じて少しずつカーボンに替えて行こうかと思ってます。

    但し同じアイアンセット2つ購入しなくてはいけないので勇気がいりました。

  • 2014/3/6(木)06:52

     アイアン用カーボンシャフトでは,スチールテイストを目指したものが多く,それだけ今のスチールシャフトが優れているということです。

     皆さんの言うとおりヘッドスピードが40m/sを切るようならカーボンシャフトにするとしたらいかがでしょうか。

     私は58歳,モーダス3のフレックスXを使っています。大変気に入っています。フレックス表示より柔らかいです。特に軽量スチールシャフトはこれからも優れたモデルが出るでしょうし,選択肢も増えると思いますよ。

  • 2014/3/5(水)23:05

    カーボンにするのは簡単ですがスチールに戻すのは厳しいです。

    最後にはご自身が決断されることですが43m/sならまだまだいけると思

    いますのでがんばって頂きたいですね。私は49歳でDGS200、ウエ

    ッジはX100でがんばってます。お互いがんばりましょう!!

  • 2014/3/5(水)22:23

    51歳です。

    昨年末までDGS200(5I/430g)のアイアンでした。

    楽がしたくてCFS(PINGオリジナル5I/418g)のアイアンにしてみました。

    結果、DGS200には戻れそうにありません。

    カーボンだと更に軽くなって楽になるのでどんどん身体を使わなくなっていきそうな気がします。

    年齢とHSから見ても、まだまだスチールで大丈夫だと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2014/3/5(水)22:11

    ヘッドスピードが43あれば
    スチールのNSかモーダスで全然大丈夫だと思います。

    ただ、最近は重いカーボンもあるので
    簡単に手打ちになることはないと思うのですが・・・
    男子プロでもカーボンを使用してる人がいますし。
    リシャフトだと費用は掛かりますけどね(^_^;)

    私は40代のヘッドスピード50弱ですけど
    次にアイアンを買い換える時は
    カーボンも選択肢に入れようかと思っております。

    何か最近、カーボンのアイアンがカッコイイかなって♪

  • 2014/3/5(水)21:55

    まだ53歳とお若いのですからあと10年はスチールで大丈夫だと思います 

    私は58歳ですがついこの前までDGS200を使っていました

    HSは多分43〜45ですから貴方ととあまり変わらないと思います

    今、私はモ―ダス3を使っていますが、なかなか気に入っています

    扱い易くて信頼度が高いです、カーボンだと縦の距離がバラツキが出やすい様な気がします もう暫くスチールで頑張って下さい

    アンソニー・K

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スチールシャフトアイアンとカーボンアイアン
×