みんなのQ&A

アイアンの買い替え(レフティ)

2014/6/22(日)18:03

ようやくコンスタントに100切りが出来るようになりました。

さらなるレベルアップと、所有感を満たした上での向上心を目的として、アイアンの買い替えを検討しています。

身長170.体重65
H/S45.フェード

現在は、バーナー2.0 NS950Sを使用しています。

レフティなので、候補が限られていますが、
キャロウェイレガシー2012M10DB
タイトリストAP2 712 DGS200
です。

ミスはひっかけてのフックがたまにでます。
まだまだですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2014/6/26(木)23:18

    私もレフティです。先日までタイトリストのMB712を使用していました。とても格好よくお気に入りでしたが、番手により、右左のばらつが激しく(腕のせい?)ショップでライ角調整してもらおうと、いろいろ探しましたが、レフティの調整してくれるところが見つかりませんでした。そんな時ピンのフィッティングをしりまして、自分にピッタリ、i25アイアンを買いました。こんなに打ちやすいのかって、感動しています。ダメもとで一回フィッティング受けられることを、おすすめします。ピンは、レフティの味方ですよ!!

  • 2014/6/25(水)02:05

    どっちかといえばAP2かな〜…と思います。

    大した理由はないんですけど、100切って上を目指すなら、極端なストロングロフトのアイアンで楽ばかりしてちゃいけないと思うんですよね。
    アレらが飛ぶ原理はフライヤーに近いので、いくら上がるとは言え、止まりにくいのは確かです。
    この先、90切り、80切りを目指すなら止まるアイアンショットは必要になってきます。
    スイング、弾道、結果。
    色んな物を突き詰めていく意味でも、ノーマルロフトに近いアイアンを購入したほうが、今後の自身の技術向上の為になるのではないかと思います。

    シャフトについては、まずは自身の振りやすい重さを知りましょう。
    基準となる重さがわからない段階では、どちらが良いかいう判断は出来ないと思いますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/6/23(月)21:49

     jurer0452さんは,何を基準に2つのアイアンモデル候補を提示しているのかわかりません。コメントに記載の事項のみで判断するとしたら,慎重170cmということ。これはアイアンのライ角との関係の一応の目安になります。国内メーカーあるいは日本人仕様では,アイアンの場合,標準体型を170cm,アイアンのライ角では5番アイアンで約61度くらいに設定しています。
     レガシー2012は60.5度,AP2は62度なので,時折のヒッカケの頻度はAP2のほうが確率が大きくなるでしょう。

     メンフィス10DBは,フレックスはSRくらいのユニフレックスなので,物足りなく感じないかどうか。

     結論から言うと,ライ角の合っているアイアンモデルを選ぶか,鍛造アイアンでライ角調整が可能なものにすることで絞込み,シャフトフレックスは試打で十分確認することが大切です。無論,ご自身の好む顔のものでという前提ですが。参考まで。

  • 2014/6/23(月)20:06

    自分も同じレフティですので参考になればいいのですが、やっぱりゴルファーとしてはいつかはタイトリストではないでしょうか?
    ですが、自分はPINGがオススメですけど、ピンは右も左も関係なく同じラインナップであります。
    ちなみにレガシーブラックにレフティモデルはありません。

  • 2014/6/22(日)22:15

    所有感とはその個人が決めるべきことで人がとやかく言うべきことかどうか迷うところ
    よってヘッドはご自身で納得いくものを探すと良い
    ただ少々気になるのがレガシーとAP2で比べている点 少々嗜好が異なる
    個人的にはAP2 712と検討するならLEGACY BLACK(2011)の方が悩むのだが

    問題はシャフトかな 今までNS950からM10DB、DGS200
    M10DBとDGS200は同じ会社でも全然違うけど これの比較対象が良いのかよくわからない

    いずれにしても自身で試打して全体のバランスを確認する方が良いだろう

  • 2014/6/22(日)21:43

    身体能力的にはDGS200のアイアンも充分使いこなせると思います。
    ヘッドの難易度的には現行バーナー含めて、そんなに変わりません。
    所有欲、向上心という主観を理由にあげておられますので、
    一番練習に身が入り、クラブに恥じないゴルフをしようと思われる
    物を御自身で選択されるのが一番です。

    私ならばアイアンだけ考えるならレガシー2012 DGS200です。
    ただしNS->DGで重さも性格も変わるので、ウッド、ウェッジ含め
    総とっかえの金銭的覚悟と、一時的にゴルフが崩れる覚悟があれば
    ですね。

    NS->M10DBなら性格は違いますが、重量差は少なくなるので、
    重量フロー的にウッドを変える必要性は少なくなります。

    スコアを大きく崩さず、所有欲を満たしつつ向上したいと
    言うのであれば、AP2 712 NS950Sも有りですね。

  • 2014/6/22(日)18:46

    私、最近までナイキのマッスルバックを使用していましたが、方々から「あなたにはマッスルバックは無謀すぎる。」とアドバイスを頂き、購入目的で最近、ピンのフィッティングに行ってきました。
    いろいろなシャフト、ヘッド、ライ角を試してみることができました。シャフトやヘッドによって振り心地が全然違うことを改めて知りました。そして、ライ角の重要性についても身をもって知ることができました。
    I25もG25もレフティ仕様があります。遊び気分で一度試してみてはいかがでしょうか?(先日のフィッティングに感動しての口コミです。ピンの関係者ではありませんので。)

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの買い替え(レフティ)
×