みんなのQ&A

UTの利点を教えてください。

2013/12/16(月)00:55

こんにちは!UTのアイアン型、タラコ型のそれぞれの利点を教えて下さい。私的には構えやすさでは、アイアン型、優しさではタラコ型かな…?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2013/12/17(火)19:58

    質問に正確に答えると、2の方の回答だと思います。気持ち的には3の方の気持ちもわかります。でも、スコアを良くしたいと思うなら、間違いなく3Iと4Iよりは、同じ飛距離の出るUTだと思います。特にアマチュアの場合にはタラコ型のUTのほうがFWからは、アイアン型のUTより、ミスが少ないと思います。実は私も、この秋まで、それなりに打てると自負していたので4Iを使用していましたが、ミドルで430Yの左ドッグレッグで、4Iを使い左に引っ掛けOBを出してしまい、3Iの代りに使用している4UTと同じ機種のタラコ型の5UTを購入しました。たまたま、先日のプレーで、同じホールで残り約180Yの状況となり、今度は5UTを使用したら、安心感もあり、残り上りの約10Yにパーオンし、ラッキーなことにバーディとなりました。やはりアドレス時のロングアイアンの緊張感に比して、間違いなくタラコ型UTは安心してアドレスできます。ご参考までに。

  • 2013/12/17(火)06:08

     UTは,5番ウッドの次の番手として入れていますが,アイアンは4番からとしています。周りの友人はキャディバッグのフードを外すとウッドとUTのヘッドカバーで花ざかり状態です。ウッド型はボールは上がりやすくラフからはショートウッドよりアドバンテージがあるからです。このトレンドはしばらく続くでしょう。

     反面,ロングアイアンを抜きミドルアイアンまで抜いてしまうのには私自身抵抗があります。4番アイアンを駆使していけるところまで行こうと思っております。

     ゴルフでは使わないままにいると使えなくなるというのがあるからです。現状の技術と体力を維持する意識をもつと,ゴルフライフも長持ちするのではないかと思っております。

  • 2013/12/16(月)20:15

    満足に打てもしないのにいつの日か打てる日が来る事を信じて。。。いまだに3番、4番アイアンを使っています。

    しかし、スコアーを考えると、UTとの入替えも考えてしまいます。。。

    アイアン型でのアイアンからの繋がりと方向性、ウッド型での優しさ飛距離という異なる利点が更に悩む結果となっています。

    ウッド型になると更に、楽な7Wなどが視野に入ってくるのでますます悩んで踏ん切りがつかないのが実情となってます。

    私的には、所有感も満足できるアイアン型か、スコアーUPが期待できるウッド型と、使ってもいないのにそんな印象のあるクラブだと思ってます。

    乱文、失礼致します。

  • 2013/12/16(月)17:22

    ウッド型
    ・低重心で上がりやすい
    ・低スピンで風に強い
    ・ソール幅があるので拾いやすい
    ・モデル数が多いので、好みの物を選べる

    アイアン型
    ・アイアンの延長で使える
    ・スピンが適度でウッド型ほど棒球にならない
    ・ラインが出しやすい


    こんな所でしょうか。
    列挙するとウッド型の方が利点が多く見えますね。

    重心位置はモデルによって様々なので、一概には言えませんがウッド型は、上がる、捕まる、易しいヘッドの物が多いですね。

    アイアン型は、従来のロングアイアンに易しさをプラスした感じです。
    ここ2、3年で選べるモデルは一気に増えたので、自身のアイアンセットの顔と似た流れが作りやすくなったと思います。

  • 2013/12/16(月)01:27

    最近では3鉄4鉄は入れていない方が増えました 

    やはりロフトが立っているクラブほどライを選ぶからです 

    その点UTならラフでもバンカーでもソールが滑ってくれるので簡単に上げていけるというメリットがありますね

    ヘッドスピードが速く軸のぶれない上級者ならばアイアンでもいいのですがアマチュアの我々にはUTは無くてはならないお助けクラブです

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTの利点を教えてください。