みんなのQ&A

X2-HOT FW シャフト

2015/11/11(水)19:16

本日、某練習場でX2-HOTのスプーンを試打しました。
シャフトはアッタス5の7Xで非常に打ちやすく購入意欲が湧いたのですが値段が高かったので諦めましま。
そこで、自分でヘッドとシャフトを買って組もう思うのですが、43インチに組み上げるにはシャフトの長さは何インチ必要なのでしょうか?今までにX2-HOTのFWをリシャフトした経験がある方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2015/11/12(木)17:49

    こんにちは。

    ヒールエンド法で43inchに組むならシャフト長は42inch、60度法で43inchなら41.75inchぐらいでいけるんじゃないかなと思います。

    グリップ何使うかでも結構違ってきますね。銘柄によってグリップエンドの肉厚が厚くて長さが出ちゃうやつもあるので。

    再利用についてはビミョーですね。新品でもポキポキ折れるのもあるし(旧ク●イジーとかN●Sの初期のD-REVレイとか)

    質問者様はヘッドスピード46-50と速いのでなおさらビミョーかもしれませんね。

    私なんかは42ぐらいなので、過去に何度も再利用しても折れたことはないですが。

    下手な店で抜くときに熱かけすぎたのとかは危ないですね。

    最近はスリーブ付きの中古シャフトも多いので、中古だけどスリーブ抜いた履歴の無いシャフト買ってきて、自分の信用できる店で抜けばリスクはかなり減らせるかななんて考えてます。

    あと、1Wから抜いたシャフト買ってきて先端0.5〜0.75カットすればだいぶリスクは減らせますよ。挿し込み寸のうち上半分は熱かかってないですから。

    後半はあんまり関係なくなっちゃいましたが参考まで。

  • 2015/11/12(木)10:14

    シャフトの再使用問題は別として、ご質問のシャフト長ですが、大凡42.25インチあれば組み上がるはずです。2HOT-PROがそうでした。
    メーカー以外でリシャした段階で保証は得られないので、どちらにしても自己責任をご理解頂ければと思います。

  • 2015/11/12(木)10:00

    X2-HOTのFWをリシャフト品を使っていても、実際に交換作業をした事のある人じゃないと、挿し込み長は正確にわからないと思いますよ。
    普通、組み上げはショップ任せですしね。

    シャフトの入手経路はわかりませんけど、必要長を気にするって事はヤフオクや中古ショップなどで置いている中古シャフトを使うつもりなんでしょうけね。
    正直、シャフトを中古で買うのは私もやめた方が良いと思いますよ。
    シャフトは抜いた時ダメージが蓄積されますが、中古単品売りのものは、どんな抜き方をして、また何回抜き差ししてきたのかわからない。ってのが怖いですね。
    一番事故につながりやすい素材なので、オススメしないです。

    再使用はオススメしないという前提で話しますが、同番手用に使用されていたシャフトならば、ホーゼルの底つき加減で多少長さが足りなくてもバット延長で対応はできます。
    ショップに持ち込むならオーダーすればやってくれると思いますよ。

  • 2015/11/12(木)01:44

    通常FWの挿し込み長は25〜35?くらいですが、私の持っているX2hotPROの5Wを見る限りヒールエンドで43取りたければ最低42は必要ではないでしょうか?
    普通は挿し込み長は先に決めますけどバットを先にカットする人ってあまりいないのでは?

    となると嫌な予感がするのですが中古のシャフトを買おうとしてませんか?
    そうであれば結果的に他人に害を及ぼす可能性もあるのでやめた方がいいと思います。
    よく“信頼できるショップで抜きました”なんて事が書いてありますがもし折れて重大な事故になってもそのショップや出品者はなんの責任も取ってくれませんよ。

    万が一折れて他人に怪我をさせてしまう事は今現在その心配のないクラブを買うための出費よりも軽い事ですか?

  • 2015/11/11(水)23:18

    XHOT 3Deepをリシャフトし43.75インチにし、ドライバーの代わりにティショット専用として使用しています。
    シャフトはALDILA NVS 75 Sです。

    詳しくは分かりませんが、43インチに仕上げたいなら、シャフトだけの長さは42.5インチは必要だと思います。

    私が上記シャフトを選択したのは、ズバリ安いからです。楽天市場等で6000円程度で新品購入できます。
    他にもNVやVSprotoも試しましたが、自分にはNVSが1番しっくり来ました。

    国産シャフトは性能は良いのでしょうが、高価すぎるので自分には手が出ません。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. X2-HOT FW シャフト