DG Tour Issue
キャロウェイのApex MBのツアーイシュー(S200)を購入しました。打ってみると普通のS200とは明らかに違いました。違いはピーんとしてい(硬い?)、s200のドローンとした感じが少ない。しかし比べてみるとチップ側のステップを半ステップぐらい詰めてありました(ツアーイシューが短い)。これでは違いを比べようがありませんでした。これはApex MBだけの仕様なのかツアーイシューはチップ側を短く使うのかご存知でしょうか?
キャロウェイのApex MBのツアーイシュー(S200)を購入しました。打ってみると普通のS200とは明らかに違いました。違いはピーんとしてい(硬い?)、s200のドローンとした感じが少ない。しかし比べてみるとチップ側のステップを半ステップぐらい詰めてありました(ツアーイシューが短い)。これでは違いを比べようがありませんでした。これはApex MBだけの仕様なのかツアーイシューはチップ側を短く使うのかご存知でしょうか?
こんにちは。
こんなページがありました。
http://www.one2one.jp/store/shopping.cgi?code=ttdgtourissuepi
TOUR ISSUEのほうがDGよりもカット前で0.5inch短い設定みたいですね。
TOUR ISSUEのS200でDGのX100より硬いみたいですね。
生産ラインも別のようですね。
DGとTOUR ISSUEは別のシャフトと認識したほうがよさそうですね。
上記のページが必ず正しいかは分からないのであくまでご参考まで。
仮に記載内容は正しいとして、また誤解がない共通認識を確認目的で記載すると
キャロウェイのApex MBの同一モデルでDynamic Gold s200, Dynamic Gold TOUR ISSUE s200で比較した
なのであれば、片やチップカットしたカスタム 片やチップカットしない標準品という落ちでは
USモデルは標準でDynamic Gold s300らしいので
たとえ新品でもカスタム流れを安く新品として販売するところは有るらしい
DGの番手ズラしは、下記のサイトに上手くまとめられていますのでご参考までに。
http://www.melsa.info/mizuno/bantezurasi/bantezurasi.htm
私の回答に対してのコメントかな?と思うものがあったので…
私が当時チップカットが標準だったというメーカーはヴァルさんがお使いのアイアンのメーカーですよ。
頭文字のロゴから今のマークに変わった頃くらいまではそれが標準でした。
量販店とかではなく直営店にフィッティングに行った際、フィッターさんに聞いた話です。
現在では様々なシャフトがラインナップされておりますので確かにチップカットは必要のないものかもしれませんが、シャフトの選択肢が少なかった当時は様々な工夫や常識があったのでしょう。
ですが今でもS400をチップカットしているプロってソコソコいる気がします(当時はたくさんいた筈です)。
X100より柔らかくて重たいS400をチップカットするのは意図が理解できる気がします。
重複になりますけど、一番可能性が高いのが番手でしょうね。
ファーストステップまでの距離が違うみたいですし、ノーマルDGが1番手、長い側にズレてるのでしょう。
ツアーイシューだから硬いってのは有り得ない話ですし、わざわざチップを切る理由もありません。
私も同シャフトで番手違いのアイアンを持ってますがフィーリングは別物になりますよ。
感覚的ですが半フレックス〜1フレックス位変わりますから、今回の質問と符合しますね。
新品なんですよね?
であればひょっとしてUSモデルとかじゃないですか?
そうであれば番手ずらししていないのもチップカットしているのも考えられます。
海外メーカーのクラブで特にネット通販等ではっきりと日本仕様とか日本正規品とか謳って売っていないものはたいてい番手ずらし等をしていない現地モデルです。
おそらく質問者様はそういった物を買われたのではないですか?
実際5年くらい前までは大手日本メーカーのアイアンでも番手ずらしもせず、さらにチップカットしていたメーカーがありました。
当時私が使っていたそのメーカーのS200のアイアンは他に所有しておりましたアイアン、当時から番手ずらしをしていた他メーカーのX100より断然硬かったです。
正確にいつ頃だったかは覚えていませんがそのメーカーも時代の流れに逆らえず他メーカーと同じように番手ずらしチップカット無しの製品ばかりになってしまいました。
ちなみに私は番手ずらしとかがいやなのでアイアンは基本的にカスタムで買うようにしています。
私は常々オーバースペックのクラブをつかいたがる人が多いとこちらにも書き込まさせていただいていますが、適正なスペックのクラブを皆が使えば番手ずらしなんて全く必要ない事なので、本来なら例えばDG R400とかNS950とかが適正スペックなのに“俺DG S200使ってるぜ”とか言いたがる人のためにこんなわけのわからないことをメーカーもさせられているという事です。
イシューだから短いということはないです。
前にお持ちのクラブが、番手ずらし等、なんらかの理由で長く組んであったんだと思います。
通常のs200に比べてかたいかというと、個体差の範囲で硬いうことはあっても設計の違いで硬いということはないですが、長さの違いによるものか、番手ずらしによるものかだと思います。