ソケットのずれ
使用頻度の多い3番アイアン(PING S55)のソケットがずれてしまいました。
ソケットを自由にずらせる状態です。
PINGのG25などソケットのない物もあるので無くても良い気がしてるのですがやっぱり修理したほうが良いのでしょうか?
使用頻度の多い3番アイアン(PING S55)のソケットがずれてしまいました。
ソケットを自由にずらせる状態です。
PINGのG25などソケットのない物もあるので無くても良い気がしてるのですがやっぱり修理したほうが良いのでしょうか?
ANSERとG25を持っていますが、確かにG25だけありませんが、錆びるとは思えません。そもそも、ヘッドのシャフトとの接続部の形状が、G25は特殊なので(本来pingは昔からそうですが)。但し1本だけグラグラだと気になるでしょうから、直されたら良いでしょう。
かわせみ!さん
便乗してしまいすみませんでした。丁度タイムリーな質問だったので助かりました。ありがとうございました。
アルシビストさん、superheroさん
丁寧なご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
ズレていてもメンテナンス上の問題以外は気にしなくて良さそうなのが判り安心しました。
4.便乗質問に関する回答
・熱で変形しやすい
基本的に夏場車内に置き去りは他の理由でNGではあるものの
この程度の温度でソケットは変形しない
確かに元々セルロイドだったものの 今時セルロイドではなく塩ビだか ポリだかに変わっているので日本の車内ぐらいなら変形しないでしょ
但しセルロイドはもろいので 変形や縮みなどの問題があった
・接着はされていない
えーと 上記でも記載した通り シャフトにべっちょり接着剤を塗布するのでヘッドのネック部分と接着される感じ
ソケット内面とシャフトが接着されているかというとここには接着剤は塗布しない
参考画像
https://www.youtube.com/watch?v=jYlhU28w-hY
・あまり頻繁にズレてしまう様なら一度ミズノに見てもらった方が良い
ずれないのが基本なんで
中古品見たって ずれてるの見たことないでしょ?
・ソケットには衝撃吸収の役割がある
都市伝説かな
たかが塩ビだか プラなんで
PINGなんか ソケット無しのクラブあり
因みにソケットを交換する場合 ヘッドを外す必要があるのでおいそれとは出来ない
アイアンであれば1本だけ交換しないでしょ
ソケットはシャフトに装着するときに接着剤は使わず、差し込むだけですぬ。工房でのリシャフトの作業を見ているとよくわかります。また、今は装飾の意味しかありません。ただ、ソケットが動くということは、一概に装着不良とだけ考えないほうがよいですね。使用する度にシャフト先端はホーゼル内部で応力がかかっているため、その影響でソケットがずれたのでしょうから、シャフトの応力による劣化がないかどうか、工房でチェックしてもらうのがよいです。参考まで。
回答ではなく便乗質問です。お許し下さい。
ぼくもつい最近8番アイアンのソケットが指でつまんで回すとクルクル回る状態になり、近くの工房に持ち込みました。
5年ほど前にカスタムオーダーで購入したミズノMP-32です。
修理は、ソケットを幅広の輪ゴムを当ててつまみ回しながらググッとヘッド側に押し付けて完了でした。無料でやってもらえました。
工房の方曰く、
・材質はセルロイド製
・熱で変形しやすい(夏場車内に置き去りはNG)
・接着はされていない
・あまり頻繁にズレてしまう様なら一度ミズノに見てもらった方が良い
とのことでした。
こちらの質問に回答されている内容と異なる処置方法だったので、あれ?と思い投稿させていただきました。
ソケットには接着されているものとないものがあるのでしょうか?
ソケットには衝撃吸収の役割がある、と以前どこかで耳にしたことがあるのですが、最近のクラブではその役割でついている訳ではないのでしょうか?
僕はテーラーメイドのウェッジを使ってるんですが使用していく中でたまたまソケットが抜けるっことはないですが軽く指でつまむ程度の力でまわる事が過去にあり購入した店にソケットの修理依頼をすると無料で接着し直してもらえました。
購入時の担当の子は知らなかったようですが修理済みの受け取り時に違う人から受け取る際「テーラーメイドはちょっと変わった接着方法なのでソケットがまわることはよくある。もし気になるようでしたらお持ちのもう一本の方も接着しますが?」とのことでしたが近くの工房の方は「ソケットは今となっては飾りみたいなもんやからなくても問題ないしソケットなしのクラブもあるぐらいやから…」みたいなことも言っていたので自分の好みでいいと思います。
アイアンのソケットを派手なものに交換してる人もいますので愛着のあるクラブであればこの機会にソケットでのワンポイントお洒落にしてもいいかもしれないですね!
ソケットの目的はもはやなくなったと思われるが接着を雑に仕上げても綺麗に仕上がる以外に何物でもないように思う
但し 現状ソケットが無いと何となく違和感に感じるだろうし、ましてや日々使用しているクラブに相違があると余計気になる
よって直さなくても個人的には大きな問題は無いとは思うが気になるなら修理したほうがいいと思う
一番ややこしいのは接着材量が多くてネックとソケットがしっかりくっつかないことかな
これを直すには一回ヘッドを外す必要があり 結構手間が掛かる
ホーゼル内に水が入りやすくなるし、隙間に水が溜まるとそれが原因でサビて最悪の場合、折れに繋がるので直しといた方がいいですよ。
スチールシャフトの場合、シャフト先端はヘッドを接着させるためにメッキが剥いであるんです。
大抵、ソケットにかかる辺りまで剥ぐので、そこに水が回ると錆びますよ。
隙間に入った水分というのは乾燥しにくいので、直しておいた方が無難です。
やり方は内部に水が入らない様、全体に接着剤を薄く塗って貼り付けるだけです。
アロンアルファでもいいですけど、はみ出した時に拭き取りづらいので速乾じゃない方が簡単ですね。