みんなのQ&A

ボールについて

2014/10/3(金)15:54

当方しばらくツアーステージX-01を愛用していました。
固さ、スピン特性が自分にとって最適に合っていたようで、DWの飛距離もあり、さらに値段が安く、耐久性も高いと、自分にとっては文句なしのボールでした。

しかしご存じの通りX-01は廃番となり、黄色やオレンジは買えても白は買えない状況です。在庫はパター練習用も含めて2ダースを切ってきたので、次の候補を探している最中です。

以下試したボールの当方印象(不満点)です。
レガシーブラック…やや柔らかい? 飛ばない 全般的にややスピン多
Z-STAR IV…アイアンとアプローチのスピン量がありすぎる。アイアンでは余計なスピンバックが起き、アプローチでは止まってしまう
Pro V1x…耐久性低くすぐに表面が荒れる。スピン量もZ-STAR程ではないが多い。
V10リミテッド…柔らかすぎる!
B330…DWで打感が固すぎて大ミスが怖い。アイアン以下はX-01と良く似ている
何れもX-01程のマッチ感は得られず…。コストは致し方ないとして、良く似たボールを探しています。

Z-STAR IVかV1xに慣れていくしかないのかなぁ、と思っていますが、X-01愛用だった方、乗換に成功していれば、どんなボールが合いましたでしょうか?

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/10/28(水)16:43

    質問されてから結構時間が経過されていますが、もう解決されていますか??
    X01なら、先ほどヤフオクで検索してみたところ何ダースか出品されている方がいましたよ。
    そちらで在庫を補充しつつ、別なボールを探されては如何でしょうか?

    私もボールにはシビアに考えていますので、お気持ち察します。

  • 2014/10/6(月)10:46

    同じメーカーのボールで後継ながら、BSのB330シリーズは結構前モデルと非なるボールになっている。
    まずはこのコアが曲者で全体的にしっかりしているかな

    B330:前モデルに比べるとコアはしっかりしてる分 X-01に比べ球離れの良さを感じる。意外にもスピン量は変わらずなので、スピン量でコアの硬さを決めたのではと思われる。

    B330S:B330よりさらに硬いイメージ スピン量も500rpm増加。

    B330RX:V10リミテッドの後継だが個人的にはV10リミテッドの柔らかさが多少硬くなったため 丁度いいと思う スピン量はB330に比べ500rpm減少 スピン量の多いドライバーヘッドにはこちらの方が相性が良かった。

    B330RXS:変なボール 普通スピン量が増大すると硬いボールになるのだが、V10リミテッドに似た柔らかさでスピン量はB330と同等 これはこれで好み

    B330全体:耐久性は前モデルに比べるといずれも上がっている カバーが前モデルと変わったようだ。

    タイトリスト/プロV1:個人的には全てのクラブにおけるスピン量、飛距離、打感 パターフェイスが柔らかい人には相性がどうかといった感じだが全てパーフェクト 確かに指摘通り 傷つきやすい

    タイトリスト/プロV1X:プロV1と比べると好みの差 これもスピン系の割には柔らかい スピン量はプロV1よりは250rpm増加。

    Z-STAR:タイトリストに近いボールの一つ 好みによってはこちらの方が相性良い人が結構いる。スピン量はB330と同等レベル。

    Z-STAR XV:Z-STARに比べ多少硬いが思ったほどスピン量は増えていない。パターフェイスの柔らかい人には結構相性がいいという評価が多い。

    以前にもボール選びに精度が出るよう推奨したが、一番安くて全てのクラブの性能をアップできる可能性を秘めてるギアだけに横並びで誰もが評価できるようになるといいと思っている。
    現在は関係先で試打できる環境ができたので、ボールも横並びの試打評価ができるようになった。
    一般の人は横並びで試打できないので、意外にもコンディションによる評価ばらつきができる。1,2ラウンドで評価を決めないほうがいいかもしれない。

  • 2014/10/5(日)14:15

    RZNブラック良いですよ。
    今迄はPROVX1を使っていましたが、スムーズにチェンジ出来ました。
    傷は付きにくいし、曲がらないし、飛ぶし、コスパは良いし、少し柔らかく感じる位ですが許容範囲内、スピンも遜色ないと思います。

  • 2014/10/4(土)23:22

    補足で書かれている事は気にすべきでないと思いますよ。
    全員の感覚が同じならゴルフクラブは1種類だけで済みますし、打ち方や感覚も人それぞれだからゴルフは楽しいのだと思います。

    肝心のボールについては、私は何でも使っちゃうのでお答えできません・・・すみません。

  • 2014/10/4(土)21:35

    先日ブリヂストンゴルフテストセンターでのボールフィッティングイベントに参加したばかりでタイムリーな話題なので回答させていただきます。

    自分もX01をメインボールとして使用しており、どのモデルが後継か質問したところやはりB330が後継になるとのことでした。むんむんさんと同じくB330は硬く感じ、3ピース構造だったものが4ピースになっているので、構造が同じ3ピースのB330RXが後継ではと思ったのですが違ったようです。
    ブリヂストンの方曰くB330RX系はX01シリーズの後継では無く、V10と同じようなポジショニングでツアーモデルに仕立て直した仕様と話されていました。

    4種類のスピンの効きは
    B330S > B330 > B330RX S > B330RX
    柔らかさは
    B330RX S > B330RX > B330S > B330
    だそうです。

    自分は直接の後継モデルではなく柔らかさを求めX01Zの後継のB330Sに落ち着く予定ですが、スピンの効き過ぎを嫌うようでしたら、このラインナップからB330RX がいいのではないでしょうか。

  • 2014/10/3(金)22:09

    私はV1XからX-01に変更し長く使用してきましたがましたが質問者様同様に廃番によりZ-STAR XVにしました。
    とはいってもまだX-01のストックが15ダースほどありますので本格的な移行にはしばらくかかりそうですが。

    V1XからX-01に変更した経緯としては月に10ラウンド程はプレーすることもありカバーの耐久性に不満があったからです。
    私もこちらで質問して薦められたZ-STARとXVを試しました。
    STAR、XVともまずまずでしたがパターでの打感のイメージが良かったXVを最終的には選びました。

    私は耐久性がボール選びの大きな要素なのでキャロとタイトは初めから除外しておりましたが、私がパターの打感を重視したように質問者様が何を一番に求めるかではないでしょうか?

    XVよりSTARの方がスピン量が少ないようですのでそちらを試してみるといいかもしれませんが、スピンはコントロールできるならばかかるに越したことはないと思いますよ。

  • 2014/10/3(金)18:47

    新しいブリジストンのボールB3304種類出てます。かそれともB330のUSモデル4種類が中々良いと思います。日本モデルとUSモデルでは若干硬さが違うのでトライしてみる価値は有りますよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールについて