ツアーAD DI について
現在、DI6Sをドライバーに使用しています。口コミなどを見ているとヘッドスピードが早めの人向きな印象を持ちますが、自分はHS43程度です。今までDJ.BB.アッタス3を振ったことがありますが、DJが一番硬く感じました。そして、結果もスライスばかりで散々…。DI、アッタス3は割と安定して満足できる飛びです。素人の感覚の問題と思いますが、HSが遅くても、このような事があるのでしょうか?
現在、DI6Sをドライバーに使用しています。口コミなどを見ているとヘッドスピードが早めの人向きな印象を持ちますが、自分はHS43程度です。今までDJ.BB.アッタス3を振ったことがありますが、DJが一番硬く感じました。そして、結果もスライスばかりで散々…。DI、アッタス3は割と安定して満足できる飛びです。素人の感覚の問題と思いますが、HSが遅くても、このような事があるのでしょうか?
DI、BB、ATTAS3、この3つは手元が中に比べて柔らかい特性がありますね。
手でしならせてしまう方や、ダイナミックゴールドみたいなシャフトが溜まる感じが好みの方はこの辺りがハマる可能性があります。
DJは全く逆の特性で、手元が中・先より硬いシャフトです。
振っていて硬く感じるのはある意味当然で手元がグラつかないのがいい、という人も居ます。
感じ方ですのでヘッドスピードが遅くても十分にあると思います。
シャフトとヘッドの相性もありますので色々試打してみてください!
動かないヘッドには動かないシャフト、
動くヘッドには動くシャフトがええんちゃうかな、と思いますw
DJが固く感じるならば、タメを作るのが苦手なのだと思います。私も同様でアーリーコックといいますかタメが、早めにほどけてしまいますので、シャフトがタメを作ってくれるようなシャフトが好みです。私の感覚ではむしろDJが一番柔らかく感じます。DJは先がしなる、BBやアッタス3は、手元側がしなるのでしなりを感じ安く振りやすいイメージです。私の場合はDJは、先が動き過ぎて球がバラツキます。おまけに、手元側が固く振りにくいです。投稿者様は中〜手元側にキックポイントがあるシャフトが合ってるという事ではないてしょうか?とはいってもメーカーによっても全然違いますので、実際にコースでいろいろ試すと良いでしょう。手元調子や中調子が好きな私でもランバックスタイプS(先中調子)は非常に振りやすく飛距離も出るといった事もありましたし。
先中元などシャフトの調子自体はスイングのタイプによって動き方は異なるのでスイングによって合う合わないはあるものの、ヘッドスピード単体での合う合わないは関係ないと思います。
ただしフレックス、重量を間違わなければですが。
フレックス以外のトルクや重量などのスペックはメーカーHP等に記載されています。
また振動数は先調子の方が高く出るので、そういった数字の印象から硬く感じたりハードに感じたりしてしまう、思い込んでしまうケースもあるのかなと思います。
目に見える数値よりも実際に振った時の印象や結果を重視するのは謂わば当然の事でしょう。
結果を良くするためのシャフト選択なのですから結果が良いなら気にする事はありません。
とはいっても合うシャフトというものが存在する以上、現在使用している物よりも合うシャフト、飛ぶシャフトがあるのでは?と考えるのは当然ですね。
幻のシャフトを探す旅に出かけるならば相当の時間、費用が掛かりますので、それが許されない環境ならば現状良い結果が出ている訳ですから数字や人の意見など細かい事を気にされない方がよいと思います。
グラファイトデザイン社の中では、DIとSFの重めのシャフトが最も好きですね。しなり戻りのタイミングが合うというか、余計なしなりがないので、方向性かよいです。
トルクが一つの目安になりますが、この数値だけではシャフトの特徴はわからないです。キックポイントも大まか過ぎます。フレックスはもっとあてになりません。
結局、試打するしか道はないです。雑誌などでDIと同じテイストかと思っていたアッタス3は、DIとは違い、どのフレックスも高弾道でした。
積極的に試打して、是非、最適なシャフトを見つけて下さい。
人によってシャフトの感じは違うもの
なので自身の感覚がそうであれば そう思っても何の問題もないが
ただ ややこしいのは雑誌等での評価がてんで参考にならないこと
自身の例でいうと雑誌等の評価とややずれるがずれを読み取れる技量があるためにあまり影響がない
例えばツアーAD DJは中調子のかなり弾き系のシャフト よってこの弾きが合う人は飛距離も出ていると評価する人もいるが、私の場合はこの弾き感が逆に違和感に感じ全く合わない
個人的には中折れ感があって、ぶれるイメージが強い
一方ツアーAD DIは、相性が良く未だにツアーAD中一番相性の良いシャフトだが、自分にとっては弾き感、撓り戻りのスピード感、そして振った時のイメージがよく マッチングがいい
よってシャフトは、シャフト特性、重さそして硬さと自身の相性で選べばいいと思う
またHSの件だが、HSが43だからといってX,S,SRという規格が大事なのではなく上記通りマッチングのあるシャフトを選べばいいと思う。
自分もXは、硬いという先入観念があったがディアマナB60XはSよりも相性が良かった