みんなのQ&A

ドライバーとFWのシャフトの調子

2014/12/29(月)20:32

ある本にFWのシャフトの調子はドライバー用より手元に近い方がベターと書いてありました。入射角度が安定するからと。
例えば、中調子のドライバーシャフトに対しては、
先調子X
中調子○
手元調子○
私はドライバーに関しては、先〜手元まで色々なシャフトを打ったことはありますが、FWに関しては試打体験が少なく分かりません。
逆にFWに先調子のほうが球が上がりやすく良いのかな?と思っていたのですけど。
そう言うものなのでしょうか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/12/30(火)22:37

    回答者の皆さんがおっしゃる通り先がしっかりしている方が方向性がいいのとfw はダウンブローに打つ事も想定すると先がしっかりしている方がいいと思います。

    しかしfw で球が上がりにくく距離がでない人やもう少し高さがでないとグリーンで止めれない人、ロングでとにかく2オンさせたい人などは先調子も当然ありですよね。

  • 2014/12/30(火)18:54

    私の先の回答ですと真意が伝わらないかと思いますので追記させて頂きます。

    質問者様がどのようなクラブを使っているかもどのような悩みがあるのかもわからない中での回答であり、質問の内容を否定するつもりでもありませんのでご容赦下さい。

    一般論的な質問ですので質問者様以外の方もこういった書き込みを参考にされるであろうという事、文字通りアマチュアゴルファーの多くは所謂アベレージレベルであるという事を前提に回答しています。


    易しさも方向性も飛距離も8〜9割ヘッドの性能に依存するというのはシャフトに対する依存度がティーアップするドライバーと比較すると著しく低いという事です。
    料理で喩えるならベースの味付けや素材がヘッドであり、シャフトは隠し味とかスパイス程度だと言う事です。

    地面から打つ以上マッスルバックのアイアンにはどんなシャフトを入れようが難しくて当然です。
    ポケキャビのアイアンは余程スペックに間違いが無ければどんなシャフトだろうがマッスルバックより難しいなんて事はあり得ない訳です。


    最近の売れ筋のFW等を見ると平均的なアマチュアゴルファーのヘッドスピードやレベルに対してオーバースペックだと思われるヘッドが人気な様です。
    飛距離といううたい文句に釣られた結果です。

    ヘッドがヘッドスピードなりレベル等に合っていないという事は不味かったり味付けの好みなどそもそも口に合わない料理にソースだのマヨネーズだのをつけて何とか食べられる様にしているだけだと言う事です。

    FW自体の用途からもより方向性が良くなりやすい元調子を使うのがベターなのは雑誌の言う通りでしょう。
    ですがソースがダメならマヨネーズに、それでもダメなら醤油に、なんて事を奨めているだけなのではないかと思う訳です。
    ならば味を足す必要など無い、元々の味付けが良い、分相応のヘッドを選ぶべきではないでしょうか?
    元々不味いラーメンはどれだけコショーを入れようが不味いのです。

    FWに悩みがある方でこういった雑誌等の記事を見てリシャフトなどを選択される方も多いと思います。
    雑誌にしろメーカーにしろショップにしろ多くのアマチュアゴルファーがオーバースペックのヘッドを使っている事がわかっているのでこういった内容の記事が当然多くなります、悩んでいて当然だからですね。

    まずはヘッドありきで、その上でシャフトの調子もそうですが重さやフレックスの選択を間違わない様にするべきでしょう。

  • 2014/12/30(火)13:44

    総重量で、ドライバーのプラス20g位が3番ウッドの目安と言われています。その上で地面から直にボールを打つ際にボールが上がりやすいかどうかということです。
    まずはロフト角の選択、次にシャフト選択を考えるのが良いでしょう。シャフトのキックポイントは、メーカー表示でもあまりあてにならない、特にメーカーの中調子は幅が広いので、先入観を持たず試打してください。個人的にはFWのシャフトは飛距離より方向性重視のシャフトを選びます。参考まで。

  • 2014/12/30(火)13:18

    ベターという表現なら間違いではないかと思います。

    調子が先寄りになるのが好まれない理由は、ヘッドが走りやすくなることによって、インパクトや弾道の安定性が落ちる事が一点。
    もう一点は捕まりかなと。
    先調子の方が捕まり易いシャフトが多いですが、ヘッド単体で考えた時、ドライバーよりFWの方が重心位置の関係で捕まり易いんですね。
    モデルによって差がある話ですけど、捕まるヘッドに捕まるシャフトを挿す事になるので、ドライバーとのマッチングが難しくなります。
    「ドラは上手く打てるけどFWはフックする」とか、逆に「5Wはまっすぐ打てるのにドライバーはスライスする」なんてのはよく聞く話だと思います。

    全てのモデルに言える訳ではありませんが、FWはドラより同調子か手元に寄せてる方がベターだと、私は思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/12/29(月)22:01

    シャフトの合う合わないというのはスイングのタイプによります。

    なのでドライバーとFWで同じスイングをしていれば同じような性格のシャフトが振りやすく感じる筈です。
    逆に意識的でも無意識でも違うスイングをしてしまえば合うシャフトも変わってくると思います。

    ただ私個人の意見としてはFWの場合シャフトは重量を調整するためのパーツ程度の物でしかなく、易しさも方向性も飛距離も8〜9割ヘッドの性能に依存すると思います。
    ヘッドさえ自分のレベル、ニーズに合ったものならシャフトはセッティングとしての重量のフローや硬ささえ間違わなければなんでもいいというのが私の見解です。

    雑誌等の文句はターゲットをどの層、どのレベルにしているのかわからない事が多いのであまり鵜呑みにしない事です。
    雑誌もメーカーもショップもユーザーが勝手に難しく考えて買い物を繰り返してくれる事を期待しているのです。

  • 2014/12/29(月)20:58

    私はドライバーとFWとは別物と考えておりますが…FWは地面から打つことを考えると、ヘッドがあまり動かない(元調子?)シャフトが入射角が安定してミスが少なくなるような気がします。総重量がドライバーより思いという事は重要ですが、FWは振りやすいのがいいと思います

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとFWのシャフトの調子
×