ウェッジの重心距離
プロの使用クラブを見ると、重心距離の短いであろうプロモデルのアイアンでも、重心距離の長い例えば女子で言えばゼクシオのような重心距離の長いアイアンでも、ウェッジはボーケイやクリーブランドを使用しています。
ウェッジの重心距離もアイアンに合わせたほうが良いと想像しますが、そうでもないのでしょうかね?
またそれらのウェッジの重心距離はどの程度なのでしょうか?
プロの使用クラブを見ると、重心距離の短いであろうプロモデルのアイアンでも、重心距離の長い例えば女子で言えばゼクシオのような重心距離の長いアイアンでも、ウェッジはボーケイやクリーブランドを使用しています。
ウェッジの重心距離もアイアンに合わせたほうが良いと想像しますが、そうでもないのでしょうかね?
またそれらのウェッジの重心距離はどの程度なのでしょうか?
皆様の意見と同意ですが、ひとつだけ私の思う所を・・。
単純にロフト角の問題ではないかと。
ゴルフクラブはインパクトロフトが寝れば寝るほど、インパクトエネルギーは縦方向に変換されます。ボールの打ち出し角度は高くなり、バックスピン量は増えます。
バックスピン量が増えると、球が回転する速度が上がるだけでなく、縦横の回転比率が縦寄りになるので、自ずと回転軸が縦寄りになり、その分サイドスピンは影を潜めます。
重心距離は、重心点を外して打った時のギア効果と、フェース開閉のしやすさなど、主にサイドスピンに影響しますから、ロフトの寝ているクラブほど、実際に重心距離が弾道にもたらす影響は少なくなるわけです。
ウェッジの場合で言えば、皆様の言う様に重心距離より優先すべき項目が多いため、重視されないのだと思いますよ。
ウェッジの場合、フルショットしないのて、まず、視覚的イメージのショットへの影響が大きくなります。ここでは最適な重量を前提にかきますが、フェイスブログレッションについて、所謂、出っ歯か、ストレートか、グースか。一般的に出っ歯系は重心距離は短めです。数年前から溝規制への対応として、フォーティーンのRMやキャロウェイのマックダディなどの高重心タイプは高重心のままでは重心距離が長くなり、操作性は下がりますが、ホーゼルを長くして重心距離を短くします。物理的にはFPと重心高さが重心距離に大きく影響する。後は使う人の感性によります。決まった距離をまっすぐか、操作性かですね。参考まで。
クラブの進化やコース攻略の変化に伴い ウェッジというクラブが独立して機能を持ち始めた
一般化したのは何時ぐらいかはわからないが1980年代後半ぐらいからではないだろうか
以前のQ&Aでもウェッジの定義を提唱しているが
120yd以内の距離でどんなシチュエーションでもホールに入れる、寄せるために特化したクラブ
なのでこの定義にあっているならセット物のP,A,W,Lであっても何ら問題ない
確かに重心距離などの一要素もアイアンといわずドライバーとも合わせたほうが良いという説があるが
個人的には重心距離も一要素にすぎずかつ数値を知るほどの重要要素ではないのでこれだけで云々という判断はしない
こちらも選ぶ場合の個人的選択法だが
1.クラブ全体のフロー(重量、ロフト、ライ、シャフト長、FP、バランスなど)
2.ヘッドデザイン(トータルなデザイン、バンスなど)
3.飛距離、出球、スピン、球の高さ、ヘッドの抜け、テクニックの受け入れ性など
4.実際に打った時の感性(感覚的にマッチするかどうか)
など多岐に亘る
ここで注目なのが、重心距離、重心角、慣性モーメントなど計らないのという疑問
えーとこの辺は上記の要素と自分の感覚の方が鋭敏なので個人的に不要にしている
というか重心距離、重心角、慣性モーメントを工房は別として情報として調べる?
ということで、これもこのQ&Aに良く記載することだがあまり一要素に拘りすぎて、もっと重要な要素が欠落しないようしたほうが良いであろうというのが私の持論ね
なので個人的に各ウェッジの重心距離の情報は持ち合わせていない
ウェッブにも情報無いもんだね
やっぱ不要なのかな
アイアンからウェッジまですべてフルショットしかしないのならばそうでしょう。
現実としてアイアンはある程度オートマチック、シンプルに。
ウェッジはマニュアル的に様々なショットを求められるのでそのようなセッティングになりますね。
またグリーンを狙うショットでも女子の場合は極端に弾道を変えた攻め方をしません、というかできません。
若干のスタイミーといったシチュエーションなど男子であれば曲げてくる場面でも女子の場合ヘッドスピードなりスピン量が足りず無理をしない事が多いようです。
それもまたセッティングに影響を与える要素だと思います。
ただ女子プロのセッティングを参考にしていらっしゃるアマチュアも多いとは思いますがハンデキャップ20辺りのアベレージの場合、いわゆる単品ウェッジは使いこなせるわけがないのでアイアンがゼクシオならウェッジもゼクシオのアプローチ、サンド等易しいウェッジを使う方がミスに寛容なので現実としてスコアに貢献すると思います。