みんなのQ&A

7Iを使ってチッパー的なものを自作

2014/10/7(火)12:10

皆さん今日は。初めて質問させて頂きます。

プロフィールにも登録してありますが、現在13本のクラブセッティングで、1本余裕があります。
そこで1本クラブを追加したいと思っております。

そこで現在一番問題となるのがランニングアプローチのため、そこをカバーするクラブを入れようと考えています。
ウェッジは球を上げるためのクラブと位置づけており、自分にとっては転がす際に使用するクラブにはなり得ません。
そこで普段は7Iを使用することが多いです(ゴルフを単純にするため)。
ですが、短く持つとどうしてもグリップエンドが邪魔に感じてしまうので、チッパーを入れようかとも考えましたが、現在使用していないアイアンセットの7Iのシャフトを34インチ位までカットしてチッパーのように使ってみようかと考えています。
正直どういった使用感になるのかが全く分からず、皆さんの予想を御回答頂ければと思い質問させて頂きます。
またそういったクラブのアリナシも御回答頂けると幸いです。

分かりづらい文章で申し訳御座いませんが、皆さんの御回答を宜しく御願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2014/10/7(火)22:04

    なんでもありだと思います。

    私は、ランニングアプローチはPW、AWを被せてロフトを立てて使いますが、
    ライの悪い時は5Wを短く持って、3Iの代わりに7Wを入れている時はそれでランニングアプローチしています。

    不要なウッドを短かくして、アプローチ専用とするのも面白いかも。
    それでフルショットするとどのくらい飛んで、どんな弾道になるのでしょうね。

    面白いヒントをいただきました。
    今後作ってみようかと思います。

  • 2014/10/7(火)19:00

    こういう事考えてる時楽しいですよね。
    ご質問のありかなしかで言ったらありです。

    多少ヒールを浮かせた方がザックリは無くなる(というかしても抜けてくれる)ので、ある程度フラットなライ角でも問題ないと思います。
    34インチに切った時に普段アプローチを打つ時とライ角がかわらないくらい短くお持ちでしたら、いらぬ心配ですね。
    カットの、目的がグリップエンドが邪魔だから。だけでしたら、切って何も、問題ないと思います。
    他の目的もあれば検討が必要ですね。

  • 2014/10/7(火)18:03

    どうしてもライ角がフラットでフェースが右を向く問題は発生します。

    ヒールが浮くことは悪いことばかりではありません。接地面積が減って
    抜けが良くなります。ただし力んでグリップ圧が強くなると、
    ハンドファーストが強くなり、トゥが刺さりやすくなります。

    そこで、7Iではなくて6Iのシャフトを切り、ロフトを寝かせて
    バウンスを強めに付け、その時にフェース向きをやや左向きに
    調整してはいかがでしょうか。

  • 2014/10/7(火)17:18

    アリといえばあり、ナシといえばなしですね。


    アリの理由は既に出ておりますので、ナシの理由としては34インチにカットするという事はパターの様に打つつもりなのだと思います。
    であればパターと同程度の70度前後にライ角を調整するべきです。
    実際そんなに曲げれる訳がないので結果としてヒールを浮かせた状態で打つ事になるかと思います。
    であればフェースが右を向いた状態、言うなれば掴まっていない球筋でアプローチに慣れる事になりますので安定した距離感をつかむのが難しい事、そのコスリ球で得た感覚は他の番手を使ったりピッチショットやピッチエンドランになかなか生きるものではない事ですかね。

  • 2014/10/7(火)16:49

    技術的な事は先の方の通り、バランスが軽くなり、ライ角はフラットに。
    ウェッジの感覚で扱うのなら、ヘッドの重さを足す工夫とライ角を2度以上起こしてくれる店を探しておきましょう。

    ヘッドがステンレスならライ角調整できないので、切った後にライ角がどう変わるか、支障が有無も事前に想定しておいた方がいいですね。

    セッティングの基本は自分のゴルフを理解し、それに答えてくれるクラブを揃える事です。
    ですから、アリかナシかで問われれば、全然アリだと思いますよ。

    でもまぁ、セットの内の1本を切るのなら、そのセットを売ってチッパーを買うか、単品の7鉄を買って加工する方が安く済みそうですね。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/10/7(火)15:56

    7Iをシャフトカットして使った場合、短く持った場合と比べてバランスは重くなります。(余らせたグリップエンドのカウンターバランスが無くなるため)他方、クラブ全体としては総重量は落ちバランスは非常に軽くなります。

    短く持った状態と感覚を合わせたいのならグリップ下に鉛を入れてカウンターバランスにしたほうがいいでしょうし、重みを感じで振りたいならヘッド重量を増やしたほうがいいでしょう。

    ライ角はある程度アップライトにしたほうがいいでしょう。
    短くしたのに不自然なフェース向きでトゥ先で打つのではメリット半減でしょうし。

    ホントはソールが広いほうがザックリしなくていいかもですね。

    結構な長さシャフトカットするとバット径がだいぶ細くなってしまうのでした巻き回数に気をつけたほうがいいですね。

    グリップ、更に太くしたほうがイメージでるかもしれませんね。でもパター用グリップ(丸くないやつ)を挿すと規則違反になってしまうので気をつけてくださいね。
    http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_03_faq_tool.html
    3番参照

    なんだかんだ面倒なので市販のチッパーを買ったほうが良いかもですね。プロギアのR35とかよく考えて作られてますし。
    http://www.prgr-golf.com/product/wedge/Wedge-r35.html

    (私レフティで、過去にL字パターのフェース面をロフトつくように研磨して自作チッパー作ったことがありますが結局細かい部分が気に入らずお蔵入りしたことがあります。)

  • 2014/10/7(火)14:38

    色々工夫されているようで、そういうことを考えている時はすごく楽しいですよね。
    現在の7番をシャフトカットしてしまって気をつけなければいけないのはライ角でしょうか。どのような姿勢で打つのかにもよりますが繊細なタッチを出したいのでしょうから抜けは大事ですよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 7Iを使ってチッパー的なものを自作
×