みんなのQ&A

ドライバーが一定して当たりません?

2014/12/4(木)12:17

使用ドライバーはエポンAF101、ロフト10.5°、シャフトはディアマナW60S、45.5インチを使用中です。ヘッドスピードは43~45、飛距離は平均250程度、フック系の高めの弾道です。
そこそこ飛んでいる方かと思いますが、ちょっと気を抜くとプッシュスライスやフックしたりとラウンド当たり2,3発はOBとなります。
ラウンド後にフェースを見ると上下左右にバラついて打点が一定していません。
スイングが悪いのは大いにあるかと思いますが、20年以上染みついた形で簡単にはいきません。
そこで、シャフトを0.5インチカットしてみようかと考えています。
はたしてそれが正解なのか、時間がかかろうがスイングを直す、又はドライバーを変えるなどと悩んでます。
ギア、スイング等詳しい方、ご教授願いたくよろしくお願いします‼︎

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2014/12/23(火)01:26

    まず、書いてあることが事実とだいぶん異なると思われます。ヘッドスピードが仮に45で平均飛距離が250なら女子プロよりうまいです。
    事実ならここの掲示板のほとんど誰にも負けませんよ。自信を持ってください。
    で、おそらくは今日一がそれくらいならわかりますが、林に入れたり、OBありとで、平均は多分、全然200飛ばないです。
    悪い意味でいってるのではなく、根本的に理解されてないと思います。
    年に3回くらいのラウンドで安定できる方はほぼいません。練習場でうまくても本番はアドレナリンが出るんですね。いつも通りのスイングはプロでも難しくなるわけです。ですから、そもそもそのレベル感だとバラツキは当たり前で受け入れるところから始めるべきです。
    で、簡単な話、年齢からもヘッドスピードが事実なら単なる振りすぎでしょう。
    腰から腰くらいのハーフスイングのような感じでヘッドスピード40で振るようにして目標220ヤードでやってください。打点がぶれにくくなります。それでも平均それくらいいけば女子プロと遜色ありません。
    バックティーでやってる訳でも、名門クラブでやってる訳でもなさそうですから、それで飛距離は十分ですよ。
    ショートゲーム磨いて安定して100切りしてください。体力的にも衰えは否定できないでしょうから、小技を磨いて渋いパーを取れるゴルフを目指すとカッコイイです。
    私がご一緒するシニアのシングル達はショットは私以下でもスコアは私より上ですから、渋いなーって感じで負けます笑

  • 2014/12/8(月)00:58

    スイングどうの、やれ哲学的なコトをどうのこうの…
    偉そうにのたまっているヒマそうなのがいますが気にしない気にしない。
    ミート率をあげるには短く持つこと、故にインチカットは最も有効です。
    0.5”1”カット良いと思います。是非!

  • 2014/12/6(土)08:25

    私はかなり古いドライバーで馴染んで満足しておりましたが、先日このクチコミサイトを見つけ、皆さんの使用感を参考にクラブ変更を決心致しました。
    このサイトで多くのコメントが入っているクラブはやはり注目です。
    おかげで良いものを手に入れることが出来て満足しています。
    新作を購入出来るのであれば、是非練習場の試打会で、自分に合ったシャフトを覚えておいて頂いて、ヘッドを絞っていくと良いのではないでしょうか?
    今からスイングを変えるのは大変なので、自分にマッチするクラブ探しをした方が良いと思います。
    銘柄で買うことはおすすめしませんので好き嫌いなくお試ししてみてくださいね。

  • 2014/12/5(金)17:24

    PING コブラ テーラー。この当りのメーカーは重心距離が長く、フェースもオープンなモデルが多いです。(=フックは出にくい)

    AF101は良いヘッドですが、ソコに拘るとスコアは厳しい結果になりやすいかも。

    ドライバーでスコア崩すパターンって怪我が大きいですから。

    ドローは飛距離で魅力ですが、ミスすると痛い。(=OBになりやすい)

    以前聞いたことが・・・ 小さな幸せスライス人生、地獄の入り口フック人生って(笑)

    ドロー250yじゃなくて230yでフェード系のほうが幸せですよ。きっと。
    (自分はドローからフェードに直して80台まで来てます)←道具も含めて直しました。

    ナマ言ってすみませんでした。

  • 2014/12/5(金)12:17

    はじめまして。

    エポンAF101、以前試したことがあります。反発係数が高く打感も良いヘッドですね。

    操作性も高く、球筋を打ち分けたい上級者には良いのですが、操作性が高いというのは言い換えると上手に制御しないと暴れるヘッドともいえ、上級者以外には諸刃の剣と言えます。

    スイートスポットもそんなに広いとはいえず、ミスへの許容度は低いと思います。

    そこそこディープフェースで、見た目もちょっと小さいですね。

    以上の理由から、あまり長く組むと難しいと思います。

    とはいえ、あまり短くしすぎるとバランス確保のためにヘッド重量を相当増やさなくてはならず、そうするとシャフトが暴れたり、鉛やジェルのせいでヘッドの挙動が変な感じになったり、低重心になりすぎてドロップしたりの弊害が出ます。ヘッドスピードも落ちるし。

    ヒール測定44.75-45.00inchぐらいが程よいのではと思います。


    あと、ディアマナW60って結構捉まらないシャフトのはずで、それを使ってもフック系の球筋ってことは結構巻き込みが強いスイングかもしれませんね。

    だとすると、重心距離長めでフェースアングルがストレートから多少オープンのヘッドのほうが合う可能性もあります。

    PING G25.G30とかBALDO TA001とか試打してみるのもよいかもしれませんよ。

  • 2014/12/5(金)11:32

    私、確実に飛ばしたいときは必ず短めに握ります。

    インチカットも良いでしょうが・・
    ミート率が上がってくれば、また少しでも飛ばしたくなると思うので
    今有る道具を有意義に使用してみるのも良いではないでしょうか。??

  • 2014/12/4(木)23:00

    ドライバーで打点がばらつくのはインパクトの瞬間に真っ直ぐちゃんと当てようとしてグリップに力が入ったり手先を使って球をつかまえたりが原因かと思います。

    なのでグリップや手首をインパクトでもユルユルのまま打つとミート率は上がると思います。

    ミート率が良くなると自分の球筋がわかるので自分に合うクラブが探しやすいと思います。

  • 2014/12/4(木)22:27

    1インチカットでも良いかもです!
    自分はフブキαの45ですが、フェイス開いちゃっても打点のバラつきは少ないです。
    その上に短尺43.5なら更に芯にヒットで飛距離ロスが少のう御座います♪

  • 2014/12/4(木)22:18

    市販品にも45インチのドライバーがありますが試打してみましたか?

    私のドライバーがカスタムシャフト使用ですが45インチなので振り易いです。そのおかげかは分かりませんがOBは減っています。
    あとはカット後のバランスの問題も出てくると思いますのでショップや工房と相談したほうがいいかと思います。

  • 2014/12/4(木)21:16

    20年以上やってきたスイングを根本的に変えるなんて、ゴルフ以外をすべて捨てる覚悟でもなければそう簡単なことじゃないでしょう? 
    まだ若くて伸びしろが多そうな人に対してなら、道具に頼るな的な回答はわからなくもないですが…

    いつからここは玄人御用達のサイトになってしまったのか…

    初めての質問に対する回答がこんなんばかりじゃ、次から質問しにくくなるじゃん…

  • 2014/12/4(木)20:52

    後悔している者の嘆きとして、お読みください。

    人気モデルの新発売時以外は割引が当たり前ですが、それでもドライバーは高い買い物です。
    私も飛距離が欲しくて長尺ドライバー(46インチ)を買いました。店のシュミレーション試打をして自分にあった物を購入したつもりでした。
    しかし、コースではティショットが左右にバラつき、スコアがまとまりません。
    そこで、半年位の間、以前のドライバー(44.25インチ)と2本立てで回っていましたが、結局以前のドライバーだけに戻しました。

    年配のゴルフ仲間は奥さんの女性用ドライバーを愛用されています。年齢の割りに飛ぶのを見て、不思議に思っています。
    結局のところ、「月一ゴルファー」としては相性のよいクラブに出会うことを願うしかありません。

  • 2014/12/4(木)20:39

    ゴルフの良くも悪くも解釈できるのが短絡的に1つの結果と1つの仮説に固執してこうやって疑問を持つこと
    簡単に言うと木を見て森を見ずってやつですがたかが1つのクラブでしょ?
    そんなディティールにこだわってどうすんの

    確かに気持ちよくドライバーが飛ぶことに酔いしれるのは悪いこととは言わないが結局ゴルフに何を求めているんですかね?

    スコアーが良くなるために何かをするのか
    ドライバーの一発に酔いしれたいのか

    質問内容も的を得てないことからして やはり自身のやるべきことが見えてないように思う
    それゆえ 短絡的にミート率を上げるには短尺なんて 記事に飛びついちゃう

    個人的にはもっと根本的なことをするべき時ではないかと

  • 2014/12/4(木)15:29

    偉そうなこと言っちゃいますが…。

    プロフ拝見しますと、20年以上のキャリアがあって100以上叩くってことっすかね…。

    コンスタントに90切ってくる位じゃないと、ドラだろうがアイアンだろうが打点なんてバラつくと思いますし、バラつくからOBも出るし100以上叩くってことなんじゃないですか。

    まずは、然るべき方に指導を受け、根本的なスイング作りから始めるのが、打点のバラつきを治す一番の近道だと思いますが…。

  • 2014/12/4(木)15:09

    シャフトを切るのは大いに賛成です。
    身長180cm以上の屈強な男たちが集うPGAツアー、アマチュアとは比べ物にならないスイング精度を誇る彼らですら45.5インチなんて長すぎて使い物にならないそうです。
    身長が2mくらいあるか、彼ら以上の精度で打てるなら45.5インチもありかと思いますが、そんな人はほとんどいないでしょう。

    長くすると、当てるのが難しい上に、適切な前傾角が取れなくなってHSすら落ちてしまうことすらあります。

    0.5インチとはいわず、調整可能な範囲でなるべく短くがいいと思います。

    まるでここ数年のドライバーは、扱うのが人間であることを無視し、機械が打ったら飛ぶよ…と言っているかのような長さです。

    まともな人間が打てる長さではないので、買う→合わない→売る→新作を買う→合わない→売る→以下無限ループが発生し、販売側としては非常においしいのですが、そろそろ人間に扱える長さのものを作ってほしいものです。

    賛否両論だとは思いますが、長尺に関する私なりの意見を述べさせて頂いたので参考になれば幸いです。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーが一定して当たりません?
×