クラブとボールの相性
現在r1+BB7と913D2+DJ7のドライバーを並行で使用しています。練習場ではr1のほうが確実に飛ぶのですが、コースでは913のほうが飛びます。コースではBS、スリクソン、ナイキどれで打っても913のほうが飛びます。練習場に行くと確実にr1のほうが飛ぶのでどちらをエースドライバーにするか非常に迷っています。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします
現在r1+BB7と913D2+DJ7のドライバーを並行で使用しています。練習場ではr1のほうが確実に飛ぶのですが、コースでは913のほうが飛びます。コースではBS、スリクソン、ナイキどれで打っても913のほうが飛びます。練習場に行くと確実にr1のほうが飛ぶのでどちらをエースドライバーにするか非常に迷っています。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします
ボールとの相性の問題ではなく、ドライバー自身が単に捕まるかそうでないかの違いだと思います。
R1+BBと913D2+DJは反対の特性を持っていると思います…前者は捕まらない仕様、後者は捕まる仕様です。
練習場とラウンドでのスイングの違い(インパクト時の上体の開き)がそのまま結果につながっているのだと思います。
後半は憶測で書き込みましたが如何でしょうか?!?
使うのは913としても、何故コースで飛ぶのかはハッキリさせたほうが良いですね。
キャリーで飛ぶのか?
それともランが多いのか。
R1が練習場で飛ぶのはキャリーなのかトータルなのかも書いていないので何とも言えませんが、R1はスライス系でランが少ないとかじゃないんですか?
私も913で良いと思います。
コースで使用することが目的なのですから迷う事でもない気がします。
ただ比較するにしてもシャフトの性格が違いすぎでは?
現状の結果だけ見ればr1なりBBが合っていないという事になるかと思います。
なので今後の買い物で失敗しないためにも何故そのような結果になるのかを調べてみてもいいでしょう。
レンジボールとコースボールではスピン量が違いますから…
あと、ロフト角によっても弾道が変わりますから何とも言えませんが、結果がよいほうがいいと思いますので、私も913エースがよいと思います。
913で良いんじゃないかな?
飛距離の差はコースボールとレンジボールのスピン量の差でしょう。
「練習場で良い球を打つために、練習をしている」という訳ではないでしょうし、答えは出ているのでは・・?
R1をエースにしたいと言う気持ちが強いのなら、「何故、今使ってるコースボールで飛ばないのか?」を、きっちり計測して、対応できるボールに変えれば良いと思いますよ。