みんなのQ&A

ウェッジの番手間距離

2015/6/8(月)22:36

現在の使用アイアンはスリクソンZ745です。3番からPWでその下はボーケイSM5の52度と58度です。最近PWとその下の番手間の距離が開きすぎているような気がしてます。PWでは通常135yrd狙いますがドローを強くすると145yrdまでの距離です。対して52度では110yrd強く振ると120yrd程です。この手の番手はコントロール重視なのは重々承知ですがPWで120yrd以下のコントロールに欠けています。腕が無いと言われるとそれまでなのですが、PWが46度なので単純に50度のウェッジを入れたら解決するのか・・・
個人的私感ですが別売りのウェッジだとスピンは入るが距離は?的な感じです。ですので、ロフトは50度か48度かで迷っております。是非、皆様の経験などをお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/6/9(火)23:57

    Z545をメーカーカスタムで使っており、DGシャフトでZ745のロフト設定と同じです。
    今のスリクソンはややストロングすぎるところがあり、昔に比べると一番手は確実に飛ぶと思います。PW(確か45度くらいでしたか。さらにロフト以上に飛ぶ感がありますね)にしてはさすがに145は飛びすぎ(飛距離の出る方なんでしょうけど)ですが実質9Iとすればあり得なくない距離感です。
    PWはランもそれほど出るクラブではないでしょうけど私も130くらいのイメージで使っています。因みに9Iで145くらいで使ってます。(私はこのクラブ間が飛距離差が大き目にでますね。)

    で、ウェッジ設定ですがフォーティーンですが48度・52度・56度設定のオーソドックスな4度刻みですね。
    まあ58でもいいでしょうけど、アマチュアとして無難な56にしています。
    安心感と納得感があります。バンカー考えると58なんですが苦手なので自身のある?アイアンショットでとにかくバンカーを避けるように打っています(笑)入るときは入りますけど。

    結局48だと私の思うPWの標準ロフトでわかりやすいので48を入れています。
    48以下はかなりコントロールショットの感がつよくなるので飛距離は115、105、90といった感じを目安にして使っております。

    といっても技術的にはコースでは特に5Y位はどちらにもすぐ転びますけど(笑)
    一応上記のイメージです。
    ご参考に。

  • 2015/6/9(火)23:41

    一本追加なら48度か46度のダイナミックゴールド

    数本変えられるなら、
    48度52度56度

    疑問点とか理由とか
    過去のクチコミ見ましたが、745はモーダス120になってましたが、ウェッジはなんでしょうか??
    ダイナミックゴールドだったりしませんか?
    同一ヘッドで打ち比べたことありますが、一番手位は変わりますよ。

    なので、自分ならウェッジにシャフト揃えますね。
    飛ばしたいなら一番手上使えばいいので。

  • 2015/6/9(火)13:52

    私も4本派です。
    9I→PW→ウェッジの流れを考えて
    PW→49→53→59と入れています。
    もともと60°を59°にしたものを長く使っていて、
    それで色んなアプローチに馴染んでしまっていたので
    番手間のロフト間隔をなるべく揃えて
    オートマチックに距離が打てるようにしています。
    AP2アイアンなので9Iは41°PWは45°なので
    4度刻みで49、53になるように48、52を1度ずつ寝かせています。

    ですので、Z745のPWはマストということでしら
    質問とはちょっとずれますが50°にして
    52°を53〜54°のものに変更してみてはいかがでしょうか。

  • 2015/6/9(火)09:55

    自分も4本派です。
    普通に振ってPWが47°で125y
    社外ウェッジの50°が110y
    56°で90y、60°で75yですね。

    PWと50°で数値上は3°しか開いてませんが、距離の開きは上手く確保出来てる感じです。

    ただ、ロフト差を2°まですると詰め過ぎに思います。
    50°が妥当で、普通に振っても115y〜120yほど飛ぶ様に思います。

    4本設定に出来るなら別として、3本設定で48°を入れてしまうと、今度は100y以内のコントロールが難しくなるのではないでしょうか。

  • 2015/6/9(火)05:19

    私はウェッジを4本入れています。PWが45度なので、メーカーが同じセットに50度のGW(ギャップウェッジ)を用意していたから購入しました。メリットは、PWからの重量差が丁度良いこと。以前、別のメーカーのアイアンセットに同じメーカーだけど違うモデルのウェッジで48度と50度を購入した事があるけど52度とPWとの中間の基準飛距離にはならなかったですね。やはりPWからの重量差が大きかったからだと思います。ロフト角が増えてくるにつれ、ロフトピッチのみで基準飛距離を判断してはいけないということです。あとはショットで調整するしかないです。シンプルなのがベストなんで、ボールは定位置からハンドファーストで打つのがベストだけど、次善の策は、フェイスをオープンにして、スタンスもその分オープンにすると、ウェッジの歯の入り方が違うでしょ。飛距離も抑えられます。振り幅やスイングリズムで調整できたら最高だけど、毎日のように練習しないと感覚が身に付かないからです。あとはご自身の引き出しを増やすことしかないですね。参考まで。

  • 2015/6/9(火)01:31

    自分とセッティングは似ているかもしれないが

    今回の場合 自身でもウェッジ(SM5?)を入れると記載しているのだから
    52度を起点にした48度がどうなのかなのでは?

    必要のないZ745から換算したって その流れのウェッジじゃないんでしょ?

    基本的に設計が全く違うもののロフトなんて何の基準にもならない

    私がもし選択するなら48度だね
    大体4度で約10yd違う計算

    因みに上記記載のあるロフトを寝かせるのは 他にも数値が変わることをわかってやったほうがいい
    FP値、バンス角 いずれも変わるからね
    ライ角調整ほどの安易さではない 一種の功罪だな

    また元々のクラブ数値も一応測ることをお勧めする
    意外にも誤差があるクラブ多いからね
    所詮精密機器ではないので

  • 2015/6/9(火)00:14

    飛距離の出る方は大変ですね。
    アイアンのロフトを寝かせたらどうでしょうか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジの番手間距離
×