みんなのQ&A

右肩痛(ゴルフ肩?)

2016/8/4(木)20:31

最近右肩痛に悩まされております
原因が分からず、対処に困っています…

症状ですが、右腕を後ろ側に回すとかなり痛みが走ります
ズキズキと痛みが出て、たまに軽い痺れも来ます
普通にしていても、上腕(筋肉と言うより肩関節の骨の部分)に痛みが走ります
左肩は何の問題もありません…

毎週のようにゴルフのラウンドに行っていたので、ゴルフ肩になったのか?
っとも思っているのですが、痛みがなくなるには何をしたら良いのでしょうか?
同じような経験をされた方(されている方)がいらっしゃったら、教えてください

ロキソニンテープ持っているので、いろんな場所に貼ってみましたが効果はありませんでした。
頸椎から来ているのか?とも思ったんですが、首は何ともなく至って普通です

整形外科だと、おそらくレントゲンとって湿布貰って終わりとなると思います
整骨院や整体等には行った事がありません(保険適用出来るのでしょうか?)

40代半ばなので年のせいもあるでしょうが、まだまだ若いつもりです(笑)

週末のゴルフはキャンセルしました
来週から復帰出来たら復帰したいと思っています!!

原因や対処の方法が分かる方、何でも良いのでコメント頂けたら幸いです

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2016/8/8(月)17:57

    それは40肩だと思われます。

    ゴルフ肩は左肩に多く発生すると聞きました。

    私が40肩の時は、ゴルフは無理をしてはいけないが動かす事を止めてしまうと可動域が小さくなると言われました。

    半年後に痛みがあれっという間に無くなりました。

    お大事になさって下さい。

  • 2016/8/7(日)11:18

    とにかく体のどこかに不具合が出たら安静にするのが一番。
    正直使いすぎです。
    来週復帰とか書いてありますが、ダラダラ長引かせたくなければ
    最低でも1か月はクラブは握らないほうが良いです。

  • 2016/8/5(金)23:36

    >ズキズキと痛みが出て、たまに軽い痺れも来ます

    とありますので炎症及び、神経への炎症の波及等を考えます。
    専門家ではありませんので、整形外科受診が最も近道です。
    接骨院、整体は良く症状を悪化させ、症状悪化した患者が整形外科に駆け込むことが多いので先ずは整形外科でしょう。

    お大事にどうぞ

  • 2016/8/5(金)22:45

    多少お金はかかりますが整形外科や整骨院や整体、針治療と一つに絞らず回ったほうがいいと思われます。
    私の知人もまったく同じような症状に悩まされていました。
    不思議なもので通った先毎に回答が違うようで、動かすなと言われたり、動かせと言われたりしたそうです。
    プロですら異なる回答がでるのですから、素人が判断するのは余計危険でしょう。
    まずは通ってみて、数日経っても改善が見られないなら他の病院へ行きましょう。
    「前の病院でこういう処置を受けたが駄目でした」と言えばまた別の角度で見て貰える様ですよ。

  • 2016/8/5(金)21:25

    自分は、左肩の四十肩を患って四年目になります。同じ症状かどうかは分かりませんが参考になれば・・・。
    余談ですが、40度までしか上がらないのが四十肩、五十肩は50度までは上がるのが区別だそうです。正式名称は肩関節周囲炎。いわゆる肩のインナーマッスルの炎症で治療法は確立されて無いそうです。医者じゃないので経験からしかコメント出来ませんが、人によって症状はそれぞれで治療についてもまちまちみたいですね。
    なぜ、四十肩を患って四年目かというと、まだ痛みが残っていて、むしろ一定の可動範囲を超えると今でも痛みが走ります。もう、固まってしまったのでは?気長に動かしながら治すしかないな?と考えている最中です。
    ピークは人に触れられるだけでも痛みが走り、人混みには行けない程でした。
    痛みがピークになる前には毎日肩を動かして何とか誤魔化していたんですが、動かすのをやめた瞬間に固まって動かなくなること約半年。注射や熱治療、カイロなどやりましたが全滅。
    徐々に動き始めた段階からリハビリを始めてゴルフ復帰出来たのは動かなくなってから1年かかりました。(実は今でもリハビリ延長線上です)
    医者に聞いたら、どんどん痛みが強くなる段階で動かしたのが長引いいている原因ではないか?ということなのですが、痛みが少しずつ取れてきた段階では、ある程度までの動きは半年位でできるようになり今に至ります。
    最初から動かした方がいいという方が大半ですが、私の場合は反対だったように思います。早い話が悪くなっているのに無理をして重症になってしまたのでは?と後悔しています。
    色々な治し方があるみたいですが、専門医と相談して最適な治療をした方が良いと思います。私みたいになったら取り返しがつかないですから。

  • 2016/8/5(金)09:11

    自分もそうでしたが、たぶん40肩、50肩と言うやつですね。肩関節周囲炎が正式な名前らしいです。整形外科に行っても確かにレントゲンと湿布になりますが、自分はMRIを撮ってもらい肩にブロック注射もしてもらいました。2.3日は痛みは和らぎました。
    自分なりに思うことは整形外科に行ってきちんとMRIを撮って肩関節周囲炎なのか見てもらい、リハビリに行ってマッサージとストレッチすることですね。必ず良くなりますよ!

  • 2016/8/5(金)08:35

    肩関節の炎症でしょうね。
    正確には関節付近の筋肉の付け根部分が炎症していることを指します。

    できれば3週間ほど安静。はやく痛みとおさらばしたいなら炎症を抑える注射。
    ここまでは対処療法。
    次にストレッチや筋トレで関節付近を強化。再発防止が目的です。

  • 2016/8/5(金)07:51

    自分の場合は左肩痛の経験がありました。

    連日の打ち込みとオーバースイングが原因です。

    肩関節付近の筋や骨を支える鍵などはレントゲンでは映らないので、MRIを撮れば詳しい状態を確認出来ます。

    初めは整体師さんに電気治療やマッサージ、ゴムチューブを使用したインナーマッスルのトレーニングをしていました。
    結果として、肩関節の炎症が原因でしたが炎症部分にヒアルロン注射で症状は改善出来ました。それでもの場合はステロイド注射の方法もあるみたいです。

    ご参考下さい。

  • 2016/8/5(金)07:01

    私は五十肩にはなっていませんが、左肩の関節の一箇所に、常に張りのようなものを感じることがあり、五十肩の兆しではないかと思っていたところ、たまたまテレビで、五十肩に詳しい医師が自分でできる治療法として次のことを紹介していました。
    まず、入浴で十分身体を温めた後、500mlのペットボトルを脇に挟み、痛いほうの手を背中側から、もう一方の手でやさしく引っ張るというものです。わたしは2週間くらいで、左肩の張りのようなものは解消しました。
    2人の友人にも薦めましたが、軽度の人には効果はあったものの、重度の症状の人には、痛くて手を引っ張ることが出来ないということで、無理だったようです。参考まで。

  • 2016/8/5(金)03:33

    私も同年代ですが、原因や対処の方法は専門家に依頼した方がよいと思います。
    私は知り合いに元スポーツトレーナーの鍼灸師がいるので、そちらに相談します。

  • 2016/8/4(木)22:48

    まずは安静が第一と思います。
    動かしてないのに痛むなら冷やす、動かして痛むなら安静、動かして疼くくらいなら温めながらほぐしたりストレッチ、が普通の対応と思います。

    それでも、実際適当なヤブ医者も多いですが、まずは整形外科で診てもらうのが良いのでは、と思います。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 右肩痛(ゴルフ肩?)
×