みんなのQ&A

シャフト選択

2016/8/22(月)19:47

教えてください。ヘッドスピード45m/s 切り返しの早いアウトサイドインのスライサーです。
シャフトの選択(60gS)でアッタス5とディアマナBと迷っています。
どちらが最適か?ご教授お願いします。ヘッドは709D45010.5です。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/8/24(水)16:35

    追記頂いたので重ねてコメント致します。
    ディアマナBも良いシャフトと思います。アッタスと大きく違うか?というと大差はないでしょう。
    若干ディアマナが先気味、アッタスは手元気味ということでアッタスがよいのでは、という個人的な意見です。
    先調子やしなりの大きなシャフトは弾きが良く捉まると言われます。上手く行けば捉まり、飛びますが、スイングが固まっていない段階や、これから上達していこうという方には、功罪のうち罪の方が大きいのではと思います。
    この辺りは人それぞれの感想ですし、質問者様は私とスイングタイプも軌道も色々と違います。練習に費やす時間なども兼ね合いますので、上はひねり出した意見として参考程度までにとどめ置き下さい。


    また、フィッティングでアッタス5を提案された、ということでしたが、どういった状況でのフィッティングだったのでしょうか。工房かどこかでのフィッティングで、ヘッドはそのままでシャフトのみ交換というご提案だったのでしょうか?

    お使いのヘッド709D450は確かに名器で、私の知人でもいまだに手放せず、あれこれ買ってもやがてそれに戻るくらいのヘッドですが、それもハンデ2〜3の上級者が長年打ち込み慣れ切ったヘッドで打感も秀逸であることからによるもので、大変失礼ながら質問者様のご状況、技術レベルで、709D450にそこまで拘る必要があるのかな?と感じてしまいますが、何かご事情があるのでしょうか。

    今普通に売られているクラブ&シャフトの中で、廉価に買える型落ちの中からなら、新品ヘッドシャフトでお値打ちで買えます。
    目的が飛距離ということであれば、尚更、現行型落ちの方が良い結果が得られやすいのでは…と思います。

    今の型落ちの中では、XR(2015)とかでしょうか。
    メーカーの撤退と派手なカラーリングを気にしないのであれば、ナイキのヴェイパーフライはとても良いヘッドでしたよ。
    どちらも3万円前後で買えると思いますし、飛距離性能も良いです。

    勿論試打することが大事ですが、たぶん現状ではある程度なんでもよいと思うので、上記のクラブで中調子、素直なシャフトのモデルを購入し、インサイドアウト&フック系の球を打てるよう練習するのが良いのでは、と思います。
    たぶんそれが、コストパフォーマンス良く飛距離も伸びるし上達につながると思います。

    最後に、飛距離を上げるためにヘッドスピードは大事な要素ですが、まずはミート率を上げることを意図してみてください。
    そうした意味でも、スイングの改善をめざし練習することが、目的への最短距離なのではと思います。

  • 2016/8/23(火)16:04

    なぜシャフトを変えようとしているか、現時点の意図や目的と、今後の方針も踏まえると判断材料になるかと思います。
    が、大変失礼ながら今の技術レベルでは、どちらもそう大差はないのではと思います。
    値段が安い方でも良いですし、試打して気持ちよく振れる方を素直に選び、そのクラブで、プレーンやスイングの矯正に取り組むと良いのではと思います。

    ってこれだけじゃ何なので、
    (振ったのは結構昔なので記憶は曖昧なのですが)私はアッタスが良いと思います。全体がしなるシャフトですがどちらかと言えば手元調子寄りなので、スイングの矯正には向いていると思います。但し、最初は少し苦労するかもしれません。
    これも、現シャフトがわからないのでどのくらい苦労するかも書けないのですが…。

  • 2016/8/23(火)14:47

    他にもオススメ以前に何故その二択になったのかが気になりますが試打はしたのですか?

    おそらくたまたまあった在庫の物の二択なのでしょうが、間違った買い物をしたくなければそれ以外にもちゃんと試打された方がいいですよ。
    数値やスイングを見た上でアドバイスが貰えますし。

    試打計測が全てだとは言いませんがそれをある程度信じるしかないのが現実です。
    少なくともここで文字だけの情報で奨められた物を購入されるよりは納得した買い物が出来る事でしょう。

  • 2016/8/23(火)11:22

    どちらのシャフトもスライサーには基本向いていないシャフトですが、私ならより粘るアッタス5をお勧めします。

  • 2016/8/22(月)23:55

    挙げられたシャフト2択でしたら、ディアマナBで宜しいかと思います。

  • 2016/8/22(月)23:10

    癖がないディアマナBに1票

  • 2016/8/22(月)22:25

    ディアマナBはスタンダードなシャフトです。これといって癖はありません。

    アッタス5はダブルキックで中間がしっかりしており、叩けるシャフトですが切り返しが早いと手元のしなりが邪魔に感じます。

    というわけでディアマナBに1票。

1〜7件/7件
×