マッチプレーの心構えを。
クラブ選手権のマッチプレー1回戦に数年ぶりに出られることになりました。
普通にプレーするしかないと思っているのですが、
流れをつかんだり、耐えたり凌いだりといろんな事を想定して今からワクワクしています。
経験豊富な皆様でなにかマッチプレーで注意してることや心構えなどがありましたら、
せひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
クラブ選手権のマッチプレー1回戦に数年ぶりに出られることになりました。
普通にプレーするしかないと思っているのですが、
流れをつかんだり、耐えたり凌いだりといろんな事を想定して今からワクワクしています。
経験豊富な皆様でなにかマッチプレーで注意してることや心構えなどがありましたら、
せひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
検索エンジン(グーグル、ヤフージャパン等)にて、「ゴルフ マッチプレー」で検索すれば、いろいろなアドバイスが出てきますよ。自分はいくつかのクラブでクラチャンの予選は通過するけれど、最高で準決勝で敗退というレベルですが、ルール上の注意は、遠球先打ですので、例えば、ストロークプレーでは、グリーンに乗った遠いボールより近くのグリーンを外したボールを先に打つことが多いですが、マッチプレーではグリーンに乗った遠いボールを先に打たせないで、近いけどグリーン外に外したボールを打ってOKにしても、相手が、自分が遠いので打ち直しを要求できますので、注意すべきです。
また、心構えでは、ティーショットではオナーの相手のボールを見ないほうが良いと思います。相手が良いショットだと必要以上に力が入り球を曲げる場合がありますので。それと、ホール毎の勝負ですので、相手がOBを打った場合には、ボギーでもよいクラブでティーショットを打つのも勝つための戦術かもしれません。自分もOBを打ったら逆に負けることもありますので。最後に、マッチプレーを楽しんで下さい。ストロークプレーと違った緊張感がゴルフの楽しさを高めてくれますので。
クラチャンを取りたい、効率よく勝ち進みたいのであれば、皆さんが言われるように
相手を見ず、自分なりにパーおじさんと戦うのが理想です。
過去のゴルフの偉人もそういう意見が多いですね。
ですがマッチプレーはテニスやボクシング、あるいは子供のケンカのように
相手と取っ組み合いする方が楽しいのかなと思っております。
過去のゴルフ創成期の大多数のゴルファーは目の前の相手を打ち負かしたい、
それが面白くてゴルフが普及したのだと考えます。
予選通過おめでとうございます。
さて、マッチプレーの心構えですがとにかく相手を見ないことです。相手がどのような弾道でどんなショットをしようが、自分は自分のゴルフをするのみです。
私も今年のクラブ選手権に出て初めてマッチプレーに出ましてこれだけを意識してメダリストを破りました。
参考まで。
予選通過、おめでとうございます
予選の順位により一回戦があります、同じクラブなので相手の実力は把握できます
仮に自分が格上なら、相手がよそ行きのゴルフをしていれば待っていれば崩れますので
逆の立場なら流れが来たらイケイケで、それまでは泥臭くてもパーをとるためにとにかく考える事
池がらみのP3で池を避けて刻みだってアリです
マッチではお互いにパターは入るものなのでカップインまで気が抜けませんので
ただ、実力差があまりにある場合は気おらずにクラチャンの雰囲気を楽しみましょう
マッチプレーは、毎ホール勝負をつけるということが前提です。
つまり相手がパーで上がればこちらがボギーになろうがダブルパーを叩こうがスコアは同じ1ダウンに過ぎないと言えます。
仮にPAR4でセカンド地点から相手がピンそばについた(おそらく2m〜3mくらい)とします。こちらは今からセカンドショットを打つ場面。ボールはフェアウェイバンカーの中。しかもアゴに近いため脱出優先なら9アイアンが精一杯。しかし残りの距離からすると7アイアンで打ちたいところ。でも7アイアンだとアゴに当たる確立は60%くらいか。
さあ、どうする?
ストロークプレーであれば失敗してアゴにあたってもバンカーさえ出れば3打目で乗せてボギーで上がれるというプランでも良いが、この場面でボギーは即死。
ならば安全にPWで100ヤードちょっと打って、残りが50〜70ヤード。そこから2m以内につければパーチャンス。相手がバーディーを逃して残念パー。こちらはナイスリカバリーのガッツパー。
チャンスを逃してしまった相手より、ピンチを凌いだこちらに波が来るぞ。
というような事を考えながらプレーしていくわけです。
場面毎にいくつかの選択肢が出てきますが、何を選ぶかは本人次第。なぜなら得意なクラブや得意な距離は人それぞれだから。私の場合はアプローチが得意なので上記のようになりますが、ミドルアイアンをバンカーから高い打出し角で打つことに自信が有るのなら、バンカーから直接グリーンに乗せていくプランになるでしょうね。
とはいえ、マッチプレーだという事を気にしすぎてもいけません。普段通りのゴルフを貫く事も大切です。結局、練習どおりのことしか出来ないのですから。
後はミスして1ホール落としても落ち込まない事。悔やんでも仕方が無いし、気持ちを切り替えて次のホールに集中する事です。
頑張ってください。
まずは、普段はストロークプレーですので、マッチプレーとのルールの違いをルールブックでおさらいします。
実践面では、ルール上の措置は、必ず事前に相手に確認させます。
戦術面では、相手のプレーを見過ぎないということです。心理的に気負ったり、油断に繋がったりするからです。また、相手がプラスハンデでもない限り、勝負を決めるのは、飛距離ではなく、簡単なアプローチや1メートル前後のパットを確実に決めることに淡々と取り組むということです。参考まで。