みんなのQ&A

グリップ(握り方)について

2016/3/16(水)14:08

皆様こんにちは。
いつもご意見、アドバイス有難うございます。
表題の通りですが、グリップについて悩んでいます。
以前はストロングよりのスクエアに握っており、UT〜アイアン(ウェッジ)の調子が良いがドライバー、フェアウェイウッドが苦手でした。鋭角に入り過ぎのようでドライバーの球筋が低くキャリーが出ない。スライスを嫌がりフックする等安定しない。
今は、ウィークに握っており、ドライバー、フェアウェイウッドは調子良いが、UT〜アイアンの方向性が安定しないといった状態になっています。

スイングが悪いと言われてしまえばそれまでですが、あちらを立てればこちらが立たずといった状態で悩んでいます。

スコアは前者の方が良いため、以前のグリップに戻そうか悩んでいます。

皆さんはどのようなお考えをお持ち、または実践されてますか?
アドバイス、ご意見お待ちしております。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/8/28(火)14:46

    scottyさんの質問を探してコメントしてます。笑

    私のゴルフのモットーの1つは
    「出来るだけシンプルにニュートラルに」
    です。

    つまり極力動きは複雑にならないように簡単に、そして全ての動きは出来るだけ自分の体に自然に・・・です。

    その意味で、例えばスタンスもスクエアに。(オープンやクローズにしない)
    グリップのスクエアに。(ストロングやウィークにしない)
    スイングプレーンも可能な限りオンプレーンに。(2段モーションやループなどにならない)

    理由は、そのような準備と打ち方をすることでボールが真っ直ぐ飛ばないのであれば、打ち方が悪いと分かり易いからです。

    私は(持ち球と言わないが)ストレートが基本です。
    普通に打てばストレートです。
    100%ドローかフェードならば持ち球にしたい気持ちはありますが、プロでも逆球が出るくらいなので信用してません。

    ストレートでも左右に散ることはありますが、無理に打ち辛いドローやフェードにしなくても問題無いです。

    スクエアでニュートラルな打ち方以外だと、ボールが曲がる要因(または狙った位置はら外れる)が打ち方なのか準備段階なのか分からなくなる可能性があると思うのです。

    そのためにも極力スクエアが良いと個人的には思っています。
    特に、場面によって握りを変える方法などは余計にゴルフを難しくさせると思いますので、何事もシンプルが一番かと。(不調になった時にも分析や対策がしやすい)

  • 2016/3/17(木)15:57

    実は私もグリップ悩んでる最中で半年ほどたちます。まだ練習不足で検証途中なんで今んとこですが。
    握りやすく、クラブを扱いやすく、スイングとあった出玉が出てればいいのかなぁって思ってます。いろんな握りを試し、ラウンドでもやってみました結果、そんなに変わらんなと…
    慣れない握りのため毎回しっかり打ててる訳ではありませんが、平均80台であればまず90は打たないというか大崩れはないと思います。
    なのでしっくりくる握りで理想に近い弾道が打てるように目指していけばいいのかなぁって思ってます。
    平均80台だと思うのでスイングは安定してきてると思いますし、日によってどっちかが良いとか悪いってなると道具のバランスがおかしいのかもしれません。私は調子悪い時は全部ダメですね。左に行く傾向が強い日なら全部の番手で左いきます。かといって道具のバランス合ってるかわかりませんけど。
    大したこと言えませんが参考までに。頑張ってください!(自分も笑)

  • 2016/3/17(木)11:03

    私は左手ストロング、右手ウィークのインターロッキングです。
    左手ストロング、右手ウィークはゴルフを始めた頃から殆ど変わりません。以前、競技ゴルフをしていたときはオーバーラッピングだったんですが、引退後はインターロッキングに変わりました。
    明確な理由はありませんが…

    さてグリップについては千差万別でいいと思います。ベンホーガンをはじめとして、様々な書籍にグリップについて記事がありますが、皆何かしら悩みを抱えたあとの完成形です。従って質問者様もご自身のグリップを追求されるべきだと思います。

    ベンホーガンを例にあげると、彼は酷いフックを直すため完成させたグリップがモダンゴルフに記載されています。また写真をご覧いただければ、親指が尋常じゃないほど逆に曲がるのも特徴的です。

    若輩者のアドバイスですが、グリップは以前のに戻されてみてはいかがでしょうか?
    そこからアイアンとウッド系クラブのイメージの違いを払拭されることに注力されることをオススメします。

    今週発売のゴルフダイジェストにハーフスイングの練習記事が特集されていましたが、私も練習場では練習量の9割がハーフスイングです。アルシビストさんが仰る通り、アイアンとウッドでスイングを変える必要はありません。
    俗に言うインパクトゾーンを低く長く作る練習をすれば、自ずと結果が変わると思います。

  • 2016/3/17(木)09:36

    グリップについては、最初に悩むボールの曲がり方で握り方が後年のゴルフグリップにも影響するようです。私の場合は、初心者の頃は、スライスなのでフックグリップ、ところが飛ぶようになりフックに悩み出すとスクエアになり、オーバーラッピングは最初から変わらないものの、このグリップをベースにパームから、今はややフィンガーグリップ気味になったため、若干ストロング気味になっています。左利き右打ちなので、右グリップが定まらず、ベン・ホーガン、中嶋常幸、岡本綾子の本からピストルグリップに落ち着きました。

    スイングが固まっていれば、グリップもクラブ毎に変化しないのが普通なので、質問者様のセットのコンセプトが統一されていない可能性がありますね。クラブに対するイメージ、よくあるのはウッドとアイアンは打ち方が違うという思い込みも結果に影響します。昔は私もそのように考えていましたが、クラブ長が違うだけで、スイングの基本がいっしょと考えたほうが、結果は良くなると思います。そうするとグリップの悩みも解決するかもしれません。参考まで。

  • 2016/3/16(水)23:05

    ストロング、ウィーク、オーバーラッピング、インターロッキング…
    ベースボール以外は一通り試してきましたが、現在はオーバーラッピングで左手ストロング、右手ウィークに落ち着いています。

    手の各部の名称がなんて言うのかよくわからないですが、左手親指の付け根(手の甲と平の境目あたり)に右手の生命線付近をスイング中常に密着させるイメージです。

    そこの密着感が薄れるという事は左右の腕がバラバラな動きになっていると考えているため、そこを意識しています。

    密着感を出すためだけであればインターロッキングの方がいいのかもしれませんが、それだと両手のひらが向かい合わせになろうなろうとしてしまう(左右がスクエアになりたがる)のでオーバーラッピングにしています。

  • 2016/3/16(水)23:00

    問題なのはグリップではありません。
    語弊があるといけないので、具体的に述べますと、グリップはスイングへの影響、球筋への影響などが大きく、重要な要素です。
    基本はスクエアか少しフックにするのが一般的です。
    ドライバーからウェッジまで同じグリップにする事も前提とします。あまり変則的にしない方が良いです。例えばアイアンのみフックに握るとか。
    さて本題ですが、ウッドとアイアンで感覚が違うのは普通の事なんですね。
    よく聞くのは「今日はドライバーが良かったけどアイアンがダメだったわー」などのセリフ。その逆もしかり。
    その原因は、クラブの構造の差が大きい事があります。これは個人差があるので、十人十色なんですが、質問者さんの内容からすると、クラブヘッドの重心角の違いが原因のようです。
    ウッドはフェースから離れたところに重心があり、そのために掴まり易い構造と言えます。アイアンはその逆で、ヘッドが薄いため重心角が少なく掴まりにくい構造。
    イヤイヤ、それは真逆でしょうと思った方、あなたはリストターンが強い方です。
    質問者さんはリストターンが弱いタイプのスインガーでヘッドの特徴が出易いタイプなんですね。
    今のグリップでドライバーが安定しているようなので、そのグリップでいきましょう。アイアンはアドレスで工夫したり、リストターンを意識してみたりしてください。
    ドライバーはアイアンより調整しにくいので、ドライバーを基準にしてアイアンで工夫するのが最善です。
    頑張ってください。

  • 2016/3/16(水)19:21

    ベン・ホーガンのグリップを目指したスクエアーグリップにしているつもりです。

    ゴルフのスキルはグリップである程度が把握できると思っているので少しでも美しくなるように毎日グリップの形を確認しております。

    上記のグリップで目指すのは両手の一体感。

    ホーガンの著書であるモダンゴルフの一説にある両手を一つのユニットとして機能させるというフレーズがお気に入りです。

    特に、右手の握り方が参考になって良かったと思っております。

    参考になれば幸いです。

    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリップ(握り方)について
×