みんなのQ&A

中古ショップのネット取り引き

2016/1/4(月)13:17

あけましておめでとうございます。
新年からこんな投稿で申し訳ございません。

先日ランクBの査定がついたパターを写真を見て(まあまあきれいという印象)某中古ショップゴルフ◯◯のネットで購入しました。

ところが届いた商品を見てビックリしました。多少のキズは許容できるにしてもそもそもランクBのクオリティではなく、パターカバーはないし、ウェイトの交換ができるタイプにもかかわらずその付属品もない。挙げ句の果ては、パターソールについてるウェイトが左右で異なる重さ(15グラムと20グラム)だったのです。

これは明らかに違うパターを送ってきており、返品を求めたところ翌朝速攻で返品に応じるので着払いで送り返すようにとランクBでない商品であったことを認めた上でメールの返信がありました。

あまりに早い対応のため、自覚があってやったんだなと逆に不審に思いました。

私はランクBのこのパターなら1.8万円出す価値があると思い注文しましたが、在庫がないからと言って異なる商品(程度の悪い商品)を送ってくる事自体許されることなんでしょうか?( これって詐欺では?)

私はこのままパターを返送し、返金されるのを待つしかありませんか?

皆様のご意見を賜わりたいです。

ネットだからそんなもんだというご意見、じゃあ訴えれば的なご意見であればわざわざ時間をかけて投稿されなくても結構ですので(笑)。

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回答 13件

1〜13件/13件
  • 2016/1/10(日)22:42

    某大手中古ショップのサイトからアイアンセットを購入した際に
    なぜか9番アイアンだけが1/4インチ短くPWと同じ長さでした。

    まさかと思いながらも
    メーカの公表スペックを調べてバランス測定してみたら
    9番アイアンだけバランス軽かったので確信できました。

    おそらく前の持ち主が何らかの目的で9番アイアンだけシャフトカットした後
    そのままショップに売ったのだと思います。

    ショップの人がそれらを把握していたかどうかまではわかりませんが
    うっかりしてたら気がつかないまま使用してたと思います。

    私の場合は偶然にも使用前だったので返品対応していただけましたが
    例え9番アイアン以外のクラブであっても
    フェイスの保護シートを剥がしてしまっていたり
    1発でも打痕があったりしたら
    スムーズに返品対応してもらえなかったのではないかというように
    勘ぐってしまいました。

  • 2016/1/6(水)23:58

    私もそういう経験がありました。

    何故かパターが可哀想に思えてしまい、近くのショップに頼み、可能な限り傷を消し、色を変え、ミーリングを行いオリジナル仕様にしました。

    パターの素材が303ソフトステレンスであり加工が可能だったこともありますが。今は実践投入していませんが、中古ショップで買取してくれるわけでもないので、予備バッグの飾りになってます。

  • 2016/1/5(火)22:51

    詳細がわかりませんが、ウェイトの重量が左右で異なっていることを問題視されているので、おそらくショップの掲載写真で見る限り左右の重量が同じだった、ということなのですね。
    見た目でわかる相違点であればショップ側も認めざるを得ないでしょうから、振込手数料や送料などの経費も含めて全額返金が当然だと思います。

    私はネットショップ、オークション共に利用しますが、購入はショップ、合わなかったクラブをオークションで売るという利用の仕方が基本です。

    以前、あるネットショップでドライバーを購入したときに、Bランク表示でしたが、事前にクラウンに傷が無いか問い合わせた上で、傷無しとの回答で購入したところ、明らかに見て分かる、爪が引っかかる程度の深さの傷がありました。
    質問者さんと同様に即返品・返金に応じてくれましたが、事前に問い合わせしていてこれですから、あまり気持ちが良いものではありませんでした。
    それ以来、Bランクという表示はあまり信用しないことにしています。そもそも程度のランク分けに絶対的な基準はなく、ショップによって基準がだいぶ違うという印象です。
    自分なりに大手チェーン毎の傾向は掴んでいるつもりですが、他の方がご指摘のように、ショップ毎にもバラつきはあると思います。

    話は変わりますが、最近、有名中古ショップのブログにドライバーの入荷情報があり、そのモデルに興味があったので見てみたところ、付属ヘッドカバーのデザインとカラーに違和感を覚えました。
    もしやと思ってそのドライバーのメーカーHP(facebook)を見てみたところ、案の定、模造品の情報が載っており、その特徴としてヘッドカバーが挙げられていました。写真も載っており、中古ショップの掲載写真と瓜二つのデザインでした。
    このことを当該ショップへ連絡したところ、メーカーHP(FB)を確認したうえで、真贋の判断ができないので販売を中止します、との返答がありました。
    模造品を買い取って販売することは違法行為になりますので、ショップとしても注意していると思いますが、有名ショップでも模造品を見抜くことができない可能性があるというをあらためて知りました。(真贋は確定していませんので、あくまでも実際に模造品であったとすればの話ですが)

  • 2016/1/5(火)19:11

    連投すみません。 大手ショップは直営とフランチャイズ店があります。その看板ではなく店舗で対応が大きく変わります。

    個人の場合は当然もっとムラが大きいです。

    非対面販売は当たりはずれが大きいので返金されたら、まぁしゃあないっ(笑)て割り切るしかないです。

  • 2016/1/5(火)19:04

    中古クラブ愛用者です。 価格競争の激しいネットショップは人件費削減などで何の知識もないアルバイトさんや、多忙からのケアレスミスは付き物です。
    掘り出し物は無いと思ったほうが賢明で、相場なりの商品しかありません。

    刺し直しが判定出来ない、純正シャフトとリシャフトの区別が出来ないなんてザラです。表示寸法やバランスもいい加減です。ある程度の目安にはなりますが。

    安かったと思っても相場の範囲。理由なくして相場より安い商品はこの世に存在しません。 

    今回は購入商品と違う商品との事ですので、返品後に返金を受けるしかないでしょうね。おそらくケアレスミスの類でしょう。大手ショップなどはたった数本のクラブで数千円の余分な利益を求めることはしません。 

    こうゆうサイトで悪評が広がるほうがよほどデメリットですから。

    パターカバーが無い、など表示は無かったのでしょうか?付属品は無いのが当然で、あれば表示されています。

    自分も利用しているのであえて言います。 

    【所詮中古です】 

    過度な期待は禁物では。 期待するならSランクとか未使用品で探してみてはいかがでしょう?(そのランクで安い物を探すのは大変ですが)

    相場より安い物に飛びつく人ほど損します。相場をキチンを調べて【相場の範囲で安い物】を探す(相場を外れている安い物は手を出さない)、安い理由を調べる(キズ・欠品、刺し直し、型落ちなど)。 

    今回はたぶんケアレスミス。懲りずに次に良いクラブに会えるといいですね。

  • 2016/1/5(火)18:00

    今回は返金してもらい、二度とその店舗からは購入しなければいいと思います。

    ギアマニアで相当の数ネットで中古購入をしていますが、必ず購入前に質問メールもしくは電話で状態、付属品等確認します。

    GDOはそろえている商品数と状態のいい物が多いですが、値段が高いのと質問欄がないのが不便ですね。いつも電話して店舗の店員に状態を確認してもらいます。
    パートナーは可もなく不可もなく。
    ドゥは一度梱包時に伝えてなかった傷が見つかったので同じモデルの別の個体をお送りしますとなったことがあったのですが、かなり状態がよく付属分完備の個体が送られてきたのでいい印象がありますが、全国チェーンのショップは店舗によると思います。
    エフォートとキッズは掘り出し物が多く、質問のレスポンスが速いのでよく使います。

    オークションではめったに購入しませんが、写真で確認できない傷があったも仕方ないという半分博打ですね。
    質問者様の例のようなケースがオークションならあり得ても、ショップでしたら許せませんね。

    ネット購入は石橋を叩きまくってちょっとでも疑問を感じたら渡らない位が丁度良いかと。

  • 2016/1/5(火)00:59

    初めましてこんにちは。ショップ名前は忘れましたが余りメジャーで無いお店でしたが、ドライバーを中古で購入しましたが、カラカラと異音が有ると連絡したら、送料も全て返金してくれた事もあります。私が主に購入するのはゴルフドゥ、ゴルフパートナー、ゴルフエフォートですがゴルフドゥ、ゴルフパートナーは店舗数も多く店によってかなり対応の違いがあります。又、写真の撮影方法で傷を隠す撮影方法や少しピンぼけに撮影している店もあります。そんな場合は、掲載店に連絡して写真の撮り直し掲載してもらいます。それでも渋るなら、裏が有ると判断します。大手中古ショップは、梱包のプチプチにシールで開封後返品不可張り付けてありますがそれ見るたびに、イラッとします。(笑)
    ゴルフエフォートは僕的にオススメです。

  • 2016/1/5(火)00:41

    私も何本もネットショップで購入経験があります。
    特に中古クラブは要注意です。
    私の経験で一番酷いのは新品アイアンセットで1本だけ(確か5I)違うシャフトが刺さっていました。
    直ぐに連絡したら、分かっていたのかのような対応で直ぐに別の物を送ってきました。
    今でも違いに気づかなければそのままだったのかとゾッとします。
    中古クラブでは数々あります。シャフト違いは何回もあり、評価違い(到底評価ランクではありえないクラブ)も何回もあります。
    シャフト違いは連絡したら直ぐに変更したものを送ってきり、何だかわけのわからないことを言って返金してきたりしました。
    評価違いは素直に認めたケースと見方によって違うとの開き直りもありました。
    かなり頭に来た時もありましたが、どうすることもできませんでした。
    結論から言えば、多分訴えてもダメでしょう。
    但し、今はSNS等情報を発信出来るものがあります。
    本当に不信に思うような出来事は、はっきりと実名と実例をあげて公表すれば良いと思います。
    公表されれば、少なからずそのショップは反省するでしょうし、打撃をこうむるでしょう。
    そして、その影響もあると思います。

  • 2016/1/4(月)23:01

    私も結構な数を中古ネットショップで購入してきました。

    前にご回答の方と同じく、ネット商品を買うにしても全国展開しているショップでしたら近くに店に出向いて、そこの店員に商品の状態を在庫店に確認してもらってから購入するようにしています。
    私の家の近くのゴルパさんは、本当に細かいキズまで説明して頂けるので安心して購入しています。

    また、近くに店舗が無いショップの場合には、ネット掲載の写真は光加減で状態の判別が難しいことが多いので、しつこいくらい事細かに質問してから購入しています。

    ネットオークションは全てが粗悪とは言いませんが、個人的にはやめた方が無難かと。お金を捨てても良いくらいの裕福な方や、どんなものが到着しても「今回ははずれだね!」と笑っていられる方のみが対象だと思います。

    ご質問には外れますが、バランス・ライ角・重さや長さ等をオーダーで作成されたアイアンなどは中古ショップに持ち込んだ人の癖に合わせて作られたものと思われますのでリスクを考慮して、絶対に購入しないようにしています。

    最後に、ネットの中古品で感じることですが、自分でショップで試打して選んだクラブとネットショップで現物を見ずに購入した中古品とでは愛着の度合も違ったりして、私の場合ですがネット購入品は購入後すぐに売りに出すことが多いです。こんなことは私だけかもしれませんが。

  • 2016/1/4(月)21:37

    私が初めてネット通販でゴルフクラブを購入しかけたのは、オリマートライメタルというFWてした。送られてきたのは、新品のはずが、フェイスには、ボールを打った跡が2箇所、しかも、写真に写っていたシャフトと違うものでした。ボール跡があっても新品と主張し、シャフトはアメリカと日本では名称が違うだけで、同じものと主張、海外のホームページのURLを送ると、シャフトは別物と渋々認めながら、性能は同じと主張する始末。怒り心頭でクレーム、やっと返品に応じたものの、支払いは銀行の口座振り込みなのに、返金は郵便振替のみと主張、あきれてしまいました。しかもこのショップ、その年の某新聞社のゴルフ通販部門の、ネットショップ オブ ザ イヤーに選ばれておりました。

    以後、楽天市場がメジャーになるまでネットショップからは何も購入しないままでした。私は、ネットショップでは実物を直に確認できないという限界を最初に痛感させられました。
    ネットで購入するということはこの実物を確かめられないというリスクは常にあります。購入する前に、ショップに詳細に質問することを心掛けるしかありませんね。また、パターのウェイトは、メーカーのモデルににより元々取り外す前提にないものもあります。予めウェイトがオリジナルかどうかを確認することが必要です。キズの具合でランク表示に『相当』などの曖昧な表現がある場合は、まず当てにならないと思いましょう。参考まで。

  • 2016/1/4(月)20:31

    私もネットショップやオークションユーザーで、何度か同じような事があります。

    有名中古ショップの場合は、近所の店長と仲良くなっておき、詳細を電話や来店などで確認してから購入しますので想像通りの程度となっています。
    オークションの場合は、確認した事実と違う場合がありますので、その事実をハッキリと相手に伝えることで対応方法を確認します。
    明らかなミスの場合はほとんど平謝りで、返品交換などできる範囲での様々な対応をなされます。
    知っていて間違えるオークションショップがたまにあって、そういうショップは逆ギレしたりします。
    この場合は徹底的に責めるかサッサと諦めるかのどちらかになります。
    非常に悪いの報復をされたりするのもうっとおしいので、相手の出方を見ながらの判断となります。
    リスクを回避するのであれば、実物を見る事ができるショップや新品の購入に限ります。
    新品価格は保証と安心料ですね。

  • 2016/1/4(月)19:55

    私も質問者様の立場でしたら憤慨してると思いますが、事実と想像が混同しているため、そこは整理された方がいいかと。。。
    似たような経験がありまして、私の場合謝罪すらなく、結局二度とそこでは買っていません。

    カバーは表記もなく写真にも写っていなければ、厳しいかもしれませんが質問者様の確認不足です。
    ウエイトは前の使用者が意図的に異なるウエイトをつけることもありますし、中古品だと標準設定以外のものもありますので、こちらも確認不足だと思います。
    ウエイト部分の写真があるなしにかかわらず。
    ※気持ち的には、事業としてやってるなら、消費者がいちいち確認しなくていいように書いてよ。とは思いますし、その立場にたったら怒ってると思いますが。
    ランクも基準が主観的なのでよく分かりませんし。。。

    違うパターを送ってきている。ポイントはこれですね。
    これが事実でしたら、消費者相談センターと、古物取り扱いの免許?承認?をしているところと、警察に連絡した方がいいと思います。そんな店を野放しにして言い訳がありません。
    何件かクレームが続けば動くところが動くかもしれません。
    ※裁判は詳しくありませんが、詐欺で損害賠償訴えても手間ばかりかかりそうで、こちらにはメリットあんまなさそうですし。
    ただ、相手にはきくと思います。

    悪意なく、バイトなのか社員なのかが知識不足でやってるケースもありますので、逆のパターンで、数十万のパターを数千円で売ってる事もありました。

    前置き長くなりましたが、私の場合の結論としては、
    お詫びで、謝罪文か何か送ってきたり、しかるべき部署から連絡があるようでしたら企業としてはちゃんとされてると感じるので、水に流しますが、なければ二度と使わないと思います。
    どう考えても違う物が送られてきて、時間に余裕があり、かつ、買った商品の画像とその商品の関係性が証明できるなら、言うべき所に言いにいくと思います。

  • 2016/1/4(月)18:42

    パターカバーや付属品やウェイトに関する記載や画像は事前に確認したんですよね?
    確認したのに情報と違うの物が送られてくると、楽しみにしていた分腹が立ちますよね。

    実は私も先日同じような経験をしました。
    パターを某大手中古ショップのサイトで、評価や画像を確認のうえ購入したのですが、評価はBだったにもかかわらず、シャフトが驚くほど、ほんとに驚くほどサビだらけ傷だらけでした。
    そのサビだらけ傷だらけの写真を添付して、その部分がサイトの画像では確認できないのはアンフェアである旨を連絡し、返品に応じてもらいました。
    そのショップを含め、これまで何度もネットで中古クラブを購入してきましたが初めての経験でした。

    まあ、大手ショップが数千円、数万円の儲けのために客を騙してわざわざ店の信用を落とすようなことはしないだろうと、何らかの管理ミスがあったのだろうとすぐ忘れることにしました。
    実害もないし、この件でこれ以上やり取りするのも面倒だったので。

    結論としてはやはり返送、返金しかないのではないかと。
    不信感が強いならば、せめて先に返金してもらうくらいでしょうか。

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