みんなのQ&A

FJ ナノロックグローブについて

2016/8/29(月)11:54

夏場で練習やラウンドで手に汗をかきグローブが滑ります。
グリップは新しいのでグローブで対策打ちたいのですが、色々調べていると「FJのナノロック」が良いように感じました。

しかし、ナノロックにも「ナノロックプロ」「ナノロックツアー」「ナノロックテック」と3種類もあるようで、それぞれの違いが分かりません。

使われてる方、使われてた方、その他の方も“違い”や“良い所・悪い所”などなど何でも良いですので情報をお願い致します。

合わせて、それ以外のお勧めグローブもあれば教えて下さい。

ちなみに、私は数年前からずっと「fit39」を使ってます。
一番はフィット感が他のもの(cm毎にサイズのあるモデル)より個人的には良いからです。
ここ3年ほどの他メーカのモデルは全然知らないので、色々教えて頂ければ幸いです。
(今まではfit39でも不便さを感じませんでしたが、今年の猛暑で不便さを感じています)

宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2016/9/3(土)08:55

    私は数年前からナノロックツアーを使用しています。
    練習しているとすぐにボロになるので悩んでいました。
    特に私の場合は手の平の右下で小指の下の方、手首よりの膨らんだ所。
    誰だか記憶にありませんが海外のプロがそこは6本目の指と言っていました。
    最初は雨対策で購入したのですが、先ずは慣れようと思い練習場で使用していましたが、使っても使っても穴があきません。
    使用感、耐久性ともに抜群でいつもまとめ買いしています。
    但し、難点はすぐに黒ずんでしまう事。
    一度お試し下さい。

  • 2016/9/1(木)19:19

    ナノテックツアー使用しています。
    このグローブの一番いいところは『雨に強い!』です。

    かなり通気性が良いのか、よっぽど濡れない限りグリップ力を保持してくれます。

    甲側と素材が違うのは違和感ありすぎて使う気になれません!

    ほんとにオススメのグローブですよ!

  • 2016/8/30(火)12:41

    皆さんご丁寧な回答有難うございます。
    皆さんの回答がココまで統一して絶賛されるとはビックリと同時に嬉しかったと言うか決め手になりました。

    早速ショップで手に取って確認し、その辺からクラブを1本持って来て実際に握ってみました。
    乾いた状況しか確認は出来ませんでしたが、確かに濡れると更にグリップ力が増すように感じました。
    (クラブを握らない時はツルツル滑るような感じがありましたが、握ると違いました)

    ショップでは高かったので、某オークションで2枚落札しました。
    早く使ってみたいです。

    皆さん、ありがとうございました。

  • 2016/8/30(火)12:24

    買いだめしてストックしてあります。
    このシリーズ以外は使う予定はないです。

    耐久性も高く、通水性もいいので快適ですし、パフォーマンスがいいのが一番ですね。
    全モデル使用しましたが、そこまで大きな違いは感じませんでしたので一番安いもので選んでしまっていいかと思います。

  • 2016/8/30(火)09:08

    いいところに着眼されましたね。
    ラウンド毎に支給されるプロならゴートスキンの柔らかい粘りのある製品がいいですが、この素材はなかなか摩耗せず、汚れても洗濯して使えます。史上最高のコストパフォーマンスに優れたグローブの一つです。普通の方なら問題なく使えますし、好みでタイプを選べばいいと思います。水に強いのか、汗でもへっちゃらです。書かれている通り、夏でも快適です。洗えるのは、ありがたいですね。
    キャスコが天然素材で印象良かったですが、FJの底力を見た!
    感ありです。

  • 2016/8/29(月)20:10

    ナノフロントのグリップ力が好きでプロとツアーを使っています。

    先の方のコメントにもありますように、ナノフロントが全面のものがプロ、掌のみのものがツアーになります。

    グリップ力はどちらも変わりませんが甲側が合皮?のツアーのほうが少し耐久性に劣るぐらいな感じがします。

    私的には見栄えの良いツアーのほうが好みです。

    とはいうものの。。。まとめ買いで安価のほうを買ってしまうのですが。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2016/8/29(月)19:09

    ツアー使ってますが滑りにくいし耐久性もよさそうです。
    質問とずれますが、グリップの洗浄はしたことありますか?
    以前どうしても滑ってしまうことがあり、色々調べたらグリップに手垢など汚れが滑る原因になるようです。目に見えませんが。
    ヘッドを上にして水とブラシでこすってみてください。結構変わりますよ。
    質問とずれてますがご参考までに。

  • 2016/8/29(月)15:51

    単純にナノロックの中で一番安いという理由からテックしか使ったことがないのですが、大変満足しています。
    一度使ってからはずっとこれです。

    どんなに汗をかいても常にサラサラ快適・・・というわけではありませんが、他の製品に比べれば汗による不快さは少ないです。
    何より汗や雨による滑りを気にしなくてよいのは大きいです。
    本当に滑りません。

    あえて良いところ以外をあげると、手のひら部分がすぐに黒ずんできます。(使用感には影響なし)
    それまで使っていたサイズと同じだと結構窮屈です。(購入前に要試着)

    オススメです!

  • 2016/8/29(月)15:29

    ナノロック素材という、マイクロファイバーを使った独自素材を使用した範囲、場所で異なるようです。
    プロは手袋全体、ツアーは掌側だけ、テックは掌と甲側の一部が同素材を使っているようです。

    私はツアーを購入し、雨天時用に使っています。
    濡れていてもざらついた感触が失われず、滑りにくいグローブです。一方、少し汚れやすいかなという感じはしますね。

    汗が、ということで、夏用グローブは上記とは変えています。
    以前こちらでもご紹介しましたが、同じくフットジョイのステイクールEXグローブというモデルを気に入っています。
    汗をかいても滑らないし、そもそも涼しいので汗をかきにくいです。

    私の場合、ラウンド中の汗は気になりませんが、練習中は気になりますよね。猛暑日の練習中、身体は汗だくでも、このグローブを使っていれば左手は全然大丈夫です。
    お店ではあまり売っているのを見かけず、主に通販で買っていますが、もし機会があればお試しください。

  • 2016/8/29(月)14:32

    こんにちは。

    ナノロックツアーを使ってます。(レフティにつきテック・プロは設定無し)

    帝人ナノフロント採用で手汗かいても滑りにくいです。むしろ濡れたほうが滑らないらしいです。
    ただグローブしてないほうの手は手汗かけば滑るので「手汗対策万全」とはいかないとも思います。

    耐久性も問題ないです。かなり使ってもあんまり磨り減ったりしません。

    バリバリになることもないしなったとしても濡らして軟らかくすればOK。

    洗濯(洗剤に漬け置きしてから押し洗い)もしてみましたが特に問題はありませんでした。
    手の甲側の人工皮革部分は乾燥方法次第でちょっとゴワつくかもしれません。
    それがいやなら「プロ」にすれば全面ナノフロントなので大丈夫でしょう。

    他社でもナノフロント使ったグローブはいくつかある(スリクソン・ゼクシオ・SEVGOLFとか)のでご自身で試してみてください。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FJ ナノロックグローブについて
×