飛ばしに欠かせない体の使い方は?
“飛ばしの秘訣”質問に色々コメント頂き有難うございます。
色んな方のコメントの中で1つは、やはりフィジカルを強くしないとダメなんだと今更ながら悟りました。
普段はゴルフのために1日15000歩を目安に歩いてますが、特に筋トレなどはやって無かったので、早速“腹筋”や“背筋”“腕立て”などを始めました。(いつまで続くか分かりませんが)
ここでもう少し質問させて下さい。
まず、リストワーク(リストターン)は積極的に行っていますか?
私は再現性高く安定したスイングで出来るだけ曲がらないボールを打つために、極力シンプルなスイングを目指した結果リストターンはかなり抑えています。
また、フェースの開閉も積極的に行っていますか?
これも上記理由から出来るだけ抑えています。
これらが飛距離まで抑える結果になっている気がしています。
これらを実践することが方向性と引き換え(犠牲にする)になるのを恐れています。
(決して振り回して飛距離を伸ばすことは考えてませんし、いつも7割感覚です。その感覚は変えたく無いと思ってます)
文字で表現するのは難しいですが、リストターンやアームローテーションも適度(無意識)に出来ているとは思ってます。
もう1つ、右足(右打ちの場合)の蹴りなどは意識されてますか?(意識無くともシッカリ蹴れてますか?)
私は右足の蹴りが出来て無いことを自覚しています。
どうしても左利きで左打ちの感覚は分かっても、右打ちの体の使い方が左と違ってて中々自然に出来ません。
もう1つ言うと、インパクト前に腰を押し込むと言うか下半身と上半身がシッカリ捻転出来た状態でインパクトを迎えれてますか?(左太ももでシッカリとパワーを受け止めてる?)
これも私はイマイチ出来て無い自覚があります。
股関節の動きが左右で違うのか、左太ももが左へ流れてしまいパワーをロスしてる感じがあります。
(左打ちでは右太ももで受け止めれるんですが・・・)
スイング中の体の使い方に関して色々ご意見頂けたら嬉しいです。