みんなのQ&A

グローブの手入れ

2016/7/7(木)00:30

皆様初めましてこんにちは楽しく拝見させていただいています。今回質問させて頂くのは、グローブの手入れ方法です。今使用しているグローブはFJのピュアタッチツアーリミテッドです。ほぼ全メーカー、色々な素材グローブを購入使用して来ましたが、結局コレになりました。大変柔らかくとてもいいのですが、使用して行くうちに硬くゴワゴワしてしまいます。穴が開いて買い換えで無く、硬くゴワゴワして来たら、練習場用に格下げ使用して、滑る感覚が出たら処分しています。
夏場の汗、雨の日のラウンド後は専用のグローブを干す用具を使い日陰乾燥させていますが、夏場や雨のラウンドが多くなる季節は硬くゴワゴワするのが早い様に思います。皆様のグローブの手入れ方法が御座いましたら教えて下さい。グローブは消耗品ですが、出来ればもう少し長く使いたいところです。皆様の良きアドバイスをよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/7/9(土)20:06

    質問者様の意図とは異なるかもしれませんが…

    私も初冬〜春までは革のグローブですが、暖かくなってくると手汗かきますよね。
    ラウンド中は夏日でもなきゃ気になりませんが、練習中はすぐに汗でしっとりしちゃいます。そうなるとお手入れが大変だし、頑張っても少しづつ痛んできますよね。

    そこで、練習中と夏日以上の日には、FJのStacoolというグローブを使ってます。
    汗も雨も御構い無しで、使用感も良いです。

    高価な天然革グローブをざぶざぶ使うわけにも行かないですから、気候に応じた道具を使うのも良いと思います!
    これから暑くなるので、とりあえず練習用で1枚使ってみて下さい。
    ご参考になれば!

  • 2016/7/8(金)09:41

    同じくFJのピュアタッチツアーリミテッドを愛用しています

    タイトと双璧ですがFJのほうがやや厚めの革のしっとり感が高級感があり好きです

    手入れは、いろいろ試しましたが洗ったりクリームを塗ったりすると質感が変わります

    質問者の書かれている通りのやり方しかないですね

    競技以外はナノロックで我慢しています

    ヤフオク、ショッピングで時々バカ安の時まとめ買いしか考えつきません

    安めでTM ツアープリファードジェニュインレザーグローブ Siもいいらしいです

    ただボールと合わせたいけどね

  • 2016/7/8(金)07:39

    こんにちは 私の場合は陰干しで半渇きの時にハンドクリームをつけています、そうすることにより新品の時のしっとりさを保つことができますよ、一度おためしください、

  • 2016/7/7(木)15:34

    掌部分を水洗いして陰干し、乾燥後にミンクオイルで手入れするくらいしかないですが、天然皮革は、羊皮のコラーゲン繊維部分で出来ていて、劣化は避けられません。

    人工皮革はこのコラーゲン繊維に近づけるため、超極細繊維を開発、通気性と柔軟性を確保してきました。耐久性を確保するため、樹脂含浸もポリウレタンからアクリル、さらにはエラストマーまで幅広くなってきました。従って、天然皮革が人工皮革に勝っているのは、薄さ、フィット感だけになったと思います。一度、人工皮革も使ってみてください。参考まで。

  • 2016/7/7(木)10:33

    こんにちは。天然皮革のメンテについてでなくてすいませんが、

    しばらく前からフットジョイのナノロックツアーを使用してます。

    帝人のナノフロント生地を使用していて、
    ・日ごろから薄くて高グリップ力
    な上に、
    ・蒸れない 乾きやすい
    ・濡れてもすべらない(むしろ摩擦力UP)
    ・あんまりゴワつかない
    ・水洗い可能
    ・なのでもしゴワついてもあえて濡らして使えばOK
    と、夏の利用にはピッタリだと思います。

    ちなみにナノフロントを使ったグローブはフットジョイ以外にも何社かから出ています(ゼクシオ・ミズノとか)ので、その辺はお好みで。

    天然皮革だと、どんなに軟らかさを保つように気をつかっても、洗濯できない以上悪臭からは逃れられないと思います。

    なので夏場だけでもナノフロント使ったグローブにするというのもアリだと思います。

  • 2016/7/7(木)09:02

    私も過去にかなり色んなグローブを試しました。
    私の場合はグリーン周りで素手になるので、「付け外しが容易で且つフィット感が継続するもの」が決め手でした。

    結局辿り着いたのが「FIT39」

    このグローブは濡れた後乾いても全くゴワゴワしません。
    穴も開きませんし、かなり長持ちします。

    一般的なグローブどれも似たり寄ったりで、寿命もフィット感も脱着感も特筆するものが無いと私は感じたので、今のグローブが手放せません。

    手入れは特に何もしてませんが(出来るだけ風通しの良い所に吊り下げてるだけ)、全く質は変わりません。

    すみません質問の主旨から少し外れたかも知れませんが、ゴワゴワ感がイヤであれば天然皮革モノは厳しいかも知れないですね。
    プロのように1ラウンド毎に取替えるくらいじゃないと、フィット感も含めて損なわれてくるのじゃないでしょうか?

  • 2016/7/7(木)08:32

    日陰乾燥の後、ビニール袋に入れておく。
    そうする事でしなやかさを保てると聞きました。
    ゴワゴワの原因は急な乾燥によって起こる繊維の収縮です。
    特にこの季節、雨のラウンド後は放置すると繊維乾燥が激しくゴワゴワしやすいですね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グローブの手入れ
×