みんなのQ&A

正しいスイングを教えてください

2016/8/2(火)17:07

このような質問を受けたらどう答えますか?

私は、「基本的に、真っすぐ目標に飛んでいればそれがあなたにとっての正しいスイングだと思う」と答えるようにしてます。

たまにそういう質問をされるので、皆さんならどう答えるのか参考までに聞きたいと思って
質問してみました。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2016/8/3(水)11:54

    もはや、哲学のようなw

    私が思うに体に負担をかけず、いいスコアが出るスイングが正しいスイングだと思います。

  • 2016/8/3(水)10:28

    愚問のような、確信を付くような、そんな質問だと思います。
    正しい人生の歩み方は?そんな質問と同類に感じます。

    正しいかどうかは自分で決める事です。
    他の誰かが決める事ではないし、教えられる事でもありません。

    私ならこう答えます。
    正しいと思えるまで、努力を続けて下さい。

    それが出来る人は多くはないですけどね。

    過去の失敗や間違いや弱さが、そこから這い上がってきたという自信や強さが、そのすべてが正しさへの道を照らしています。

    正しさはいつも過去形。

    振り返った時に思うのです。
    あの失敗が、あの間違いがあったからこそ今がある。って。
    これで良かったんだ、正しかった、って。

    正しさを自負できる人は、きっと陰で努力してるし、闇を経験してるし、そこから死に物狂いで這い上がって来てる。
    個人的には、指導者と言われる方は、それを知る人間であって欲しいと思います。

    少し熱くなりました。失礼しました。

  • 2016/8/3(水)09:21

    当たり前のことですが、真っ直ぐ打つにも、人それぞれなんです。身長や体重という外見の違いだけではなく、体の硬軟、関節の形、筋肉の質でスイングは違います。インストラクターは基本的なことしかレッスンできないのは当たり前。後は自分で自分の体とスイングを見極めて工夫するしかありません。

    今は、スマホの動画やスイング分析の機器も発達し、観察眼さえ養っていれば、自分のスイングを見極めることができます。自分に出来ることも出来ないことも見えてきます。

    だから私にとっての答えは、「まずは基本、あとは己を知り、自ら考える。」です。生徒は離れていくかも知れませんが。参考まで。

  • 2016/8/3(水)08:50

    自分は理想とするスイングの改造ばかりして失敗した人間です

    ゴルフはスコアであって、同じ球がいつも打てればいいだけなのに性格ですかね

    正しいスイングは多少の個性はあっても存在すると思います

    皆さんもいろいろなご意見はありますが、潜在的には気づいていると思います

    細かく書くわけにいきませんが、一つだけ

    正しいスイングはグリップとアドレスが決まらないと始まりません

    これだけは練習(?)すれば誰でも出来るはずですが自分を含めコースでできる方は少数です

    動画は要りませんが、アドレスの自分を見直すのが正しいスイングへの一歩だと思います

  • 2016/8/3(水)08:18

    私なら、
    「『ブランコ素振り』をしてみてください。それが正しいスイングです。」
    と答えます。

  • 2016/8/2(火)20:10

    再現性の高いスイング
    どんな球筋でも良いので、狙った所にきちんと打てるスイング
    ※なので人によって良いスイングは異なる

    っと答えますね

  • 2016/8/2(火)20:01

    私はこう答えます。

    そんなものはありません。
    あるとすれば正しいスイングは無限に存在しており、あなたの人生を全て費やしても覚えきることは不可能でしょう。
    なぜならゴルフは自然が相手のスポーツであり、ショットごとに要求される正しいスイングが異なるからです。更にそれは個人差が有るため、スイングパターンは無限に存在します。
    正しいスイングを追求するのは辞めて理想とする弾道を求めてはいかがでしょうか?
    スイングはあくまで手段であり目的ではありません。
    型にはめるのは日本人の悪い癖です。
    石川遼がバッバワトソンに指摘されていました。スイングフォームばかり気にしても狙ったところに球は飛ばないよ、と。
    日本には古来から柔道や剣道といった武術の考え方が浸透しているので型を重要視してしまいます。
    ゴルフはそれらと違い、臨機応変なパフォーマンスが求められるスポーツなのです。

    今からでも遅くありません。意識する所を変えましょう。
    とはいえスイングフォームはゴルフ上達過程において無視はできないし、面白い要素もあります。頑張ってください。

    以上です。

  • 2016/8/2(火)18:59

    質問者様はティーチングプロで生徒さんにそのような質問をされるという事ですよね?
    この質問をしてくる時点で上手くなる資質がいろいろな意味でない方でしょうから、質問者様同様か飛んでいればいい的な適当な答えになるでしょうね。

    私だったら一生懸命教える気はなくなります。
    早くやめてくれないかな?他の先生の所に行かないかな?って思います。

    私はティーチングプロではないので友人とかに同様の事を聞かれた場合という事になりますが、(その他スイング等の事に関しても)もう二度と俺に聞かないでって思います。

    現在どなたかに教わっていてこのサイトを覗いている方もこんな類の質問をしてしまっていないか?自己を顧みた方がいいでしょう。

  • 2016/8/2(火)18:34

    あはは。それは答えのない質問ですね〜。

    少し茶化して答えるとするならこんな感じでは。

    「それは、”ワンピース(ひとつなぎの大秘法)は世界のどこにあるの?”と聞いているのと同じようなものだよ!」

    決して見つかることは無いけれど、それを追い求めることこそが、ゴルフの大きな愉しみの1つですよね。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 正しいスイングを教えてください
×