みんなのQ&A

女性のクラブ選び失敗談

2016/3/10(木)12:09

お世話になります。

クラブが合わないなど、男性ゴルファーのクラブ選びの失敗は、このサイトも含めて数多く見てきたのですが、女性ゴルファーならではの失敗談などあれば、お聞かせください。

ゴルフを始めたい友人女性がいまして、今度、クラブ選びを手伝ってほしいと頼まれました。
カタログスペックの数値上フローや、必要本数、予算、見た目の可愛さまで考慮して選んでいますが、私の考えの及ばない様な、女性特有の「クラブ選び失敗あるある」みたいなのもあるのかな・・と、思い質問させてもらいました。

正直、最初はお下がりorレンタルでいいとも思っているのですが、本人が買う気満々だし、せっかく選ぶなら、良い物を選んであげようと思っています。

女性ゴルファー、もしくは女性のクラブ選びに詳しい方の意見を、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2016/3/21(月)17:56

    女性用のクラブは国産モノは軽すぎます!そこまで日本の女性は非力ではない!
    USモノのレディースがオススメです。

  • 2016/3/11(金)06:19

    私の妻はPINGで揃えています。何度か買い替え現在では、アイアンとウエッジはi20、DR・FW・UTはG30、パターはカーステンTRのB60といった具合です。

    妻は3年前にゴルフをはじめたのですが、当初は親戚のお古を使っていました。買い換えの転機はレッスンに通うようになってすぐに訪れました。
    スポーツを長年してきていたので一般女性より体力がありレディースものは合わないと先生に言われ、私の行きつけのショップで新しいクラブを見繕いました。

    シャフトは全てPINGのオリジナルですが、妻にとってみれば若干重めのを挿しています。手打ち防止の意味も込めてショップの方が選んでくれています。

    ちなみに、PINGを選んだ理由は、Bワトソン選手と大山選手のファンになったからです。

  • 2016/3/10(木)20:11

    追記 肝心なクラブのことですが、レディースクラブは選択肢が少ないので、かなり以前から男性用クラブを使っています。今は男性用グローレを使っていますね。参考まで。

  • 2016/3/10(木)20:04

    年に数回、いっしょにラウンドする女性がいますが、かなり男っぽい方ですが、キャディバッグは赤、ポケットがたくさんあり、大きいポケットには、さらにポーチが入っています。それぞれに何を入れるか決めているそうで、男より身の回り品は多いようです。チョコレートや塩飴なども頂いたことがあるのですが、看護師という職業柄か、蜂刺され用のリムーバーに至っては、是非、携行するように勧められ、私もキャディバッグに入れています。まずは好みの色、そしてキャディバッグはポケットがたくさんあるものということのようです。参考まで。

  • 2016/3/10(木)14:51

    これは女性用クラブに限った事ではないかもしれませんが、フレックス表記の基準が外資メーカーと国内メーカーでは全く違う様ですので、コンボでセッティングする場合は重量フローと共に確認していただいた方がいいようです。

    私も家内がブリヂストンとテーラーメイドのクラブのコンボで使用していますが、テーラーメイドは基本硬めでシャフト径も違うのかグリップの太さにも違和感を感じるようです。

    後はカタログスペックもご確認されているようなので安心だと思いますが、番手ごとのロフトもメーカー毎にバラバラでフェアウェイウッド等は同一番手で4〜5度違うこともあるようです。

    フルセットで揃える場合、特段の拘りがない場合は同一メーカーで揃えるのが無難な気がします。

  • 2016/3/10(木)13:18

    ヴァルさんのお知り合いの女性には当てはまらないかもしれませんが、家内がゴルフをするので、家内の昔からの道具選びと経緯について参考になりましたら・・・。

    一番最初、気を遣っていたのはキャディーバッグでした。
    20台のころ、試打をさせてマルマンのクラブが凄く気に入って買う寸前までいったんですが、結局、キャディーバッグがダサいと言って、クラブまで違うものを選びました。
    可愛い系のキャディーバッグが欲しかったようです。
    ビギナーで初めての購入でしたので、今のようにクラブとキャディーバッグのメーカーに違いがあるのも嫌だったみたいでした。
    結局、試打は無意味。
    お気に入りのキャディーバッグとクラブをシントミゴルフのベンセイヤーか何かで揃えた覚えが。・・・安かったです。ラッキーと思いました(笑)

    女性ですので、道具云々の前に一番目に見えるところが大事だったんでしょう。
    今なら、クラブとキャディーバッグが違っていても全然違和感がないですから、キャディーバッグを先に選んでしまえば、どんなデザインや色が好きかも分かりますし、グリップの色を合わせるなども出来ますし・・・。女性で初心者だったら、クラブの機能より、むしろ色合わせのグリップ交換費用の方を優先するかもしれませんよ。

    その後、腕前も少しずつ上達してきて、100前後で回るようになってクラブもマグレガーターニーに買い替えたんですが、その時は少し自信が付いていたみたいで女性っぽいのがNG。ターニーブランドのクラブと黒いキャディーバッグが自分のステイタスみたいでお気に入りだったようです。

    現在では、また逆戻りしたかのような、ピンクの上田桃子プロが使っていたキャロウェイのキャディーバッグに中身はゼクシオのアイアン、テーラーメイドのDR、FW、マグレガーのUT、オデッセイのパターとバラバラですが、ドライバーヘッドカバーはぬいぐるみのピンクとキャディーバッグ以外の色も全部ピンクのトーンで統一してます。
    それ以外の道具を購入する時もゴルフバッグもピンク、アイアンカバー、ボールケース、グリップもピンクのコーデがお気に入りのようですが、ドライバーとパターカバーだけ時々ピンクと違う色の同色でアイアンカバーのピンクを挟んでアクセントつけたりして楽しんでいるようです。

    ご主人様としては、ピンク?イイ歳こいて???と思う処しきりです。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 女性のクラブ選び失敗談
×