みんなのQ&A

アイアンを変える時はどんな時ですか?

2017/9/17(日)10:09

先日よりJPX 900 TOUR ツアー アイアンのことを質問してしる者です。
皆さんがアイアンを変える時はどんな時ですか?
ドライバーよりアイアンの方が愛着があり変えづらいと思うのですが。
今のMP33は15年以上使っていて一度銅下メッキ+再メッキ等リフレッシュしました。
ただ最近のアイアンはどんな感じかな?とかもっとゴルフ楽になるかな?とか考えたり…。
ゴルフは距離じゃないことわかってはいますが。
今とても悩んでいます。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/9/20(水)19:13

    歳取ってきて筋力とか落ちてきた時とか、他のメーカーのクラブ使ってみたくなった時です。

  • 2017/9/19(火)15:31

    私は技量が1ランク上がったかな〜って感じたタイミングですかね。

    クラブは調子が良い時に思い切って替えるべきと思ってて、今まで2回替えてきました。
    (ゴルフ歴20年少々ですが自分で買ったクラブとしては2回だけです。しかも全部中古です)

    振り返って見ても全部同じようなクラブで(見た目もスペックも)結局は好みは変わらないってことでしょうか。

    個人的には他人があまり使ってないクラブが好きで流行に左右されないものが長く使えて好きですね。

    ※調子悪い時にクラブを替えたくなりがちですが、そんな時ほどスイングが悪いはずなので替えたから良くなる保証は無いですしね。

    もう1つは背伸びし過ぎたクラブを買わない事でしょうか?
    宝の持ち腐れになってる人が結構居ますので・・・。

  • 2017/9/18(月)21:32

    マークダウンしてこれ以上下がらないときですね。
    最近は、どこのメーカーも新作サイクルが早いので、一年待てば殆ど半額位になりますし、ネットも信頼できるところも多くポイントの使用や獲得など考えると、中古ショップより安い場合などよくあります。
    あとは、自分のクラブの下取りの値段や、グリップの摩耗具合での交換時期など、色々と重なれば交換してます。独身時代のように家族持つと買い換えも頻繁には出来なので。
    ちなみに新作出ると取り敢えず試打してどんな感じかは触って、いいものあれば我慢強く待ちます!数量限定などは、かなり迷いますが(T-T)
    ただ、ウッド系は打ち慣れて自分に合ってるクラブより良いものがなかなか出てこないことの方が多く、純正シャフト、純正カスタムだけの試打ではなかなか買い換えまでは行かないので、長年使ってます。
    自分にあってるクラブ以上のものが出るまでは、ご自身のクラブを愛して使い続けること方がいいかもしれませんね。

  • 2017/9/17(日)18:15

    私の場合は、月2〜3回ペースのラウンドと週2回の練習で4シーズン使うと、磨耗によりショートアイアンやウェッジで2g程度軽くなります。スチールシャフトは剪断応力により3シーズンをすぎたあたりからヘタリ感が出ます。もっとヘタリがあるのは私自身。年齢を考慮し、3〜4年先の体力を想定し、ちょっとだけ負荷のかかる総重量のアイアンに買い替えします。スイング技術向上と体力低下との相克という浮島に櫂の役割をするのがクラブ、しっかり漕ぎたいものです。

    余情残心

  • 2017/9/17(日)14:42

    臨時収入があった時!

  • 2017/9/17(日)13:35

    1.魅力的な新製品が発売された時
    2.距離感が合わなくなった時
    3.ツアープロが活躍した時
    4.消耗、傷により見栄えが悪くなった時

    1と3は単純に浮気です。
    2は調子の波や加齢によるところですね。試打して合うものがあれば購入しますが、古いものはストックしています。
    4は同じ中古品を購入します。

    アイアンに限らずフィッティングなどを受けて慎重に検討したいものですね。

  • 2017/9/17(日)10:55

    買いたい時が買い替えどき!

  • 2017/9/17(日)10:49

    借りたクラブがいい球出た時ですかね。
    ミズノプロを4機種乗り換えた後、兄弟子のキャロウエイのX14PROを借りてから、即中古購入し8年使いました。溝問題でMPH4に変え5年使いましたが、先日フォーティーンのTC770という10年前のアイアンに変えました。

    アイアンは顔の好みと、打感が全てですから、気に入ったら変えればいいと思います。新しい古いは関係ないですね。

  • 2017/9/17(日)10:44

    私の場合は一応定期的に4年ほどを目処に入れ替える感じですが。。。

    実際は2008年3月にテーラのR7を初めて購入しゴルフが楽しくなって来た頃、マッスルに憧れ2012年3月にミズノのMP67で更にゴルフが楽しくなり使用していました。

    MP67は気に入っていたのですが、2013年12月にかみさんがクラブをプレゼントしてくれPINGのS55アイアンにチェンジ。

    S55アイアンでホームコースの競技で優勝するなどありましたがフック弾道を矯正する為ライ角を弄ろうかと思ったのですが、優し目のアイアンに興味もあって現在のGアイアンを3度フラット化して2016年10月に入手しました。

    振り返ると成り行きと思いつきでの変更ですが、極端に短いサイクルでもないので良いかなと思っております。

    乱文失礼致しました。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンを変える時はどんな時ですか?
×