みんなのQ&A

ゴルフに対するモチベーション

2017/1/5(木)19:01

本年もよろしくお願い致します。

以前はちょっと暇があれば練習にいっておりましたが、去年位から練習に行く回数が減っております。
何故かと言われると特に理由がないのでゴルフに対するモチベーションが下がっているのかなと思い始めました。

自分はホームコースもなく 特に競技志向という訳でもないのでモチベーションを上げる意味でアイアンを数年ぶりに変えようかと考えるようになりました。

ただいま使用しているi20には不満はありませんが、Z765にひとめぼれしてしまい、試打してみました。

自分の力量では正直ちょっと厳しい感じがしましたが、自分の気に入ったギアを練習してものにしてやる
というのはモチベーションを上げるのにアリでしょうか?

長々書きましたが、 よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2017/1/8(日)07:24

    20年ぶりのゴルフ再開から2年になりますが、この2年の間に数えきれないほどのクラブを購入してきました。

    ちなみにドライバー×7本、アイアン×4セット...その他は覚えていません(^-^)

    理由はゴルフが好き!道具が好き!そして練習が大好き!
    練習が好きと言いますか、レンジで一人夢中になっているあの時間が好きなんです♪

    新しい道具でとことん練習を楽しみ、その成果を確認するためにラウンドに行く。
    気が付けばスコアも上昇!更にやる気に火が付く...もちろんスコアがダメな日もそれはそれでやる気に火が付きますが(笑)

    なので新しい道具を手にすることは、アマチュアの私達がモチベーションを維持するために多いに「ありあり」だと思います。

    私たちには沢山の「伸びしろ」があり、ず〜っと楽しめるように思います。
    それこそパー&アンダーでプレイされるゴルファーさんの方がモチベーション維持が大変なんじゃないでしょうか?

    ちなみに私の場合、20年もゴルフから離れていました。
    なので楽しくなければきっぱり離れることも「ありあり」だと思います(^-^)

  • 2017/1/6(金)12:24

    大いにアリだと思います。力量より少しハイスペックなクラブをものにしたい。練習熱が入ります。但し、ハイスペック過ぎるクラブを買ってしまうと刃が立たない、練習でもナイスショットが出ない。と言う結果になりモチベーションが下がるリスクもあります。何度も試打して決断してください。出来ればメーカーのレンタルシステムで借りてラウンドにも使ってみるのが確実です。

  • 2017/1/6(金)11:56

    アマチュアだから理由はなんでもオッケー。
    行きたい時に行く。行きたくなければ行かない。
    それでいいじゃん。

  • 2017/1/6(金)10:29

    良いんじゃないでしょうか。有りです。
    自分もラウンドが減る今の時期はクラブを変えたくなります。

    ただ、自分の場合はラウンドに出るとその考えは消えます。
    いつも自分に何かしらの変化、練習の成果を求めているようで、ラウンド出来ず変化や成果を実感出来ないモヤモヤを物理的な変化に求めてしまうのでしょうか。

    やっぱり、ゴルフ場に行きましょう。それが一番。
    ラウンド中に買い替えたいと思えば買い替えた方が良いと思います。

  • 2017/1/6(金)09:47

    私も「アリ」だと思います。
    但し、「ただし」付きです。

    私の友人に中々上達しないがゴルフ好きが居ます。
    彼は元々スイングやレッスン物には全く興味が無い人間でしたが、道具(バッグからクラブまで)を一式タイトリストで揃えてからモチベーションが上がって行きました。
    彼には難し過ぎるクラブですが。
    そして、まさしく「Mトレーサー」まで購入するほどスイングにも興味を持ちました。

    しかし、ここからが問題です。
    スイング分析器具は色々あり、あれらは自分のスイングの悪さ加減は一目で分かります。
    しかし、それを根本的に修正させてくれるツールやレッスンは殆どありません。
    プロや上級者との違いや簡易的なアドバイスこそあれ、結局は表面的な修正法が殆どです。

    そして、その彼も同じようにそんな動画(Mトレーサーを使ったレッスン動画があるようです)を一生懸命見てましたが、根本的な部分は全く変わっていなかったんです。
    彼の言葉を聞いていると、本来は正しい動きの結果として表れる動作や体のポジションなのに、その動作やポジションを行おうとしてることに気付きました。

    つまり、雑誌などのプロの静止画の格好を真似ようとするのと同じってことでした。

    モチベーションの理由は人それぞれ違うと思いますし、目標や目的も違うと思います。
    しかし多くの人を見ていると「楽しけりゃ良い」「エンジョイ派」の方々は、明確な目標などが薄いのでどうしてもモチベーションが低くボヤけたものになり易いと思います。

    今はホームコースを持たなくてもJGAの公式ハンディキャップは取得できます。
    例えば、ハンディの取得から始めてみてハンディを減らすことを目標にするのもモチベーションを保つ1つの方法だとは思います。
    またオープンコンペへの参加やハンディを使っての式の低い競技への参加もありだと思います。
    (GDOや楽天からハンディ取得したら、ホームコースの代わりに“楽天”からの出場として登録されます。最近はそんな方が多くなってます)

    例えエンジョイ派でも最終的にはみんな上手くなりたいと思ってるはずなので、そのためにはハンディ取得は大きなモチベーションの1つだと思います。
    (もちろん全てのスコアを登録しないと意味がありませんが、だからこそ気を抜いていると増えてしまうので色んな意味でモチベーションは高くなると思っています)

    ※一部、他の方のコメントを批判するような内容になっているかも知れませんのでお詫びします。
    但し、真意は決して批判では無く“にやんこ”さん初め皆さんにモチベーションを高く持って貰えたらとの気持ちです。

  • 2017/1/6(金)09:24

    モチベーションが下がっている時にご自分の技量よりも難易度の高い背伸びしたクラブなんか買ってしまったら、もっとモチベーションが下がらないですか?
    そのクラブでラウンドに行ったら助けてくれる度合いが小さいって事なのでご自分のイメージよりも悪い結果が多くなるという事ですよ?

    ミスばかりのラウンドで結果練習に熱が入るならいいですがモチベーションがない現状でそうなるでしょうか?

    買い替える理由が欲しいだけだったり背中を押してくれる意見が欲しいだけなら余計な事でしょうが、買い替えるならうまくなったと錯覚させてくれるご自分の技量よりも易しいクラブの方だと思いますよ。
    ラウンドが楽しい方がモチベーションの向上には意味があると思います。

  • 2017/1/6(金)00:14

    アリだと思います。
    私も新しい道具を買うとモチベーションが上がります。しかし、モチベーションが下がる度に買い替える訳には行かないので、私は本を読んでモチベーションを上げています。レッスン書の様なものでは無く、ゴルフに対しての取り組み方や、メンタルな事を書いてある様な物を読んでいます。新しい発見が多く、ゴルフだけではなく仕事や普段の生活にも役立つ様な内容もあり面白いです。

  • 2017/1/5(木)22:30

    アリだと思います。

    ただ練習へのモチベーションならEPSONのM-Tracerをお薦めします。

    サンプルにあるプロ達のスイング軌道と自身の軌道を比較出来、その修正方法も積極的な解決にならないので粘り強く続けれるか、あきらめてしまうのかは使用者次第の代物だと思います。

    私も2016年の7月に手にして少しでもプロのスイング軌道に近づけるべく練習しておりますが、まったく歯が立たない状況となっています。

    値が張る練習器具だと思いますが半年ほど遊べてるのでコストパフォーマンスは良いと思ってます。

    乱文、長文失礼致しました。

  • 2017/1/5(木)22:05

    練習のモチベーションのためにクラブを買い替えていては、お金が続きません。新しいクラブが馴染むためには、練習量は必然的に増えますけど。

    練習方法をテーマを持って変えてみるのも練習のモチベーションにはなります。試行錯誤と小さな発見の連続で退屈しませんよ。参考まで。

  • 2017/1/5(木)21:52

    アリです!
    私もスコア80前後と上昇中にアイアンを買い換えました。歳行けば簡単なクラブにと言う声もありましたが、買い換える度に、より難しい方に難しい方にに来てしまいましたが、クソっと思って、たまらず練習してます。
    本来、スイングがいい形で固まってれば、問題ないと思いますが、買い換える度に、
    スイングの駄目なところに気付かされてます。スコアも暫く悪化しますが、緩やかに上達はしてると思うので、モチベーションは下がらないですね。

  • 2017/1/5(木)20:07

    アリだと思います。
    私も競技など出ませんし、仲間で楽しくゴルフが出来ればいいやのエンジョイゴルファーです。
    難しいかなと思うクラブをモノにするという気持ちとスコア目標設定すれば、余計に意欲が湧き前向きに練習に打ち込めると思います。
    もちろんラウンドも一層楽しいものになると思います。
    あと潜在能からくる一目惚れという感覚には素直に従うべきですね。
    私はアイアンセットをMP-4を使用していますが、一目惚れで購入しました。
    その時にたまたまフィッティングを受けれたということもありますが長い付き合いになっています。
    いろいろ良いクラブが発売されますが、未だに買い換えていないですね。

  • 2017/1/5(木)19:10

    自分もホームコースありませんし、ゴルフばかり出来る環境ではありません。
    ホームコースで競技のある方みたいに一年中モチベーションをキープする事はできません。
    しかし、道具を新調するとモチベーション上がりますので練習も楽しくなります。
    単純な理由ですが重要な要素だと思いますよ。パターなんか買うと早くラウンド行きたくなりますし。
    自分も今年はドライバーを新調して、目標である80台を目指します!

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフに対するモチベーション
×