みんなのQ&A

サングラス

2017/5/9(火)17:58

先日初めて某メーカーの3000円程のスポーツサングラスしてラウンドしましたが、慣れてないのかボールとの距離感が掴めず、グリーンでも傾斜がよく読めない為 2ホールで外してしまいました

そこで質問なのですが、 やっぱり慣れの問題でしょうか?
それとも オークリーなどのサングラスはやっぱり違うものなのでしょうか?
ご教授お願い致します。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/5/11(木)23:53

    基本的にレンズメーカーが作っているサングラス以外精度は当てにならない
    特に湾曲度が強いレンズはレンズ周辺歪の調整(設計)が難しい
    オークリーはそれを逆手にとってレンズ周辺も含め いかに歪が少ないかをアピールしている
    これが第1の基本

    次に輝度と色調の調整だが難しいことは省いて、眩しさ、コントラスト、はっきり見たいものだけ際立たせる色調(光の波長)が秀逸だとゴルフに特化したレンズがあるってこと→ま これがオークリーの「プリズム」
    これが第2の基本

    意外な勘違いが偏光、調光レンズであれば何でも良いという都市伝説
    あとこれも勘違いだが老眼なのにサングラスで何とかなると思っている初老の人も謙虚さが必要かな

  • 2017/5/10(水)17:24

    オークリーでは無いですが楽天のショップで8000円くらいのを購入しました。偏光グラスで色はブラウンです。そんなに湾曲してない2眼タイプです。
    にやんこさん同様ボールとの距離感が掴めませんでした。(ショットの場合ですが)
    普通に景色を見れば緑が鮮やかに見れるのですが・・・慣れなんですかね〜
    コメの通りオークリーの「プリズムゴルフ」試してみようかな・・・

  • 2017/5/10(水)16:31

    私もにやんこ様同様の悩みがあったのですが練習場で付けながら違和感をなくしました。
    家でパターの練習もサングラスを付けまして行いました。

    2.3回の練習で慣れるかと思います。

    私はjinの安い眼鏡でしたが疲労度はかなり違ってきますよ。

  • 2017/5/10(水)13:08

    スワンズのゴルフ用を使ってますが、これからの時期はよく見えるので手放せないですね。

    ブランド名は忘れましたが、トーナメント観戦した際に、特価販売で15000円で買いました。
    3000円のが何かはわかりませんが、慣れだけではないかもしれないですね。

  • 2017/5/10(水)12:58

    オークリーの「プリズムゴルフ」、単なるサングラスと同列には語れないくらいとてもいいです。

    以前はゴルフ場に限らずどこでもレイバンの偏光サングラスを使用していました。それはそれでグリーン上が白く輝くことがないので、裸眼よりもよく見えるしいいなと満足していましたが、プリズムゴルフは先に回答された方もおっしゃっていますが、次元が違います。

    特にグリーン上。乱反射がないのはもちろんですが、芝生の一本一本や足跡の芝のつぶれ具合、スパット等の凹みが見事に浮かび上がります。まったくどのような技術でできているものなのか感心しきりです。

    ただ、車の運転時に使用すると反射がひどくて使えません。緑の草木に囲まれたゴルフ場でのみ有効なもののようです。そういうことからも偏光とは仕組みが違うのかもしれませんね。

    とにかく今私のゴルフライフでは天候関わらず必須アイテムとなっています。
    ちょっと高価ですが、オススメです。

  • 2017/5/9(火)22:48

    基本的に値段が高い物の方がいろいろ考えられて作られていますよ
    UVカットもそうですが、偏光度合だったり、透過率だったり
    見え方なんかも研究されています
    オークリーの回し者ではないですが、自分はハーフジャケット2.0のアジアンフィット使ってます。
    馴れは必要ですが、今では欠かせない位重宝しています♪

  • 2017/5/9(火)21:46

    オークリーの回し者じゃ無いですが、私は最近オークリーのサングラス(プリズムゴルフ)を手に入れたのですが、手放せなくなりました。

    今までは数千円の一応ゴルフ用と謳われてるモノを持ってましたが、全く違うことを初めて知りました。

    多くのサングラスが見た目(第三者から見て)も考えて色目が濃いですが、和プリズムゴルフは外から見て目が見えます。(プロゴルファーが良く付けてます)

    見た目はイマイチですが非常に見やすくて、かけてることを忘れるくらい自然です。

    ゴルフ専用だけあって、緑をより際立てると言うか芝目を鮮明に見せます。
    当然UVカットで太陽光の反射を防ぎ必要な情報だけを見やすくしますので、曇り空でも外そうと言う気になりません。それくらい鮮明に見えます。

    トーナメントを見ていて1日中外さない人を不思議だったのですが(曇りでもグリーン上でも)、オークリーを付けて初めて理由が分かりました。

    それまでのサングラスは、すぐに外したくなってました。

    日差しが強く、芝での反射が増えてくるこれからの時期では威力を発揮してくれると思ってます。より他のサングラスとの差を感じると思っています。

    確かに価格はそれなりにしますが(私は色んな理由で格安で手に入れましたが)、機能面も比例してると感じてます。

    単なる「偏光」機能だけではゴルフには不完全です。

    使用して分かりましたが、ショップで周囲を見渡した程度では違いが分かりません。
    実際に芝(FWやグリーン上)を見て、初めて差を感じれます。

    他にも同様の機能を持ったメーカのサングラスはあると思いますが(私は付けたことが無いので分かりませんが)、巷の数千円程度のモノとは一線を画してると思います。

    慣れの問題とは次元が違います。

  • 2017/5/9(火)20:23

    UVカットの優れたサングラスで、比較色の薄いものを使っています。環境悪化のため、地上に降り注ぐ紫外線は強くなってきています。守らなくちゃならないのは目と皮膚です。UVカットでも色の濃いサングラスでは瞳孔が開きますので、痛し痒しです。また、色の薄いほうが見やすく、グリーンでも外さないですみます。馴れもありますが、クラッチパットの時は外します。

    余情残心

  • 2017/5/9(火)18:12

    慣れじゃないですかね〜。
    最初は戸惑った記憶もありますし、今でもかけてすぐは不安なので、練習グリーンあたりからかけてます。
    レンズがカーブしているものは、光が入らないメリットとともに、平行感覚に少々パニックを起こす経験ありです。
    レンズのカーブが少ないものを試してみましたが、いくらかマシだったのですが、少々慣れが必要なのは変わらない気がします。
    これを理由に使わないという方も周りにいらっしゃいます。
    目の疲れは劇的に変わりますので、通常のカーブしていないレンズで試されてもいいかもですよ。

1〜9件/9件