みんなのQ&A

ドライバーシャフトの重さとフレックスについて。

2017/10/15(日)17:58

現在アイアンはすべてS200です。
ユーティリティー18度と20度もS200です。
そこそこ安定して打てています。
ドライバーだけどうしても安定しません。

ドライバーはspeeder 661 evo tsを使用してます。
さすがに少しハードなのですが、2年くらい使用してますが、まったく安定しません。

練習場で50Rを振らせてもらったら、高弾道でまっすぐ安定して300Yの看板に飛んでいきます。
思い切って50Rにリシャフトを考えていますが、現場いったら右へ左へ飛ぶのでしょうか?
軽いシャフトは最初は良いけど、だんだん手打ちになって変なクセが付くよとも聞きます。

50グラム代のフレックスRで300前後ガンガン飛ばしている人もいるのでしょうか?
私の周りにはいません。

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2017/10/21(土)09:14

    プロフィールを拝見すると、スコアもかなり安定されており、HSも速くドライバーだけ安定しない症状ですから、ショック療法という事で50Rはありかもしれません。
    私もドライバーで悩んだ結果、Rにリシャフトした事があります。
    Rにすると、スイングとシャフトの動きを連動させないと真直ぐ飛びません。言い方を変えれば、正しいスイングしか許容されないということです。私の習っているレッスンプロはRでも真直ぐ250yは飛ばします。曰く、シャフトの柔さは「当たり負け」の問題らしく、曲がりやスピン量にはさほど影響はないそうです。逆に影響はスイングと言われました。あと、なるべく重量は落とさない方がよいかと思います。これは手あげにならないようにするためとアイアンとの重量フローのためとお考えください。
    ドライバーだけうまくいかないのは、ドライバーだけなんらかの固有の原因があるのだと思います。
    最後にシャフトです。
    evoTsは元調子といっても、中側のしなりが強く、弾くシャフトで、典型的な元調子とは言えないと思います。他の方が推薦されている白マナ系、kurokageXtやアッタスパンチ、オニキススピーダーなど粘り系シャフトで重量を下げずにフレックスを下げる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
    ヒントになれば幸いです。

  • 2017/10/21(土)09:02

    プロフィールを拝見すると、スコアもかなり安定されており、HSも速くドライバーだけ安定しない症状ですから、ショック療法という事で50Rはありかもしれません。
    私もドライバーで悩んだ結果、Rにリシャフトした事があります。
    Rにすると、スイングとシャフトの動きを連動させないと真直ぐ飛びません。言い方を変えれば、正しいスイングしか許容されないということです。私の習っているレッスンプロはRでも真直ぐ250yは飛ばします。曰く、シャフトの柔さは「当たり負け」の問題らしく、曲がりやスピン量にはさほど影響はないそうです。逆に影響はスイングと言われました。あと、なるべく重量は落とさない方がよいかと思います。これは手あげにならないようにするためとアイアンとの重量フローのためとお考えください。
    ドライバーだけうまくいかないのは、ドライバーだけなんらかの固有の原因があるのだと思います。
    最後にシャフトです。
    evoTsは元調子といっても、中側のしなりが強く、弾くシャフトで、典型的な元調子とは言えないと思います。他の方が推薦されている白マナ系、kurokageXtやアッタスパンチ、オニキススピーダーなど粘り系シャフトで重量を下げずにフレックスを下げる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
    ヒントになれば幸いです。

  • 2017/10/20(金)07:16

    そりゃ50のRが合ってるんだよ。
    アイアンのダイナミックゴールドS200も見直した方がいいんじゃないの?

  • 2017/10/18(水)11:53

    50Rが打ち易いのならばドライバーを50Rにして、アイアンもスペックダウンさせたらどうでしょうか?

  • 2017/10/16(月)22:12

    安定させるならスピーダーよりツアーADにしたらどうですか?

  • 2017/10/16(月)12:37

    50グラムのシャフトの方が、60gのシャフトより飛びます。
    そのかわりRで48インチが要りますけど。
    僕もグローレに純正R 48インチ仕様で300ヤード飛ばしたこと何度もありますよ。試合じゃ曲がり過ぎて使えませんけどね。
    シャフトのシナリとシナリ戻りスピードでボールを飛ばすからです。
    しかしシナル分コントロールしにくいのです。

    DGS200が振れるなら661で十分ですね。
    ちなみに昨日のクラチャン決勝で、250yの僕が8人の中で一番飛んでしました。EV7S HS46です。スコアは一番悪いですがね。。もし300飛ばす人なら、HS50以上で45インチなら7Xを使用してるでしょ。うちのクラチャンは230y程度ですよ。2番手大きいクラブをセカンドで使用してました。

  • 2017/10/16(月)06:56

    S200が安定して打てるならば、661はハードではないでしょう。変える必要はないと思う。

  • 2017/10/16(月)05:17

    練習場の300ヤードの看板に飛んでいても、実際に300ヤード飛んでいるとは限りません。
    本当に300ヤード飛ぶ人は本番で50Rなんか使えませんよ。吹け上がるばかりでまともに飛びません。

  • 2017/10/16(月)04:35

    平均スコアが80〜84ということは、JGAのハンディキャップをお持ちならば間違いなくシングルでしょう。
    質問の中に二度も300ヤードという言葉が出てきていますが、ドライバーでの飛距離追求の意識が強すぎて不安定なのかもしれませんね。
    シングルの腕前はあるわけですし、その飛距離に対する意識や考え方を変えるだけでドライバーが安定するかもしれないですよ。

    本日現在のゴルフダイジェストのデータによると、2016〜2017米国男子ツアーでの平均飛距離は、松山英樹選手が303.3ヤード、上位190人の平均が296.8ヤード。
    2017日本男子ツアーで平均300ヤード以上はわずか4人、その内日本人はたった1人です。
    トッププロでこの数字です。
    アマチュアで300ヤードほんとにガンガン飛ばしてる人なんていないと思ってていいですよ。
    自称300は多そうですけど 笑

    50Rはもっと安定しなくなりスコアを悪くする可能性が大きいように思います。

  • 2017/10/15(日)20:34

    連続投稿で恐れ入ります。
    現在お使いのものも元調子というお話の所を見落としておりましたので。

    統計論にはなってしまいますが、
    スピーダー使いの方は、アイアンシャフトをKBSや島田シャフト、女性ではNSプロ850、950などを好まれる傾向があります。

    逆にDG使いの方は手元でも、
    粘り系シャフトを好まれる傾向があり、
    フジクラさんならランバックス。
    三菱ケミカルさんでは、ディアマナW、BF、
    クロカゲXT。

    グラファイトデザインさんでも
    DI、TP、PTなどもお薦めできるんじゃないかと思います。

    中古ショップでヘッドは違えど、打たれてみるのが分かりやすいかと。振り抜きやすいシャフトの傾向があると思われます。

  • 2017/10/15(日)20:26

    けいじまんさんも記載されてますが、いろいろ試してみてはいかがですか?
    元調子の古いものも、名器は多いので安く手にはいりますし。
    私はディアマナアヒナとかどうかなと?
    あとはレッスンプロに、ちょっと習ってみては?
    スクールに入るまではいらないでしょうから、一回いくらみたいな練習場のプロにでも。

  • 2017/10/15(日)20:07

    ユーティリティ18度と20度をDGS200で
    打たれる程ですから、パワーも充分に持っていらっしゃるとお見受けします。

    ですので、DG使っていらっしゃるなら、
    ドライバーは元系のシャフト如何でしょうか?

    粘り系がお好みなら、
    三菱ケミカル、ディアマナBF、クロカゲXT
    ディアマナW。

    走り系がお好みなら、
    日本シャフト、レジオフォミュラーMB、レジオフォミュラーB。

    工房にも足を運ばれる機会があるならば、
    バシリウス、ファイアエクレプレス、クレイジー、リボルバー等もお薦めです。

    50gのシャフトは長尺で使われる用途以外では、暴れると思われます。

    練習場で軽い、柔らかいシャフトを打って、その場では、飛ぶー!気持ちよく打てるー!!
    みたいな感覚で、ラウンドでは…みたいな
    お話だと思われます。

    どうか良いシャフトが見つかりますように。

  • 2017/10/15(日)19:32

    元調子のシャフトじゃダメですか?
    もう試されてます?
    ユーティリティもDGでいけるんですね?
    私もsukesanくらいの年齢の時は同じようなセッティングでしたが、ドライバーのシャフトは元調子のものを入れてましたよ。
    それくらい振れてるのであれば、50gのシャフトだとラウンド中にパニックになりそうですけどね〜。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフトの重さとフレックスについて。
×