ゴルフ肘についてお願い致します。
はじめまして!昨年末からゴルフ肘になってしまいました。左の肘の外側が痛いのです。それでもゴルフには行っているのですが多分無意識に体がかばっているのか球が捕まらなくなってしまい行っても面白くないのです。。。ネットで色々マッサージなど調べたり電気治療にも行きましたが効果なく。何かご存知の方がいればとご質問させて頂きました。やはりどこか痛いとゴルフがつまらなくなってしまうので早く治したいです。よろしくお願い致します。
はじめまして!昨年末からゴルフ肘になってしまいました。左の肘の外側が痛いのです。それでもゴルフには行っているのですが多分無意識に体がかばっているのか球が捕まらなくなってしまい行っても面白くないのです。。。ネットで色々マッサージなど調べたり電気治療にも行きましたが効果なく。何かご存知の方がいればとご質問させて頂きました。やはりどこか痛いとゴルフがつまらなくなってしまうので早く治したいです。よろしくお願い致します。
私は過去に一度だけ(それ以降全く無いです)経験があります。
その時は、注射を打って貰いました。(こちらから申し出て、即効性のある方法を取りました)
それで直ぐに痛みはなくなり、それ以降発症していません。
基本的に感じているのは、肘が自然に動く方向以外の向きに無理な力が働いている(つまり人間として不自然な動きのスイングをしている)と解釈しています。
当時のレベルは低かったので、メチャメチャなスイングしていたと思っています。
まずは痛みが治まるまで無理にクラブを握ることはダメでしょうね。
悪化するだけでしょう。
経験者ですので、その痛さ痛いほどわかります
あまりの痛さに直ぐに整骨院に行き、肘の腱鞘炎との事
患部への超音波治療と骨盤の歪みが原因と整体を数回施してもらいましたが、全く効果なし
友人からは三ヶ月程肘を使わないのが一番、いつのまにか痛くなくなっているよ、なんて言われましたが、仕事上断る事もできないゴルフもあるので、、、あれやこれや試した結果
先ずプレー前に痛み止め薬、ロキソニンを服用
プレー中は肘に、プリンス ハイパフォーマンスプレミアムエルボーを装着(いろいろ試しましたが、これが一番効果的です)
手首に、プリンス ハイパフォーマンスリストを装着
プレー後は、ザムストアイシングセット 肘用で冷やす
これで肘を誤魔化し誤魔化して月に3〜4回プレーを続け(さすがに練習場へは行きませんでした)、約1年過ぎに痛みは消えていきました
この間、肘への負担を軽減するため、シャフトをスチールからカーボンへ変更しました
が、その後、50肩になるとは思いもしませんでしたが、、、
いつかは治る炎症です、頑張ってください
炎症が初めてでしたら先ずは直ぐに近くの医者に行ってステロイド注射しましょう。とりあえず炎症はなくなり痛みが退きます。そして痛みが退いたらスイングしても痛くないのに我慢して2週間位休みましょう。その後はスイングが悪くてこうなったならまたなるでしょうし、若い頃はならなかったと言うなら筋力と柔軟性をつけましょう。サポーターやらは治した後に再度ならないように使うのが効果的です。先ずは医者!良くなるといいですね。
私も永らく患ってましたので…
本当にゴルフがお好きなんだと思います。
なんとかして、
プレーできる方向性を見つけられようとされているのだと思います。
私は、右側内側上顆炎でしたが、
サポーターやブロック注射をして騙し騙しやっていました。
結果、完治まで1年半かかりました。
しかも途中で左外側も傷めました。(kuroさんと一緒です)
右利きの場合は、右から左に振るので症状としては
右手に出る場合は内側、左手なら外側に出やすいです。
また強く打てるヒト程、深刻かつ長引きます。
ですので、
今は左腕だけですが、このまま騙し騙しで続けると
右腕も出る可能性が有ります。
(ダフリ等の衝撃が筋肉がロックしている状況で筋肉と骨がついてる所にダメージとして蓄積されているという事です。)
また、捕まらないのはトウ側がダフっているのを
以前は両腕で強引に打っていたので捕まっていたように見えていただけで
左腕のパフォーマンスが落ちている今は
パワーで打っていけないので捕まらないだけかと思います。
最優先は
?身体的に直すこと(患部の安静と鍼灸整体師等に治療してもらう。)
?原因の解決(スイングを一度チェックしてもらうこと、ライ角チェック、シャフトの見直し)
だと思います。
それでもというのであれば、
サポーターは、患部を相当きつく押さえないと意味ないです。
そうすると、違和感が想像以上
(捕まるとかどうとかのレベルじゃない)
あると思いますよ。また、サポーターは補助的なものだと思って下さい。
どうしてもプレーをしたいのであれば
ステロイド等のブロック注射も選択肢の一つかと思います。
痛みがかなり軽減されるので治ったと勘違いし易いので注意が必要です。
(根本解決してないのに、同じ事またやったら痛くなるのは当たり前なので)
(自分は、プレー3日前に注射をうってもらってました)
ただ、上記の様な事をし続けたことで
1年半という長期間になった事、両腕に症状が出たという事を理解して下さい。
本当にゴルフがお好きだと思もうので
早く治して、スイングや道具の見直しを経て
一段高いレベルへのスタートにして貰えればと思います。
お大事になさって下さい。
私も昔なりました。ゴルフショップに教えてもらったサポーターをつけて、
痛みを抑えながらゴルフしていました。
ゴルフの後、お風呂に入って、腕を真っ直ぐ伸ばし、手のひらを上にして、
右手で左手の指4本を下に曲げるストレッチをしています。痛い場合、無理せず温めながらゆっくりやってみて下さい。
アイアンでスチールシャフトをお使いなら、カーボンシャフトにすると衝撃が緩和されひじ痛がましになります。
お大事に。
原因は背中か手首です。
スポーツドクターに状況を説明すれば簡単に分かるはずです。
ゴルフ肘に対しての答えににるかは微妙ですが、
自分も年末くらいから肘が痛かったのですが、どうやら入院していて動けない為 スマホばかりつついていたのでスマホ肘になったみたいです。
整形 リハビリの先生に聞いたんですが、最近スマホ肘の人も多いみたいですよ
過去にもゴルフ肘についての質問があります。検索してみてください。安静が一番ですが、痛みの度合いによっては、安静の期間が3カ月では収まらず、半年以上かかるケースもあります。
また、例えばドアノブが回せないとか、タオルを絞れないなど日常生活でも支障が出るほどなら、安静だけではなく、スポーツ専門リハビリ施設や鍼灸整体院に行ったほうがよいです。
痛みが治まっても、予防措置を講じないと再発しやすいです。手首や肘関節の柔軟や肘にきつめに締めることができるサポーターなどは予防には効果的です。
余情残心
私もゴルフ肘には悩みました。
ゴルフ肘って肘が悪いと思いがちですが、手首の負荷が高いとなりやすい症状です。
指から手首を通る腱が肘の脇、ちょうどゴルフ肘で痛む場所に集まってそこが痛むのだそうです。
今では私はゴルフ肘に悩むことはなくなりましたが、コックを意識したりと手首に負担が掛かることを考えるとすぐにゴルフ肘のような痛みが出始めます。
痛くなってしまったら、手首を使わず安静にすると良くなります。症状が酷いと完治まで1から2ヶ月は掛かると思います。練習やラウンドを控え安静にすることが第一です。
その上で、ドクターエルボーという製品があります。ゴルフ肘の原因である腱を抑えて、炎症が起きている箇所を保護できるものです。
だいぶ回復したら練習を再開したいと思いますが、その時に役に立ちます。お試しください。
お大事に!
なってしまいましたか。
なったら無理せずに治るまでクラブを握るのをやめた方が良いですよ。
癖になったり、長引いたり、悪化するだけだと思います。なる前に休養を取らないといけないらしいですが、加齢とともにそういうリスクは高まります。
安静にした方がいいです。医者でも治せないですよ。