みんなのQ&A

おすすめスプーン3Wを教えて下さい

2018/4/30(月)19:32

当方ドライバーHS46〜47m/s、最近の平均スコアは90前後です。今はウッドはドライバーとクリークのみです。FWウッドは苦手ではないので2ndでも使用する前提で飛距離重視でスプーンを加えたいと考えています。そこでおすすめのスプーンがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/6/15(土)08:54

    アルシビストさんと被りますが自分もムジークオンザスクリューDFに一票です!
    キャロウェイ、テーラー、タイトリスト、バルド、ジャンバティスト 、ロッディオと全て打ちましたが飛距離は間違いなくムジークがナンバーワンです。
    飛ぶと言われるロッディオを使用していたときより10ヤード以上飛んだ時はビックリしました。。
    持ち球が中弾道で、こちらの低スピンヘッドを使うと高さで球を止める必要があったので、3Wにせず4Wを使用しました。
    飛距離は十分ですがヘッドスピード45の自分では3Wは使いこなせなかったかもしれません。
    ただ捕まりが良い方では無いのでその点だけ注意です。
    直進性能は優れていますし、左のミスも消せるので、ハードヒッターで左のミスを消したい人には最適かと思います。
    ただ問題は値段です。。
    中古の値段はこなれてきましたが、合わないスペックだとどうしようもないので。。

  • 2018/5/3(木)20:36

    クリークと同じにすればよいのでは。

    今のクリークがダメなら別ですが。

    FWは同じ製品系列で揃えた方がよいと思います。
    (ティーからの1Wは別でよいですが。)

  • 2018/5/3(木)09:33

    ムジーク凄いですね。自分も欲しいですけど打ったこともないし高いしで厳しいなあ。

    今サラッと進めるなら自分も使ってますがM4です。ドライバーも買いましたが残したのはFW3でした。素晴らしい直進性ですし上がりやすいと思います。プロも多数使ってますし素晴らしいクラブで間違いないです。

    プロフィール拝見すると結構前のクラブもお使いなのでコスト重視なら型落ちでM2はやはり素晴らしいし、xr16も上がってますようにとても素晴らしいFWでしたよ。
    今でも時々xr16シリーズ買い戻そうかと手が動きそうになることがありますね笑

  • 2018/5/2(水)00:35

    ドラのHSが46以上ある方は、シャフトとスイングのマッチングで結構変わるようです。信頼おけるショップと関係を持てる方は地クラブ系がおススメですが、出費もでかいですね。ある程度のマスプロダクトで、コストも考慮するとキャロウェイの、カップフェイスがイチオシです。XRでもXR16でもいいです。個人的にはXR pro14度のモデルが素晴らしく飛び、安定感もありますし、安価、カスタムのAD-MJとのマッチングも文句ナシです。M4に661エボ4も最近使っていますが、安定感は劣ります。
    ヘッドの初速や飛びだけだとローグおそるべしです。クリーク一本でカバーするのでは?
    と思うくらい飛びます。またオノフのFAIRWAY ARMS KUROスプーンもヘッドの飛びはかなりのものです。ドラ並みの高価格とシャフトが私には合わず、買いませんでした。
    キャロウェイの牢屋テクノロジーはローグで一気に完成度が上がりました。エピックサブゼロも芯は狭いですが、低スピン弾道では定評があります。テーラーはキャロには若干劣ります。定石ならローグにシャフトをフィッティングでしょうね。注意点はヘッド自体、相当捕まりいい点です。
    私は3Wと3Iが大好きなので、これだけ選択肢が増えるとワクワクします。

  • 2018/5/1(火)22:01

    ドライバーでブリヂストンを使われているので、X-FWをお勧めします。
    ヘッドは小ぶりで振り抜きやすいですし、しっかり球も上がりやすく扱いやすいと思います。
    ヘッドスピードも早いので心強い武器になると思います。

  • 2018/5/1(火)08:39

    オンザスクリューは評判良いですね。
    クリーク買ったらスプーンより飛んだなんて人もいたような。。

    吊るしの量販品で、現行モデルならローグですかね。USサブゼロの3,5(even flow75s)持ってますが、軽く振ってもよく上がるのに、スピン自体は少ないので前に飛びます。ランが出るのでグリーンを狙うクラブではないですが。
    以前ローグの口コミに記載させていただきましたので、そちらもご参照くださいませ。

    マークダウン品ならM1(2016)、XR16辺りが狙い目です。
    どちらも、tourADのGP6sが刺さったモデルで12,000円前後で見かけます。

    打感や見た目は好みなので、小顔好きならM1、安心感ならXR16だと思います。M1は個人的にはシビアな感じがするのでお勧めはXR16でしょうか。スピン量がやや多いため、上がりも良く楽なクラブだと思います。

  • 2018/5/1(火)08:18

    キャロウェイのローグ
    上がりやすく、飛距離性能も高いです。プロの評判も高いですね。

    地クラブならロッディオ、ムジーク、ジャスティックがお勧めです。
    最近はフルチタンやカーボンコンポジットを駆使しており評判どおりなんですが、一部のFWで飛ばないものもあります。〇ム〇のFWは以前にぶっ飛びFW御三家ということで試打してみましたが、大した事無かったです。昔のメタルウッド並みしか飛びませんでした。自分との相性が悪かったかもしれませんが。

    わたしが今使っているのはA-GRINDのFWなんですが、DAT55でもなければチタンでも何でもない見た目普通のヘッド。
    でもこれ、なぜかチタン並みに飛ぶんですよ。特にアゲンストでも吹き上がらず強く飛んでくれます。そして顔、座り、打感といった芸術点が高いんです。かなり気に入っていますが、誰にでも勧めはしません。ややディープフェースなので、ある程度のヘッドスピードがないと球が上がらなくて使えません。

    中古でならX-HOTかな。今使ってもやはり飛ぶし、高弾道で使いやすいです。
    テーラーならMシリーズ。M1なんか安くなったしウェイト調整可能が付いているので便利かと。

  • 2018/4/30(月)20:17

    ムジークのオン・ザ・スクリューDFですね。今まで使用したFWで飛距離はナンバー1ですね。

    気を付けなければならないのは、3Wでは中弾道なので持ち球が低めの方は、4Wからでよいと思います。私がセレクトした3Wのシャフトは、スピーダーエボリューション?FWです。ドライバーのシャフトと似たような(デザインやカラーは同じでも、使われているカーボン素材は実は違いますが)しっかりめな中にも適度にしなるシャフトが好みだからですが、やはり秀逸なのはチタンヘッドに比重の重いステンレスソールで低重心化を図っているところではないかと思います。

    あとはフェイスのバルジとロールが少なく、通常のFWよりもフラットになっているので、フェイスコントロールさえ間違わなければ狙ったところに打っていける優れモノです。反発規制が強化される以前によくチタンドライバーのフェイスに使われていたDAT55の流れを汲むDAT51をフェイスに使用しているところも魅力です。(ちなみにDATは大同特殊鋼で製造したチタン製品の自社規格記号です。)

    これまでエポンaf203を結構飛距離が稼げるクラブとして長らく使っていましたが、飛距離ではオン・ザ・スクリューがダントツなので、エポンは下取りに出しました。

    欠点は高価格であることです。FWにドライバー並みかそれ以上にお金をかけてよいものかという疑問は買った今でも心の隅にあります。また、値段が値段なだけに、試打(あまり試打クラブは出回っていないようですが)をしたほうがよいです。

    余情残心

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. おすすめスプーン3Wを教えて下さい
×