みんなのQ&A

816 H1のシャフト選択

2018/3/2(金)20:33

816 H1(21度)を購入予定なのですが、DG AMTかツアーAD HY-85のシャフト選択で迷っています。近くの販売店では試打できないので、試打された方がおられましたら、感想など教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに当方のヘッドスピードは約45/ms、アイアンはDG S200、ドライバーは70g台のシャフトです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/3/29(木)15:16

    いつも楽しく拝見させていただいていますので、ご参考になればと思います。
    ゴルフが好きで、道具好きなのですが、すべての組み合わせを確かめることが出来ないのでこちらなどを拝見しながらクラブやシャフトを選択して一喜一憂しております。
    アプローチが苦手ということ以外は、普通のゴルファーだと思っていて、良い時は70台悪いと100たたくこともあります。

    HSは45ですが、ゆっくりとしたリズムでスイングしたいので、柔らかいシャフトが好みです。ドローヒッターで、ドライバーで平均240ヤード行けばいいかなという感じです。

    現在の私のクラブのは
    アイアイPW〜6番まで テーラーPSI モーダス125R
    5UT(27度)4UT(24度) 915H モーダス105R
    3UT(21度)918H1 ツアーAD HY 85R
    5W スチールヘッドXR スピーダーFW7S
    1W M3 アッタスクール6SR(44.5インチ)
    という構成です。
    ちなみにウェッジはRXT3 50 56 60 S200 です。

    この構成から言うと、3UTまでは、D2ぐらいのバランスが出ていて、
    1Wに関してはD0.5ぐらいです。

    ここで、U3のシャフトが少し参考になるかなと思います。

    スイングに関しては、シャットにあげてシャットにおろすということを徹底している最中ですので、1W 5Wに関してはほとんどストレートボールが出ます。

    アイアン UT4,5に関しても特に問題ないのですが、

    UT3に関しては、なぜか唯一捕まらないクラブとなっているのが現状です。200Yを狙うクラブで、キャリーで190y弱は出ると思いますが、イメージよりも右に出てそのまま帰ってこないで、着弾位置でターゲットから10ヤードぐらい右に行くというのがスタンダードです。

    現在のセッティングの中では、新参者なので慣れの問題はあると思いますが、
    何となくなのですが、この現象がこのシャフトの特色を表している様な気がしていて、ウッド系のスイングをするとストレート、アイアンの延長と考えると今みたいな感じでちょっと捕まらない状態です。ユピテルで測定すると、HS41ぐらいでスイングしています。

    アッタスクールは6でも70グラムに近い重量帯ですし、アイアンに関しても125を使っているのですが、
    軽すぎて暴れるとか、そういう様には感じることはありません。

    私も950ひっかけが出て、打てない派なのですが、ウッドの延長で考えるのであれば、シャフト長さを調整するとか、カウンターバランスを取ってバランスを整えれば(今D2.5ぐらい出ています。)打てないとは思いません。中間部がちゃんとしなって違和感なく捕まえてくれます。

    また候補としては、105は候補になると思います。
    これは想定以上にいいです。MIURA-cb2007にs200を刺していたころから使っていたのですが、その時からエースの組み合わせです。

    4UT5UTに105を刺しているのに、3UTに違うシャフトを入れたのは、ただの冒険心です。失敗としない様に、調整中なのですが、まあいざとなれば105にすればいいかなぐらいで考えています。少し楽をしたいのかもしれません。

    クラブ選びは失敗もありますが、とても楽しい趣味だと思います。

    ご参考になったかは分かりませんが、悩んで楽しんでもらえたらと思います。

    ちなみに私はいま5wのM3も純正のkurokage SRで購入したのですが、打ち方を工夫しないと全く捕まらないという状態になってしまっています。
    DRをアッタスクールにしたところ、球筋が安定したので5wにアッタスクール7s42インチにしようか否か迷っているところです。

    苦手のウェッジも思い切ってc9のバランスにしようか考え中です。(丸山茂樹プロが確かおすすめしていたので)

  • 2018/3/3(土)20:50

    816H1 21°使ってます。シャフトはAMTではないDG S200です。カスタムで作りました。
    そのままだと39.5インチ413gバランスD5って凄いスペックでしたが、ヘッドの重りを外して鉛で調整 407gD2アイアンときれいにつながってます。DGの5鉄が打てればいい感じで打てると思います。
    自分のHS45(ドラ)で190〜200ヤードのイメージです。
    重いのでブンブン振る感じではないですけど、ロングアイアンの代わりなので重宝してます。

  • 2018/3/3(土)17:38

    僕は同じくHS45ですが、
    ドラは60gのSR
    アイアンはモーダス120Sです。
    816h1 816h2持っていますが950がちょうどええ感じです。
    ちなみにこの辺のHSは39〜40くらいですね。
    180〜200くらいを23.21で打ちます。
    質問者さんがなぜ950を外して考えておられるか分かりませんが
    両方重くてダルいような気がします。
    比べて950はまだ少し硬く軽く感じると思います。
    操作感もありますし、様々なライで色んな打ち方に対応してくれる
    良い相棒になってくれています。
    難しい事は分からないですが、アイアンの950は打てないし嫌いですが
    この950は打ちやすく感じまよ。
    フィーリングの統一が一番ですが、ご参考までに〜

  • 2018/3/3(土)01:56

    こんにちは。

    816H1使ってます。といってもヘッドスピード足らないのでMCI70ですけど。

    816H1はネック内径が9.4mmでアイアン用シャフトならたいてい入るのでスリーブ購入して(ヤフオクだと1500円ぐらい)重めのアイアン用カーボン(MCI90とか100とか)とかに装着して試すのもアリだと思います。

  • 2018/3/3(土)00:45

    AMTオススメです。私はH2の21度と23度をAMTのS200で使用しています。ちなみにフェードヒッターでアイアンは島田のK'sツアーライトなので105グラム台。ドライバーは60グラム台です。
    NS950と打ち比べましたが断然AMTの方が合っていました。NS950だと捕まりすぎて左に打ち出してばかり。そして軽すぎました。
    ご質問者さんの場合は私よりアイアンもドライバーも重いシャフトですので、HYですとウエイトフローから見て軽すぎるのではないでしょうか。
    また、同じタイトリスト のユーティリティで、816でなく915HですとDGの設定があります。アイアンの流れで考えたら、その選択肢を私なら選ぶかもしれません。816のH1のヘッドにこだわるなら、AMTを選択するほうが振りやすいと思います。ご参考になれば幸いです。

  • 2018/3/2(金)21:31

    AMTはDGに似ていますが、若干捕まり早いです。
    HY85は、特に何もしないでシャフト。という印象ですが、85では軽すぎなので暴れると思います。
    ※先の回答者さんも同じような事をおっしゃられていますが、
    ドライバーが70グラム台なら、21度のユーティリティでは、
    ドライバーからの流れで考えるなら
    最低でも90グラム台、出来れば100グラム台は欲しいです。

    アイアンからの流れならDGをそのまま刺すのが間違いないかと…。
    そういう意味では、AMTはちょうど間になりますが、間を取るのはオススメしません。どちらかに寄せた方が良いと思います。

  • 2018/3/2(金)20:48

    ドラが70g台でまっちしてるなら85はまず軽いと思います。アイアンの方が流れが大切かもしれませんので余計に軽いです。
    プロのセッティングを参考にすればアイアンがDGなら95にすべきかなと。

    そうでないならAMTになりますがAMTは掴まりが良すぎだと思いますね。貴殿がフェードヒッターならAMTを選べばよいのかもしれません。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 816 H1のシャフト選択
×