ドライバーを短尺にする時のスペック
ヘッドスピード45
飛距離260
使用ドライバー ピンG LStec
長さ45.25
バランスD1.5
方向性重視にしたく、短尺化を検討しています。
長さは44.25前後を検討しています。
この時に重量やバランスで注意すべき事はどんな事でしょうか?
詳しい方ご教示頂けますと幸いです。
ヘッドスピード45
飛距離260
使用ドライバー ピンG LStec
長さ45.25
バランスD1.5
方向性重視にしたく、短尺化を検討しています。
長さは44.25前後を検討しています。
この時に重量やバランスで注意すべき事はどんな事でしょうか?
詳しい方ご教示頂けますと幸いです。
短尺にする意義というのは(1)飛距離を意図的に落として曲がりを抑える、(2)飛距離を追求したドライバーのスペックを方向性重視方向に調整する、この2つの意味合いがあると思います。
飛距離を落とす面では、1インチ長くするとヘッドスピードが1くらい速くなるという法則を適用すると、飛距離は260×44/45で254yくらいになる・・・でしょうか。実は鉛を貼ってヘッド重量が少し増えるはずなので、実際はもっと落ち幅が少ないはずです。机上の空論かもしれませんが。
もっと飛距離は落ちるとお考えの方が多いと思います。そこが(2)なんですが、一生懸命振ってフルのパフォーマンスを出せるように作っているドライバーを、普通に振ることになりもう少し距離が落ちると考えられます。もちろん普通に振ることになり方向性はよくなるはずです。
ということは、1インチまでカットしなくても0.5インチとかひょっとしたら0.25インチとかで同等の効果が得られるかもしれません。1インチカットしてシャフトの性能の変化を心配するくらいなら、いい選択になるかもしれません。
中古でピンの3Wを購入して差し替えてみるのもおもしろいですよ。
同じカチャカチャスリーブなので自分で替えられます。手軽で安価に出来るのでお薦めです。
ただし長さが・・・。構造上FWよりは長くなるけど44インチに到達するかどうか。
短尺化してもシャフトが硬くならないように43.5インチで製作しました。
ヘッド:G400LST(スリーブ無し200g+鉛4g)
シャフト:GRAMAN M75 L硬度
(チップカット無し119g スリーブ グリップ込み)
上記の仕様でコンペで2個のドラコンを獲得、ラウンドでは自己ベストタイの81を達成して調子良いです。
この仕様にする前はGフェアウエーウッドの7番のシャフト ALTA J50 SRを挿して試してみました。
G400はヘッドが小さ目なので短尺化しても違和感がなくて良いと思ってます。
参考まで。。。
バランスが軽くなることを踏まえて、振り心地を調整したり、当たり負けするようならアルシピストさんもおっしゃるように鉛で調整をオススメしますが、せっかく短くしたのならバランスが出てない状態でブンブン振り回してみるのもありかもですよ。
今はバランスC8くらいの方が飛ぶって人も多いですし。
とはいえ一時的にはハマるのですが、やっぱり通常の長さが理にかなってることを実感するような気もしますが。。。
1インチカットして、2gくらい鉛をヘッド側に貼ると、カット前にやや近い振り心地になると思います。
余情残心