みんなのQ&A

地クラブ購入の際の注文や注意点

2018/3/31(土)14:13

この度地クラブの購入を検討しています。購入場所は直接工場に出向きます。
今まではミズノのフィッティングで大手ゴルフショップで注文した程度ですが、今回は直接工場でフィッティングや詳しい注文を聞いてくださるそうです。
フィッティングや注文時の注意点、大事にするべき点、おススメ等ございますでしょうか?
詳しい方や経験のある方など、
ご教示ください!

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/4/5(木)22:39

    信頼できる工房を見つけることが近道と思います。
    なぜなら、クラブは組んだら終わりでは無いからです。

    工房のマスターとご質問者さんが互いに信頼を得て、本音で話ができるかどうかでクラブ作りは決まります。
    また、クラブを作っても、半年すれば季節も変わり、体も変化します。
    クラブやゴルフに対する悩みのも常に変化していきます。
    その時、その時に、本音で相談できる工房があれば最適です。

    その結果、納得して組んだクラブが地クラブの場合もありますし、工房オリジナルクラブという場合もあります。また、量産品が最適の場合もあります。

    そして、クラブは使っていくうちに、ご自身の変化や悩みに合わせて調整を繰り返していくものです。

    ちなみに私は1W、5I〜PW、52度、58度は地クラブのBALDOです。5W、21度UT、23度UTはタイトリスト、パターはPINGです。ここ数年、いろいろ試してこの13本をメインに絞りました。さらに何度か調整して現在は落ち着いています。

    ご参考になればと思います。

    いいクラブに巡り合うこと。これもまた、ゴルフの楽しみの大きな一つです。
    ご健闘をお祈りいたします。

  • 2018/4/1(日)13:47

    rioiさんに同意です。
    深みにハマっていきます笑
    まあゴルフは金のかかる趣味ですから金と暇があれば大いにやってください。
    キリもないです。
    自分がそうだから笑

    最後は腕なのにも散々金使えば気づきます。あんまり合わないはずのクラブでやってもそこそこ上手く回れると関係ないかもって笑

    地クラブは割高で究極の自己満なので、贅沢ですが趣味だしお金が許すならとことんやってみてぜひここに報告してほしいです。確かに飛ぶものはあると思いますがドライバーで15万とかするので自分は5万のドラ3本買っちゃう方ですね笑

  • 2018/3/31(土)18:06

    私は地クラブ好きで今はパター以外地クラブですが、
    これまた奥が深くてですね。
    評判や実績や見た目やレア度とかいろんなものを加味して選んでると思うのですが、
    工場でフィッティングするのでベストかと言うとそうでもなく、、、
    組むのが工場なのでいいかというと必ずしもそうでもなく、、、
    本当にこだわればキリがないのがクラブ道楽なんですよね。

    そこのフィッターさんはゴルフの技量はどのくらいで、クラブやシャフト等のギア知識のちゃんとある人かどうか?
    組み立てるクラフトマンはどこまでしてくれるのか?
    例えばスパイン調整やスチールシャフトの曲がりを除外してくれるとか、
    アイアンだとネック内でのスイングバランス調整をするのかしないのかとか、
    こだわり出すとキリがありません。

    あと今回のクラブを変えることの目的をしっかり伝えて、それに見合うクラブを提案してもらいそこに自分の好みを付けくわえることですね。
    飛ばしたいとか、スライスまたはフックを減らしたいとか、軽くしたいとか等々・・・

    買うまでの悩みは本当に楽しいのでゆっくりと選んでくださいね。

  • 2018/3/31(土)17:12

    フィッティングについて
    おそらく弾道測定器を用いると思われますが、普段使っているクラブを持ち込み、普段のショットと弾道測定器の差を把握する事と、
    普段のクラブとフィッティングクラブの差で比較する事が第一です。
    2つ目は、しっかりと強振する事。マン振りではなく
    3つ目は、フィッティングクラブで素振りをしない事、ある程度のレベルの人だと合わせてしまうので、できればワッグル等もなし。

    要は、クラブのことを考えずに強く振った時にどうなるか?が重要だと考えている為です。

    あとは、今のスイングにクラブを合わせるか、理想のスイングに合うクラブを作るか?で、変わります。

    今のスイングに合わせる場合は、概ね上記の内容で良いと思います。

  • 2018/3/31(土)16:09

    ご自身の希望するクラブの総重量の幅、長さ、グリップの太さくらいは把握してフィッティングに臨みましょう。そうするとフィッティングが早く済みます。とりあえず実戦で使ってみて、再調整してもらうことです。私の受けたフィッティングでは、再調整を工房も前提としてくれていたので、結構長くそのクラブを愛用することができました。

    余情残心

  • 2018/3/31(土)15:07

    フィッティングは絶対ではないし、一定ではありません。
    そして自分自身の感覚、体力も不変ではなく変化していくものです。

    フィッティングで上手くはまったスペックが見つかったと思って、最初は新車効果で好印象になるでしょうが、いつか合わないのでは?もっと良いクラブがあるのでは?と疑心暗鬼になるかもしれません。
    なぜならゴルフはほとんどミスばかりのスポーツだからです。

    あまり期待しすぎず気楽な姿勢で見てもらうのがよろしいかと思います。

    私なら調子が良い時にはフィッティングしたくないです。
    調子が良いとストライクゾーンが広くなり、いつもなら苦手なスペックでも打ててしまうんです。こんな時の見極めは難しいですし、もし勘違いで購入したら後で苦労してしまいます。

    工場で直接なんて楽しそうですね。いろいろわがままな注文に答えてくれそうで羨ましいです。

    ある程度の選択肢はあるでしょうから、最後は自分の好みで選びましょう。惚れ惚れするくらいのデザインは、いつ見ても格好良いと思えるし永く使えますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 地クラブ購入の際の注文や注意点