みんなのQ&A

セット物ウェッジと単品ウェッジについて

2025/3/13(木)23:05

先日はウェッジの件でたくさんのアドバイスありがとうございました。

今回はアイアンセットのウェッジと単品ウェッジについて質問です。

PXG BLACK OPSアイアンが届いて早速トラックマンで試打をしました。
シャフトはPROJECT X5.5です。

4i19° 230y
5i21° 215y
6i 24° 200y
7i 28° 185y
8i 32° 170y
9i 37° 155y
P 42° 140y
G 48° 125y

ぼってりしたデカヘッド系アイアンですが、しっかりスピンがはいって落下角が7番で50°でグリーンに止まる計算です。
飛距離のフローも揃っていてます。
直進性が高くてミスに強いところが気に入っています。
普段コースでアイアンはインテンショナルで曲げる事がないので問題ないと思っています。

GWの下にセット物ウェッジのSW54°とLW60°
があって気になっています。
単品ウェッジ52.58でも問題ないと思いますが、アイアンの形のままセット物ウェッジでも面白いと考えてます。

実際コースでセット物ウェッジは通用するでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

質問者 nao050804さんからの追加コメント

皆様アドバイスありがとうございます!
セットウェッジ試そうと思います!

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2025/3/14(金)11:36 NEW

     似たようなご質問があり、回答しましたので貼りますね。
    コースにも依りますがセット物でも通用すると思っています。
    ---------------------------------------------------------
     私の場合、Ping G425でPW44.5°, AW49.5°, SW54°を入れています。アイアンの延長の感覚で使用しています。多くのコースでグリーン周りで不便なく使用できています。
     今後を見据えてDolphine DW-123 58°を追加しました。使い易いウェッジで練習もしないままにバンカーに実践投入、バンカーでの結果は良い物でした。ただ、アプローチのバリエーションを広げたくウェッジの特性を掴むための試行錯誤をしています。
     正直な話、個人的にはセット物のウェッジが好みです。扱いやすいと感じています。キャスコの物は易しいとはいえ、癖を掴むのには多少の苦労はしています。
    --------------------------------------------------------

    2
  • 2025/3/14(金)09:44 NEW

    ほぼ同じタイミングで、ほぼ同じ質問があり面白いですね。
    そして過去に何度も出ている内容。(シャフトの質問も同じですが)
    まあそれだけ皆さんが同じ悩みをされている裏返しですよね。
    (言い換えれば、悩みの多い内容が解決されればスコアは良くなるのか?・・・・う~ん、個人的にはそうでもない気はするが)

    と、前置きは置いといて
    もう全く、タナゴンさんの仰る通り。それ以上も以下もなく。
    何をもって、「通用するか」というのか。
    私はいつも書いていますが、自分の腕のように自由自在に操れるようになって初めて使えるようになったと言えると思っています。
    ウェッジは特に使う状況が多種多様である場面でしか使えないのでは意義は薄く、あらゆる場面で使えてこそ有意義となります。
    しかし、狙い通りに打てたとしても必ずしもピンに寄ったり入ったりするわけじゃありません。
    グリーンの速さやスピンの加減、アプローチでも風の影響は受けます。
    同伴者のショットを参考にしたら逆効果なんてこともあります。
    打つ前のイメージが悪いと結果も良くなかったり。

    結果だけで通用すると判断するのか、そこに打つ前から打つまでの自分のイメージや感覚と実際が合致して通用するしないを判断するか。

    で、結局はよほど自分の打ち方や好みや何もかもが固定していて変えるつもりがなく、自分に合った道具しか選ばない人以外は、多かれ少なかれ知らぬ間に道具に合わせた打ち方になると思っています。
    通用するかどうかは、使いこなさないと分からないってことですね。

    変な話、バンカーから出しやすくても薄芝からダフリやすければ、そのクラブの評価はどうするのか?
    サラサラの砂から出しやすくても、硬い砂からトップするならどう評価するか?
    道具と腕は常に表裏一体ですね。

    2
  • 2025/3/14(金)08:43 NEW

    通用するかしないかと聞かれたら、通用しますと答えます。
    30年前はセット物しかなく、単品ウェッジを使うという概念がありませんでした。それ故にセット物ウェッジだから使えないという者は当然いませんでした。上手く打てなくても技術の問題という考えにしかなりませんよね。
    90年代後半、タイガーが使用していたクリーブランドのウェッジが流行ったこともあって徐々にウェッジは単品で使う人が増えました。ボーケイも複数のソール形状をラインナップし、各メーカーも追従しゴルファーは多くの選択肢を得ることになり現在に至ります。
    各プレーヤーがウェッジに何を求めるのかによって、適したウェッジを使えば良いのですが、別にセット物が劣っているという事でもなく、ただ選択肢の一つと考えれば良いのではないでしょうか。それが使いやすいなら使うべきですし。

    3
  • 2025/3/14(金)05:53 NEW

    LWは60°なので、フルショットはなく、ロブ気味のアプローチになるとすると、実質、54°1本で距離コントロール系のアプローチを担うことになり、なかなか難しいと思います。私なら、GWの下に単品ウェッジで52°と56°を入れます。

    余情残心

    1
  • 2025/3/13(木)23:30

    この質問文は過去
    何度も出てます。

    アイアンセットのクラブは
    主に、フルショットを想定したクラブで
    ウェッジはスビンコントロールをしたショットを想定したクラブとなります。

    PXG BLACK OPSアイアンの54/60のバンス
    形状次第ですね
    開いて使えそうでしたら、試してみる
    価値はあるかもしれません?

    用途に応じて、選択
    下さい。

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. セット物ウェッジと単品ウェッジについて
×