みんなのQ&A

初ゴルフ観戦!

2019/9/11(水)07:54

今度のコミカミノルタ杯を見に行ける事になりました。
初のゴルフ観戦でわからない事が多いので観戦に行かれたことのある先輩方にお聞きしたく質問させて頂きます。

13日の金曜日の予選を見に行くのですが、去年の記事や最近の大会を観戦された方の記事などみると、ギャラリー駐車場に入るのも大変でシャトルバスもすごい行列とゴルフ場まで行くのがとても大変そうな記事を見かけました。

そこでお聞きしたいのが、やはり車だとギャラリー駐車場からシャトルバスという手段しかないのでしょうか?
また金曜日でも来場者は多くギャラリー駐車場やシャトルバスの混雑はありそうですか?
時間はギャラリー駐車場がオープンになる早めの時間に行こうとは思っています。

もう一点が、帰りのシャトルバスは全選手がホールアウト後に動き始めるみたいなのですが、それより早く帰ろうと思った時はギャラリー駐車場までの移動はどうするものなのでしょうか?ギャラリー駐車場までは車で10分〜20分かかりますがタクシーなどゴルフ場にいるものなのでしょうか?

初めての行く人間ばかりなので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/9/12(木)11:47

    やっしんさん
    既にご存知かもですが

    https://tournament-access.com/Pages/parklist/?tm=jlkm

    駐車場の混み具合やバスの待ち時間もわかるので参考にしてください(^^)

  • 2019/9/12(木)01:48

    コニカミノルタ杯には行ったことないのですが、自分の住んでいる地域では、ワンシーズンで男子一回、女子二回、プロの試合が行われるので観戦に良く行ってます。
    タクシーやら近くの民間の駐車場等あるかもですが、基本的にギャラリーバスでの移動がいいです。リーズナブルですし、仲間と行けばゴルフの会話で待ち時間は苦ではないと思います。(タクシー代や民間の駐車場台払うなら、グッズ等買った方がいいです)
    コンサートのように最初から見ないといけないものではないので、行きはそんなに混まないと思いますが、最終組まできっちり見ると、帰りはさすがにバスに乗るのは行列です。

    ゴルフでコースを回るより歩くので、歩きやすいスニーカーかスパイクレスのゴルフシューズがいいです。芝が濡れている可能性があるので、防水性が高いものがいいですね。

    小さいリュック的なものにペットボトルや軽食を入れとくと便利ですね(買う暇ないかもなので)。

    小さい脚立か折り畳める踏み台を持っていくと、背が低い人でも見やすくなりますし、疲れた時に座ったりできます(結構みんな脚立を持ってきてるので、恥ずかしくもないです)。

    バスよりも、トイレが並びます。早め早めにトイレに行くといいですよ。

    人気選手は後で録画したテレビで見れるので、敢えてあまりテレビ映らない好きな選手を追うのもありかもです。

    あと、子供がいるとサインやボールを貰うことが出来ますよ。渋野選手は大人とのハイタッチは控えてるとのことですが、ホール間の移動の時に、「ナイスバーディ」とか声かけると反応してくれたり、海外の選手はハイタッチに応じてくれたりします。

    石川選手が木にボールが引っ掛かって落ちてこなくて皆で探したりとか、探してる最中に遠くの方で地響きのような歓声がしたと思ったら、松山選手がホールインワンしたとかありました。現場ならでは臨場感がありますよ。

  • 2019/9/11(水)21:47

    基本はシャトルバスでしょうね・・
     時間かかる、面倒なのはしょうがないですね・・・。
     注意点
     1番目は食べ物、飲み物の持参と持参しやすいバッグ
     2番目は歩ける服装&靴
     3番目は見るポイントをしっかり事前に決めておいたほうがいいです。
     お勧めの観戦の仕方は・・・・
     ➀あるプロについまわる。」
     ➁半分 あるティーグラウンドにずーといる
     ➂半分 あるグリーンにずーといる。(こちら方が臨場感あり)

  • 2019/9/11(水)17:39

    まだ金曜なら土日よりは多少マシだと思いますよ。隣のマスターズに車も駐車出来るしバスもピストン輸送で比較的楽だと思いますよ。お気に入りの選手について回るならスパイク着用がいいですよ。
    選手と違いギャラリーは足場の悪い所歩かなければならないなど滑りやすいので注意です。
    ギャラリープラザで食事もできるので楽しんで下さい。

  • 2019/9/11(水)16:01

    以前コニカミノルタでのボランティアスタッフの経験があります。交通手段はやはり主催者(運営会社)のお勧めが一番だと思います。ゴルフ場及びその周辺は選手や、関係者等の駐車場に指定されていますので、一般的には自家用車駐車は無理でしょう。シャトルバスは頻繁に往復していると思いますよ。普段はカートで移動できるコースですが、観戦時は歩きになり、結構大変ですがプロの生きた弾道を見る事は一生の宝物になると思いますので、くれぐれも音を出さないようにして楽しんで観戦して下さい。

  • 2019/9/11(水)14:56

    今回は渋野プロも参加なので大勢のギャラリーが予想されますね。
    直接ゴルフ場に車で行けないので、ギャラリー駐車場を使うことになります。

    シャトルバスは随時運行していると思いますので、早く帰宅の際でも乗車可能なはずです。

    色々持って行こうとすると大変ですが、折りたたみのイスと双眼鏡があると便利です。

    私が初めて観戦した時は横峯さくらプロが横を通り過ぎていきました。思っていたより小柄でビックリした覚えがあります。

    楽しい初観戦にして下さいね!!

  • 2019/9/11(水)12:01

    数日前にコニカミノルタ杯直前のチェリーヒルズでプレーしました。
    ラフの長さが尋常じゃなかったです。
    4人でロストボール計6回…。
    プロのボールが近くのラフに入ったら場所を教えてあげてくださいね 笑

    さて、トーナメント観戦の行き帰りですが、ギャラリー駐車場への道は時間帯によっては混むかもですね。
    ただ私の経験上(会場が違うので参考程度に…)では、駐車場近くになると多少混むくらいで、大渋滞で動かないようなことは一度もないです。
    シャトルバスは頻繁に何台もピストン運行していますので、これも多少並んで待つ程度だと思います。

    また、帰りのシャトルバスは全選手がホールアウト後というのは何かの間違いではないでしょうか。
    駐車場からのギャラリーを降ろしたバスが、会場で帰りのギャラリーを乗せて駐車場へ戻る…を一日中繰り返していたと思います。


    ちなみに、以前観戦したときに、ラウンド後の有村智恵選手がサイン会をしているのを見ていたのですが、ラウンド後で疲れているだろうに、長蛇の列のギャラリーひとりひとり全員に相手の目を見ながら「ありがとうございます」の一言を添えサインする姿には感動しました!

  • 2019/9/11(水)08:24

    初観戦ワクワクしますね
    とくに渋野選手や畑岡選手が生で観られるので今年の試合は盛り上がると思います
    私のアドバイスとしてはとにかく可能な限り早く行くことです
    そしてドライビングレンジに直行してください
    いろいろな選手の練習を見ることは普段TV中継では味わえない楽しみだと思いますよ
    私もよく観戦に行っていたころは朝イチで練習を見て最終組のパッティング練習を見てスタートしたらブラブラしてそのまま帰ってしまっていたぐらいですから
    それだけドライビングレンジは楽しい場所です
    当然ギアチェックも
    もちろん時間が許せば選手のラウンド後のドライビングレンジでの練習を見れば1日で2度楽しむことができます
    あとは体力があれば好きな選手の組について歩けばいいと思います
    必需品は簡素なものでも構わないのでオペラグラスか双眼鏡なければレーザー距離計測器などは遠くにいる選手やスコアボードを確認するのに便利です
    それとレジャーシートです
    観戦の邪魔にならなければコースでお昼寝ができますよ
    余裕があれば折り畳み式のチェアがあるといいかもです
    それと現地のギャラリープラザで食事しても構わないのですが売店は混雑するので私はおにぎりなんか持っていきます
    アルコールが飲める場合は缶ビールをクーラーバッグに入れて行ったこともあります逆に冬はポットにコーヒーですね
    少し荷物が増えてもリュックがいいです
    最後に選手と一緒に楽しめれば最高ですねホールアウトしてきたプレーヤーに『ナイスバーディー!』なんて声をかけたらこちらの顔を見て「どうも」など返してくれますよ
    暑いかもしれませんが楽しんできてください

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初ゴルフ観戦!
×