みんなのQ&A

使用するならどっちですか?2Uハイブリド OR 5W

2018/12/13(木)11:10

諸先輩方に素朴な質問です。
距離や使用する場面での使い分けなど色々意見があるとは思いますが…
単純にロフトは18度前後(17〜19度)で、2番ユーティリティー(アイアン型は除く)と5番フェアウェイウッド、皆さんはどちらをキャディバックに入れてらっしゃいますか?若しくは入れるとしたらどちらですか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/12/19(水)10:01

    時間が経過しての回答ですが…参考になれば幸いです。

    私の場合は2u18度を使用しています。元々自分自身は球の高さを出せているタイプです。
    アイアンが得意なので3I(21度)の上の距離用に。
    しかし、練習を重ねて、3wも苦にならなくなったので、最近は5wを取り入れるか悩んでいます。
    2uで時々ですが、掴まりすぎ?ひっかけぎみの球がでるので…
    単純に3w(苦手意識ない)、2uミスのイメージ出ちゃう(*_*)
    となっています。

    私はシャフトをしっかりと選び、ミスしたときの怪我の少ない方でチョイスするつもりです。
    18度くらいのクラブを使用するときは

    1.ティーショット
    ※曲げたくないorそれ以上飛ばしたくない

    2.2打目
    200yard以上先のグリーンorグリーン手前
    ※その辺りにはハザードがあるので精度を求められる

    3.林の中、ベアグラウンドからの転がし


    以上の使用目的なのでミスの小さい方が良いと考えています。
    球の高さのイメージも含め、使用する場面を明確にするとクラブ選択しやすいと思いますよ(^o^)

    少しでも参考になれば幸いです!

  • 2018/12/19(水)02:32

    すでに結論はでているかもですが・・・
     私のケースではドライバーの方向性に難があるために、400ヤード以内の
    左右に曲げたくない(OBやハザードまたは風など)ホール用にプロ野球選手
    から譲りうけた私にはあきらかにハードスペックな17度のミズノのヘッドに
    GD105のシャフトのUTがロースピンの棒球で未だに手放せません。
     私の場合FWもにがてではないんですがライン出しのショットが必要なコースには必要不可欠なクラブになってますし、コースによってFW,UTと入れ替えて使用しています。

  • 2018/12/16(日)09:04

    ヘッドさえ易しいものを見つければ、結構使える気はします。
    私は40歳前まで入れてました。
    とにかく球が上がりやすいヘッドで、シャフトも打てそうなものを探してくださいね。
    皆さん記載しているの通り、ヘッドスピードがある前提で。打てなくなると、もうクチャクチャになってましたから(笑)
    使用していたころはかなり良かったです。
    私はもともと球が上がりやすいスイングだったのもあったし、FWは難しいイメージが払拭出来ず、普通に使ってました。
    球が上がりやすい私でも、球が上がりやすく易しめのヘッドでないと、こうはいかなかったです。ちなみにヘッドはリョーマ、シャフトはアイアンの流れでDGCPT。途中でカーボンにリシャフトしたような。。。
    中古ショップで良さげなものを見つけたら、是非打つだけはやってみては?
    久しぶりにリョーマ打ってみたくなりました。今打ってもそこそこ打てるのかなー。。。
    個人的にはリョーマは良かった!
    その頃は18度UT使ってる方、たまに見ましたけどね。
    あえて使うと、今の5Wがいかに良く出来ているか実感できますよ。そういう意味では私はかなりよかったです。

  • 2018/12/14(金)13:58

    テイラーメイドのレスキューアイアン(15度、18度)を一時
    使用していましたが、今は3W、5W、7Wに統一しました。
    FWの方が飛ぶし、私には易しいからです(UTは上がりにくい)。

    ロフトが異なっても混在は中途半端に思えます(統一がよいかと)。

  • 2018/12/14(金)10:44

    重鎮の皆様が書いてますが、私の意見も。
    utはご存知の通りアイアンとウッドの中間。いいとこ取りでもありますが、どちら付かずの面もあります。

    その事からしてもやはり長くロフトの立ったクラブではやはりウッドに1日の長があります。5番ウッドがギリギリのところですが同じロフトでも同じ飛距離が出ないのが普通です。

    で、極端にいえば好みなのでウッドが打てるなら絶対5番の方が簡単でしょうし、苦手ならutという選択になるだけです。
    ただ本当にその距離が必要なのか、打てるのか?といったところを見直してください。

    5番ウッドが迷うならスプーンは論外でしょうし、だったら間の4番ウッドにしてその下は20度くらいからのutにすると良さそうですね。HSが45以上でミートできる腕前なら2utも使えるとは思いますがやはりあまり見ないセッティングです。

    因みに私はut好きです。3wの下は3utです。19度なのですがせいぜいこの辺がギリかなと。5wも普通に打てますが中弾道でティーショットでおきにいけるutが便利かので好みです。

  • 2018/12/13(木)14:03

    こんにちは。
    BALDOの18度のUTと17.5度の5W両方持ってます。
    で、私の場合ですが、

    上がり易さは圧倒的に5Wです。ということは止まりやすさも5W。

    飛距離は5Wのほうが+10yぐらい。

    当てやすさは短い分UTといいたいところですがそれほど変わりません。

    曲がりにくさは5Wに軍配だと思います。
    UTのほうが操作性がいい分ヒッカケプッシュもよく出ます。

    ので、現状UTは使ってません。

  • 2018/12/13(木)12:41

    ロナウドさんのおっしゃる意味はよくわかります。しかし質問者さまにとっては、そういうことも判らないから質問しているのでしょう。

    一般的にアマチュアで2UTを使いこなせる人は少ないです。私自身はDrのヘッドスピードが46くらい(トラックマン)ですが、これより遅いと球は上がらないかも。ただしUTのヘッド形状や重心位置にもよります。

    2年前まで18°のUTを使っていました。そのころは200ヤードから低い球で転がす場面の多いゴルフ場が所属コースだったので、それでよかったんです。その後、所属コースが変わり、手前から転がすよりもキャリーで打たされる場面が増えたので5Wに変更しました。
    あと、ラフで沈んだライでもUTよりウッドのほうがミスが少ないと感じます。

    結局はご自身が何を求めるかで決まるのかと思いますよ。ただし2UTにはそれなりのヘッドスピードが必要ですし、ウッドよりも重心が浅くなるのでスイートスポットも小さくなり腕前も求められます。

  • 2018/12/13(木)11:39

    まあ良く似た類の質問が多いことに驚きと言うか、この手の悩みは実際に打ち比べてみて
    「質問に至った疑問や悩みや経緯などを解決してくれるクラブ」
    を自ら見付ける以外に方法は無いと思うのですが・・・

    多くの人が質問そのものは書かれますが、そこに至る経緯や背景(何故そのような質問をしているか。何を知りたいのか。質問の主旨)が無いので、私のようにアレコレ考える人間には答えが難しいですね。

    単純に文字の表面だけの質問に対し単純に答えを書かれる方も多いですが、それって本当の意味では質問の答えになってないと思うんです。

    まあそれ以前に質問に深い意味も意図も経緯も悩みも無く、「聞いてみただけ」的なものであればそれはそれで良いとは思いますが・・・。

    ってことで、以前にも似たような質問があったと思いますが
    17〜8度のUTは打ちこなすのが難しい・・・と言うのが概ねの答えでしたね。

    実際私も17度のUT(今でも使っている20・23度のUTが良かったので、同じモデルの)を持ってましたが、HS不足で球が上がりませんでしたので手放しました。

    結局は自分が打ちたい距離や弾道などが得られる(高確率で)クラブがどちらなのか?ってことだけだと思いますが。
    当然モデルによっても色々違うでしょうし、好みもあるでしょうし・・・・

    ロフトだけで会話してもどうなのか・・・。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 使用するならどっちですか?2Uハイブリド OR 5W
×