みんなのQ&A

フジクラMCI100Sと同100X

2018/12/23(日)09:49

先にアイアン用カーボンシャフトについて皆様にご回答をいただきました。フジクラMCIを推す意見が多かったので、改めてフィッティングスタジオに行って試打しました。フィッティングの結果、100Sと100X のデータが良かったです。球筋が100S だと持ち球のドロー、100X は
ほぼ真っ直ぐ。どちらでも良いというとかえって迷います。ヘッドスピードはドライバーでマックスで48m/s、普段は45〜46m/sくらいで振っています。年齢を考えると100S 、ただスライスがどちらかというと打ちにくいので、そう考えると100X か。皆さま、迷える私の背中を最後に一押しして下さい。お願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/12/24(月)11:22

    こんにちは。
    腕前違いすぎて僭越ですが、

    フィッティングスタジオは室内でしょうしそんなに寒くはなかったでしょうから、とりあえず冬のうちに使うのでしたら100Sでどうでしょう?

    で、来年暖かくなって100Sじゃ緩く感じたら100Xにリシャフトするか、いっそのこともう1セット作っちゃうとか。

  • 2018/12/24(月)09:45

    いつもお世話になっております。
    私ごときレベルからアルシビストさんに
    『●●だから●を選べば、、』といったコメントはできません、、

    ですが、、
    >年齢を考えると100S、、、

    まだそんな事お考えになるのは早くないですか?
    100Xは無謀なチョイスではないですよね?

    以上、一人のファンからのひと押しでした。

  • 2018/12/24(月)08:43

    私も同じヘッドスピードですが、自分が選ぶなら100Sを選ぶと思います。

    ドロー、フェードは慣れればSでもXでもそれなりに打てるようになるかと。

    しかしスピン量はフレックスに応じてきます。硬いシャフトはスピンが少なくなり、フルショットよりもスピードコントロールして調整するケースを考えると、柔らかめのシャフトでスピン量を確保したいところ。

    また、硬いシャフトはしなり戻りの動きが速くピーキーになるので、地面の傾斜、風向き、ゲーム展開の流れによって難しく感じます。

    MCI100Xは私にとって硬く感じるシャフトです。DG100Xよりも硬く感じます。
    スイングテンポ、とくに切り返しのリズムによって感じ方が変わるのでアルシビストさんとは違うかもしれませんが、参考まで。

  • 2018/12/23(日)23:29

    私は100sにした方が良いかと思います。

    その心は、柔らかいクラブは打てるけど、硬いクラブは打てない。と常々思っているからです。
    自分自身も、ヘッドスピードに対する適正フレックスから落として選んでいます。

    また普段、間の飛距離はどうされていますでしょうか?
    下の番手でしっかり打たれる方は硬めのフレックス
    上の番手でコントロールされる方は柔らかめのフレックス
    でもいいかと思います。

  • 2018/12/23(日)19:15

    既に考えられていらっしゃる内容かもしれませんが、回答させて頂きます。

    少し余談で申し訳ないですが、MCIでフレックス選びの時に迷われるのは先端剛性ではないかと思います。HSを上げてインパクトで叩きに行くと、先端が暴れることから、100sか100xか悩まれる狭間にあるのではないかと思います。

    ”背中を一押し””スライスがどちらかというと打ちにくい”で考えさせて頂くと、100Xかなと思います。楽にラウンドされるなら、100Sで良いかと思います。しかしながら、結果、球の打ち分けも加味すると、アルシビスト様の意向に沿う形になるのは100Xではないかと思います。

    ただ、4番もしくは5番のロングアイアンをご使用されていると思いますので、その番手を軸に結果の伴う方に、短い番手を合わされてはと思います。

  • 2018/12/23(日)16:13

    私だったら無難にSにしておきます。
    レギュラーのヘッドスピードが46くらいだとXでも問題は無いですがやはりラウンドで想定した場合にはSの方が無難かなと思います。

    フィッティングの時は思わずしっかり目に振りがちですし、やはり一日中ラウンドしてる時とは環境が違うので。

    私も使ってましたが、アイアンに使うカーボンシャフトとしてはなかなか素晴らしいと思いました。やはりXはXです。硬さを意識してしまうことがあるときっとミスが出てしまうのではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2018/12/23(日)15:15

    MCI100のSかXでお悩みのようですが、
    私も今秋アイアンのセッティングに悩み
    どちらもレンタルしてラウンドしました。
    個人的には硬さはどちらも
    ほぼ変わらず振り抜け、仰るように
    Xの方がストレートに近いフェードで、
    出てほしくない左のミスが少なく
    まとまっていた結果です。

    持ち球は同じくドローですが、
    秋口に左に巻くのが多くなり、ドロー
    というよりフック気味の球しかでなくなったのが、
    再考のきっかけでしたが、お財布の
    都合で購入には至りませんでした。

    ヘッドスピードもほぼ似たような
    数値ですが、アイアンは狙い通りのところへ
    運ぶクラブと意識していますので、
    安定感、集弾性を考えればXの方が
    良いと感じます。

    恐らく馴染んでくると持ち球のドローになっていくと感じますし、振れるのであればXをお薦めします。

    ご参考になれば幸いです。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フジクラMCI100Sと同100X