みんなのQ&A

3Iの代わりにUT又はハイブリッドを入れたいと思うのですが。

2019/4/30(火)10:23

正直、3Iが辛くなって来ています。
打てない事は無いのですが、確実性を求めると昔に比べると落ちてきました。
アイアン型のUTかタラコ型(ハイブリッド)のUTか。
また、ロフトが何度のUTの物と入れ換えになるのか。
現在使用中のアイアンはmizunoのMP-4でシャフトはDG-X100ツアーイシューです。
UTの使う用途はロングのセカンド若しくはフェアウェイの狭いホール、ドッグレッグのホールのティーショットで考えています。
勿論、ロングのセカンドがラフの事も考慮に考えています。
皆さんのいいアドバイスが有れば教えてください。
一応、候補として挙げているのがピンG400のハイブリッドがいいなぁ〜って思っています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/5/1(水)01:38

    自分もアイアンが好きで3鉄を頑張って振ってた時期もありました。
    その後、UTIを数年使用し、現在は3U、4U共、タラコを使用しています。

    UTIを手放し、タラコに変えた経緯は、「その内、UTIも体力的に打てなくなる時が来るので、早めにタラコの扱いに慣れてしまおう」と思ったからです。
    考え方は人それぞれでしょうけど、チェンジするタイミングみたいなので、「こういう考え方もありますよ。」という意味で書かせて頂きました。

  • 2019/4/30(火)19:49

    私もスリクソンZシリーズのアイアン型ユーティリティ(3U,20度)をオススメします。
    シリーズが新しい程、やさしく、球が上がりやすいように感じます。

  • 2019/4/30(火)16:50

    3iのロフト角は21度でしょうから、22度くらいのアイアン型UTでしょうから、また、打感にこだわるなら、ミズノMP FLY HIユーティリティアイアンの3#はいかがでしょうか。所詮アイアン型なので、中空の分、スィートスポットが多少広くなった程度の恩恵のみと思って良いです。このモデルに限らずアイアン型ではラフからのショットはやめておいたほうがよいでしょう。

    余情残心

  • 2019/4/30(火)15:13

    所有されているクラブから推察するに、アイアン型でもタラコ型でも、普通に使えると思いますよ。ニーズに応えるとしたら、小ぶりのタラコを勧めたいです。
    個人的には、ヘッドではなくシャフト選びに苦労されるのではないでしょうか。
    そのままX100を使われるのであれば、ヘッド探しはそんなに苦労されないと思いますが、シャフトからとなると大変かもですよ。このサイトのクチコミにもUTのシャフトに苦労されてる方、散見します。
    ヘッドについてですが、
    上がりやすい→吹き上がる
    飛ぶヘッド→飛びすぎて距離が合わない
    易しいヘッド→イメージと球筋が合わない
    など、今までアイアンを使っていた方は単純にやさしさだけを求めてパニックになることもある気がします。
    まずは試打しまくることをオススメします。

  • 2019/4/30(火)14:34

    スリクソンU85だね。
    とにかく易しい。

  • 2019/4/30(火)12:05

    私も長らく3番アイアン(シャフトはdgx100とk's tour lite)を使って来まして最近、アイアン変更に伴い3番アイアンが見つからなかった為、アイアン型utやハイブリッドを物凄い数、試打しまくりましたので少しでも参考になれば程度でお願いします。

    あくまでも私の場合ですが、市販の吊しのシャフトは9割合いませんでした。
    元々ユーティリティを打つのが下手なのですがハイブリッドはどれを打っても引っかけやすく、候補にしてたアイアン型utはアイアンと同じシャフトじゃないとしっくり来ないから試打そのものが難しく、全体的に吊るしで試打出来るものはシャフトが軽いものが多く貧弱で困りました。当たり前ですがアイアンに比べると顔つきがボテっとしてる物が多く操作性が悪いというかフェイスの弾きが強すぎて合わない、球は楽に上がるし真っ直ぐ打つには良いといった印象でした。
    ストレートネックで1番顔が良かったのはアキラプロダクツのアイアン型utでしたが散々試して、ヘッドはひとつ前のmpclk19度
    シャフトはnshibrid110xにしました。
    結果的にシャフトもヘッドも最高で
    セットそのものを見直したくなる位、強烈な一本が出来ました。
    重心が真ん中よりなのか最もアイアン感覚で打ちこむ事ができ、同じ球筋、上がりやすさ、操作性もはや3番アイアンに戻れる気がしません。
    払い打つと引っかけしか出ませんが坪がわかると全くミス出ないといった感じです。

    mp4+dgx100お使いでしたら、吊しのアイアン型utは合わない可能性高いと推測します。
    ピンも評価高いので合うかも知れません。
    私は合いませんでしたがw
    もし迷ったり買って違うと感じましたら是非シャフトだけでもnshibrid 110xを試して下さい。
    個人的にはミズノのclkも感動ものです。
    完全にノーマークでした。
    長文、乱文失礼しました。
    参考になれば幸いです。

  • 2019/4/30(火)10:41

    候補のUTは定番の人気モデルなのでクラブとしては良いのではないでしょうか?
    自分は使ってみましたが顔が好きになれずやめてタイトの818H1です。こちらは調整機能がウリで顔つきも気に入ってます。

    さて、3番アイアンは今時でいうとプロすら敬遠するクラブですから並みのアマチュアが打ちこなせるものではないと思ってます。でもアイアンがお好きならアイアン型UTから行かれるのもアリですね。たらこ型が好きではない方も多いのでアイアン型なら違和感なく入りやすいかもです。球もだいぶ上がりやすいです。

    ロフトですが、3番アイアンが39インチ設定ならUTは40-41くらいある場合の方が多いと思われますし、同じロフトで選ぶと球が上がりやすく芯が広いのでおそらく飛びすぎます。

    1度から、あたりそこなってるなど場合によっては3度くらい差があっても同じ以上の飛距離が出る可能性が高いです。

    ぜひ自分の3番アイアンを持ってピンのフィッティングを受けられるか、GSTなどをもって借りれる練習場にて打ち比べてみてください。

    最終的には球の上がり方やランなどトータルで判断するしかないのでどちらももって馴染みのコースでテストするのがベストではあります。

    なかなかアマチュアでそこまでやり辛いので最終的にはトータルで判断してエイや!で買うしかありません。同じ飛距離を求めるなら2度くらい下でも良さそうですがあいまいなのでぜひタイトような調整かのうクラブをオススメします。後悔しづらいですよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3Iの代わりにUT又はハイブリッドを入れたいと思うのですが。
×