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ドライバーのプッシュアウト

2019/6/26(水)09:40

こんにちは。
いつも大変参考にさせていただいております。

表題の通り、ドライバーのプッシュアウトについてご相談させていいただきます。
春先にドライバーを
『 PING G30 ロフト:10.5 シャフト:アッタスパンチ フレックス:6S 長さ:45.75 』から
『テーラーメイド M3 ロフト:10.5 シャフト:KUROKAGE TM5 フレックス:S 長さ:45.5』へと入れ替えいたしました。

PINGを使用していた際は、強めのフック系の打球が多くたまにチーピンのミスが出る傾向でした。
フック回転がかかりすぎるため、転がりすぎてのOBやチーピンでのOBなどを改善したく、左へのミスが出にくいクラブを探し、テーラーメイドのM3を購入しました。

購入当初は、軽いドローで飛距離もよく出て大変良い買い物をしたと思っていたのですが、徐々にドローで戻らなくなり、そのまま右へ出てしまうようになりました。

知人よりシャフトが軽く柔すぎるのではと指摘を受けておりますが、現状スイング自体は気持ちよく振れている(振り切れていると思っている)ため、皆様のご意見も参考にさせていただきたくご相談です。

M3のウェイトはドローポジションに設定しております。
ヘッドスピードは46〜48程度 身長180cm 体重80kg スコア平均は95前後
アイアン等のクラブでは軽いドローの球筋がでます。
インサイドアウト気味のスイングです。

経済的にあまり余裕もないため、鉛などでの調整やシャフトを変更した方が良い場合はお勧めのシャフトもご教授いただけると嬉しいです。USモデルが安価のためアルディラやTENSEIなども調べてみたのですが、最寄りのゴルフショップでは試打できるものがありませんでした。

よろしくお願いします。
(不足の情報があれば追記いたします)

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回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/7/1(月)00:17

    特に変える必要は無いと思います。

    チーピン、プッシュアウトは隣合わせと教わりましたし、私もそうでした。原因は過度なインサイドアウトによるヘッドアップで、人に言われるまで気づかずでした。ヘッドアップすれば打点がズレて、ヘッドが返って当たればチーピン、返らず当たればプッシュアウトとなります。

  • 2019/6/28(金)12:37

    簡単です
    当たる瞬間僅かに開いているだけです
    クラブ変えたら同じような球筋にはなりません。
    若干フックグリップから強めのフックグリップを試されるのが安上がりです

  • 2019/6/26(水)19:10

    前に進むにはやはり本人様が納得できる事が必要かと思いますので、2つご提案させて頂きます。FWやアイアンのシャフトが分からないので何ともですが、重量落としてからどんどん振れるようになってくると、叩きにいく動きが強くなる場合もありますので、その辺りも含めて。


    ?ショップでインパクト解析してみてはどうでしょうか?
    事前にインパクトの瞬間、開く方向に急激にヘッドが回転するような感覚はありませんでしょうか?反省もしてますが、過去に試打クラブも含めてスリーブを3回ほど壊してしまい、無償交換とはなりました。しかしながら、自分にとって適正の硬さの範囲で振ると同じ事は起きませんので、それ以降は対応出来るようになりました。

    ?三菱ケミカルさんでシャフトレンタルしてみては如何でしょうか?
    4本まで借りることができ、2,376円(税込み)です。私も2度程利用したことがあります。

    □三菱ケミカルレンタルサイト
    https://rental.club-station.com/cs/customer2/choice/I7dwwVg9eWSJAHd4Dy3U#itemListHeader

  • 2019/6/26(水)13:48

    フェイスコントロールができていないため、ドフックやプッシュアウトが起きます。これはクラブの問題ではありません。質問がドライバーのプッシュアウトですので、しかもインサイドに限って回答します。

    まず、アドレスで構えた時のフェイスの向きに対して、軸がどの位置にあるかです。インパクト時に体の軸がズレていないか、また、インパクト時のご自身のフォームを再現してみて、フェイスがどこを向いているかチェックしてください。
    さらに、いつもより半分くらいのスピードでドライバーでボールを打った時に、ボールがどこに飛んでいるかをチェックします。この2つのチェックで、軸がズレて軌道がご自身の思っているよりきつめのインサイドアウトになっているのか、それともフェイスコントロールができていないのか。それらの原因が、腰のキレがなく、手打ちになっているか否かを見極めて下さい。そこから先は、スクエアスイングを心掛けるか、フックをドローにするため、インサイドアウトを腰のキレで緩和させるかですね。いずれにせよ、スイングのどの段階でもフェイスがどこを向いているかを、グリップを通じて意識することが大切です。

    さらに、フォローでご自身の左後方へ振り切らないで、目標方向へヘッドを出している限りは、時折のフックとプッシュアウトと縁が切れないことも申し添えます。言葉では簡単ですが、ご自身の癖を払拭するだけでも大変です。根気よく練習するしかありません。

    余情残心

  • 2019/6/26(水)12:28

    ここで答えるべきではないですが
    チーピン、強フック、矯正したらプッシュアウト
    典型的なヘッドアップの症状です。

    クラブで治せる方法教えやがれアホ!と思うかもしれませんが、お金がないなら壁に頭をつけての素振りから初めてはいかがでしょうか

  • 2019/6/26(水)10:27

    端的ですがヘッドスピードに対してアンダースペックかと思われます。知人もそこが気になってのアドバイスと推測します。
    現状で振りやすいとのことですが、軽くすれば誰でも振りやすいと感じます。結果も良ければ簡単な話ですが、そうでなければ結果を重視したいですね。
    とりあえずテーラーのスリーブ付きシャフトを買ってスペック変更してはいかがでしょうか。中古でも沢山ありますし、新品でも安く買えますからねぇ。
    重くしたくないなら、50g台でも硬いシャフトにしてください。振りやすくて捕まえやすくなるでしょう。
    アルディラやテンセイでしたら元々硬いシャフトなのでSで充分ですが、アッタスパンチみたいに柔らかいのは5Xが良いかと。
    ちなみに私は質問者様と同じヘッドスピード、同じドローの持ち玉ですが、スピーダーエボ4の569SRです。エボ4は硬いのでSRでも操作性良く、プッシュせずに捕まえられます。
    参考になれば幸いです。

  • 2019/6/26(水)10:01

    気持ちよく振れているなら、そのシャフトでいいのではと思いますよ。
    M3は捕まりにくいヘッドなので、ドローポジションで右に抜けるなら、カスタムシャフトを入れたら、もっとスライスする可能性もあります。
    安定感が欲しいのであれば、44.75〜45インチぐらいにバットカットすれば、ミート率も上がりますし、シャフトも現状よりもちょっと硬く感じられると思いますよ。
    ヘッドやシャフトを交換するよりかなり安くできますので。

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