みんなのQ&A

鉛の限界

2019/7/23(火)14:23

ただ今2uに41.5inc 7x、3wに42.75inc 7xのシャフトを挿しています。
他がドライバー7xアイアンモーダス125xを挿していて調子もいいので重量フローを合わせるために
2uに手元に30g、3wに手元に18g、ヘッドにはバランスを出す程度鉛を貼り重量フローを合わせてみました
重くて打つのがしんどくミート率が明らかに下がっていますがそれは重量というより鉛をを両クラブとも10g以上貼った時にその現象が出ている気がします。

鉛を貼りすぎるとクラブの調子が落ちるとかありますか?貼っている場所は手元、グリップしたです

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/7/23(火)19:58

    鉛は微調整です、
    何グラムとか検証した事はありませんが、数グラムが限界でしょうね。

    ユーティリティーはともかく、3wに18グラム+バランス出すためにヘッドに鉛はると重量フローからも外れてるはずです。
    9xとかなみの重さですよね。
    ドライバーが8x
    モーダス125 xもチップカットするレベルでヘッドスピードが52とかないと…

    現在調子が良いかもしれませんが、もっと良くなるスペックがある気がします。

    参考でにシャフトの私の重さとフレックスですが、
    ドライバー6sx相当
    3w7x相当
    3ut90x相当
    アイアンDGs200番手ずらしなし

    ウッドについて多少ヘッド側の重さ調整しています。

  • 2019/7/23(火)19:23

    鉛は微調整用で、バランスアップという鉛は1枚5gですが、それぐらいが、微調整のリミットと考えていた方がよいです。

    総重量フローの問題は、ウッドやUTがカーボンシャフトで、アイアンがスチールシャフトの場合、重量フローは、グラフ上一直線にはなりません。アイアンのシャフトをカーボンにするか、軽量スチールにすることで直線に近づきはしますが、それでも直線ではありません。それでも直線にしようと思うと、ウッドやUTをシャフトやグリップで重くするか、アイアンのロング、ミドルアイアンをショートアイアンと違う超軽量シャフトにするかということになりますが、現実的ではありません。ウッドに重量級カーボンシャフトは扱いにくくなりますし、アイアン用カーボンもスチールテイストのシャフトはかなり少なく、超軽量スチールも中折れしないものは中々ありません。選択肢がない現状ではどこかで妥協せざるを得ません。

    1WからUTまでの重量とアイアンの重量フローを分けて考えるのが一般的です。私個
    は MCI の110g台カーボンシャフトをアイアンに挿してみましたが、しなり感はやはりカーボンテイストですし、グリーンオンした時のスピンの効きは、スチールシャフトの時より落ちています。スチールとカーボンの複合シャフトで高性能なものができて、ウッドやアイアンの隔てなく使えるようなものが出来ないものかと思っています。

    余情残心

  • 2019/7/23(火)18:03

    こんにちは。

    とりあえず4か所ぐらいに分散して貼ってみるのをお勧めします。
    使う鉛もあんまり厚手のものでなく薄いもので重量を分散させると違和感は減ります。

    まあでもそんなにたくさん貼るようなものでもないので分散してもだめならリシャフトしましょう。

  • 2019/7/23(火)16:43

    ヘッド側は5g。グリップ下でも10g位が限界だと思いますねぇ。
    それ以上貼ると数値は揃っても、その他の部分が別物になってしまう感じがします。
    手元側は多めに貼っても、バランスや重さの変化を感じづらいけど、スイングには影響しますからね。

    10g以上変化させなければならない場合は、リシャフトやグリップ交換などで対応する様にしています。

  • 2019/7/23(火)16:27

    それ、私もやりました。
    重量フローに合わせてグリップ下に大量の鉛。
    結果、練習場で数球打ったあと、すぐに鉛外して戻しました。
    シャフト交換するのとはわけが違うんですよね。安直に数字だけで合わせた失敗の典型です。
    もちろん重量フローはセッティングの基本だと思いますが、ヘッド特性、シャフト特性、両者のマッチング、スイングと相性などの要素もあって重量フローさえ合わせれば上手くいくもんでもないんですね。だから皆さん苦労するわけですが。
    鉛調整は最終的な微調整程度のツールとして活用しましょう。
    特に一ヶ所へ大量の鉛を貼るのはおかしなフィーリングを生んでしまいます。

  • 2019/7/23(火)15:48

    何でそんなに貼るのさ。
    その2本だけ重量フローから外れそうだが。

  • 2019/7/23(火)15:22

    明らかに打ちづらいのであれば、やりすぎなんだろうな…と思います。慣性モーメントもかなり変わってしまいますし。
    重量フローを揃えるのであればシャフトのバランスポイントあたりに貼ると全体のクラブ特性を変えずに揃うと思うのですが、10g以上だとそれなりの量ですし、あまり厳密に重量フローに拘らず振りやすさ、ミート率重視で調整するのが良いと思いますよ。

1〜7件/7件
×