ドライバーのスピン量について2
以前ドライバーのスピン量を減らしたいと相談した者です。
その節はたくさんの回答ありがとうございました。
シュアフィットスリーブ位置をA4からD4に変えてロフトを立て、
スイングに関してはオーバースイングと言われたのでそこを気をつける程度の修正をしました。
平均ヘッドスピードは47m/sに下がりましたが、平均打ち出し角12°、サイドスピンはドロー系
バックスピン量が3200〜4400rpmだったのが2700〜3300rpmに下がりました。
飛距離が270y前後です。
重心位置よりやや高い位置で打てた時に2000台、それより下のときに3000台になるようです。
さすがに4000台は出なくなりましたが、それでも目標よりまだ200〜500rpm多いのでもう少し下げたいと考えています。
そこで気になったのですが、3WのM1のスピン量が平均3000rpmほどなのです。
・ドライバー
タイトリスト913D2 9.5°
モトーレスピーダーVC7.2(S)45インチ
MCC・プラス4(スタンダード)
326gバランスD3
・FW
テーラーM1 15°
クロカゲXM70(S)42.75インチ
MCC・プラス4(スタンダード)
349gバランスD3
といったスペックです。
3Wの方がロフトが多いのに、スピン量はほぼ変わらないくらいということは、M1のドライバーにすると
希望の数値に近付く、ということでしょうか?
もしそうであればスピン量が理想値になった場合、何ヤードほど伸びるものなのでしょうか?
ある程度伸びが期待できるのであれば多少費用がかかっても変えたいと考えております。
また測定値はスカイトラックの数値なのですが実際との誤差はどの程度でしょうか?
重心より少し上で打つコツがあればそれも聞きたく存じます。
長くなってしまったのでまとめると
・M1ドライバーならスピンは減るのか
・スピン量が適正なら何ヤードほど伸びるのか
・スカイトラックと実際の飛距離の違い
・重心位置より少し上で打つコツ
この4点について経験、知識のある方教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。