みんなのQ&A

パターフィッティング

2020/5/9(土)23:28

お世話になります。
パターフィッティングを受けられたことがある方のお話をお聞かせください。
パターをフィッティングしてご自身に最適とされるパターを購入後、そのパターに満足して使い続けておられるでしょうか?
実際にグリーン上でよい結果を出しているでしょうか?
フィッティングを受けるか迷っているので経験談等をお聞かせいただけると幸いです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/5/10(日)14:06

    イーデルのフィッティングを受けて購入しましたが、今は違うパターを使っています。我々アマチュアは、毎回ストロークも変わりますから、ある程度の傾向として合うパターのスペックが分かれば、あとは打感や見た目などでパターを選ぶ方が良いなと思ってます。なので、今は好きなパターを買った後に、工房で合わせて貰ってます。

  • 2020/5/10(日)13:39

    量販店でPINGのパターフィッティングを受け、購入しました。
    それまではピンアンサーを使用していましたが、フィッティングの結果アークが強くL型のパターがプロ並みの数値が出ていると煽られて、購入しました。しかし実践ではロングパットの距離感が合わず、ひっかけも多く、たまたまコンペでスパイダーXが当たり、今はそちらを使用しています。スパイダーXに変えてから平均パット数が約3打縮まりました。
    わたくしの様な下手くそが言うのもなんですが、無料であればフィッティングを受けられてはいかがでしょうか。自分の癖とかもわかります。ただ購入は色々なパターを試してからでいいと思います。

  • 2020/5/10(日)10:58

    ピンとキャロウェイのフィッティングは計3回は受けました。
    で、買いましたけど結局買い替えてます。
    結果も目に見えて実感できませんでした。

    もともとそれほど安定したスイングなわけもないですし、それよりクラブを買い換える楽しみやいわゆる気分転換もあるので毎回意識してやれないです。アマなので自分にあわせて毎度ライ角変更なども難しい面もあります。

    それよりサラッと使ってみて、打感や結果がよければ使い続けます。とにかくここ1年はセンターシャフトがお気に入りなのでセンターシャフトメインです。お店でセンターシャフトを試してみて感じが良いと買ってみるみたいなレベルになってます笑

    ミスする傾向として引っ掛けがあるのと、フィッティングを受けた時のライ角やスイング傾向などは意識はしています。

  • 2020/5/10(日)09:31

    オデッセイ の2ボールブレードを使用していましたが、フェースバランスのパターが欲しく、2ボールのマレット型を考えていました。
    アイアンがアップライトで、パターもヒールが浮き気味に構えた方が打ち易いため、フィッティングを受けて購入しました。
    ゴルフ○で5球ほど転がした所、3.8度アップライト、アークは少なめ、インパクト時にクローズ気味、フェースの上目で打っているというものでした。
    ネックもスラントよりベンドの方が適しているとの事。
    2ボールのマレット型が合っているとのフィッティング結果が出ましたの、調整出来る目一杯の2度アップライトでオーダーしました。

    練習場のグリーンでしか使用していませんが、ショートバットで引っかける気はしません。
    実戦投入が楽しみです。

  • 2020/5/10(日)03:16

    フィッティングというか、ベノックで作りました。フィッティングセミオーダーで、ほぼ理想スペックです。
    それまではパターあまり得意でなくマレット型を使ってました。理想はlマレかブレードがキャッシュインが使いたかったのですが、クランクネックのピン型になりました。
    おろしたてのラウンドが地区競技でしたが、最初のホールで人生最長のバーディパットが入り、印象もよく頻繁にクラブを変える方ですが、パターだけはそれ以来浮気すらなくかえていません。
    フィッティングの結果、とにかくストロークがしやすく、狙ったところに打ち出せる確率が格段にあがりました。

  • 2020/5/10(日)02:07

    大手メーカーではありませんが地クラブでフィッティングのような事をしました。超アップライトのライ角77度で一番いい結果が出たため、異様な角度ですが作ってもらいました。その後使い続けています。軟鉄を曲げるだけではこのような角度を作るのが困難であるためシャフトを刺す前に熱で曲げてます。それゆえ作るのが面倒で最新モデルを試すことが出来ません。しかしながら奇形が振りやすいため、このパターに出会わなければもっとスコアの悪いゴルフ人生であったような気がします。

  • 2020/5/10(日)00:04

    こんにちは。

    PING新宿スタジオのフィッティングを受けたことがあります。
    自分の適正ライ角が相当フラットなことが分かってよかったです。

    ちなみにその時作ったパター(ケーデンスTRパイパーTだったかな?)はすぐに使わなくなりましたww
    やっぱり流行り廃りもありますし好みの変化もありますし。
    その後はKITADA GOLF DESIGNのパター3本とピンのTYNE使って今はスパイダーX(と以前使ってたKITADA)です。

    今使ってるスパイダーXとKITADAは工房でライ角調整してフィッティング時のライ角に合わせてますよ。

    ライ角は相当重要だと思います。
    合ってないとヒッカケプッシュの出現率がすげえ上がります。

    ちなみにゴルフ5のパターフィッティングはピンのiPING使ってます。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターフィッティング
×